ゆきなきなこ 『ここだけのはなし。』 の感想

ここだけのはなし。
『ここだけのはなし。』



ゆきなきなこ


白泉社花とゆめコミックス
2015年5月25日 初版発行/¥429+税





『 あなたと! 二人でひとつの恋がしたいっ 』


<ご紹介>
『花とゆめ』に不定期掲載された全4話と、『花とゆめ 男子会!?らじお』から生まれたコラボまんが『ヒロ×ノブ ~ヒロちゃんマジヒロイン~』を併録した、ゆきなきなこさんデビューコミック。 コラボまんがの方は名前でピンと来た人もいるかもしれませんが、声優の下野紘さんと島﨑信長さんが少女マンガを考えたら・・・という企画から生まれたお話だそーです(笑)。
度が過ぎる制服萌え・・・というヘンタイ趣味ゆえ彼氏にフラれてしまった女子大生・秋穂。 傷心旅行先の宿坊でであった副住職・秀仁さんは、なんとも麗しい美坊主で・・・!? 天使過ぎる坊主とちょっぴり(?)変態女子大生の、煩悩炸裂☆寺ブコメ!! (裏表紙あらすじより)


<感想>
可愛らしい眼鏡女子が美坊主を押し倒す!!――というなかなかにインパクトのある表紙が印象的です。 これじゃ読みたくなるでしょ(笑)。 案の定ひっかかって読んじゃいましたが、好みのラブコメ展開で満足です! それにしても、煩悩女子大生とか美坊主とか寺ブコメ(寺×ラブコメの造語)とかのキーワードがいちいち破壊力あってすごいです・・・これ考えた天才誰・・・(笑)。 中でもやっぱり「美坊主」って言葉のインパクトが個人的にすさまじくて、秀仁さんの登場シーンになると脳内で勝手にキラキラフィルターを一枚追加してましたからね。 私のなかで秀仁さん無駄にキラキラしてますから(笑)。 別にお坊さんにそこまで興味なかったはずなのに、この洗脳力はあなどれないものがありました。

続きを読む

関連記事


2015年5月28日の日記


ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」を体験中のりるです、こんばんは! ちなみにめっちゃ痛かったです!!(>_<;)

ぎっくり背中って何?という方も多いと思いますが、言葉のとおり、ぎっくり腰の背中版のこと。 もちろん専門用語ではないです。 私は医療には詳しくないのでちゃんとした説明は出来ないけど、肩甲骨の間あたりから腰より上の部分の筋?筋肉?が痛いんです。 検索すると肋間神経痛っていう言葉もあったりするのでそれに近いのでしょうか。 

たまにドラマやマンガなどでぎっくり腰の瞬間を「グキッ!」と痛そうな擬音で描いてたりしますけど、そんなたいそうなことがなくてもぎっくり背中を患います。 今回の私がまさにそれで、今思い返しても何でこうなったのか全然分からないんですYO! それなのにこの痛さ、納得できません!(笑) ちなみに、息を吸っても痛いくらいです。 くしゃみをした、電話を取るために手を伸ばした・・・そんな程度のことで発症することもあるらしいので人生気が抜けませんっ。 

もうだいぶ小康状態になりましたが、ホント皆様もお気を付けください・・・ちょっと恥ずかしいけど、動くときに「よいしょ」って言うのは良いらしいですよ(言うことで脳と体の神経が繋がって動く準備ができるらしいです)。


ところで私はあまり(いわゆる)医療マンガを読んだことがないんですよね~、と今唐突に思いました。 名作といわれる『ブラックジャック』だって「知ってる」だけで読んではいないです。 『ブラックジャックによろしく』の方は2巻くらいまで読んだのかな?  そんな中、なぜかずーっと覚えているのが、この作品。

Help!! (花とゆめCOMICS)

Help!! (花とゆめCOMICS)
posted with amazlet at 15.05.28
藤原 規代
白泉社

結構古い作品です。 医療マンガといえるほど専門的なものではないけれど、医者を目指す女の子と医者でいることを諦めた先生のお話。 腕は確かな先生に「医者に向いてない」とばっさり言われちゃうヒロインだけど、向いているかいないかではなく「なりたい」気持ちと戦いながら進んでいく姿が好きでした。 どれだけ「なりたい」と思っていても、命を扱うお仕事上、どうしてもその気持ちが揺らいでしまうことがある。 その時にどうするのか、ということを問いかけてくる作品なので、お医者さんに限らずいろんな職業に当てはまるのかな?と思います。 

他にも何か「医療マンガとまではいかないけれど名作ですよ!」的な作品があったら教えてくださいませ。


関連記事


こうち楓 『LOVE SO LIFE ・16』 の感想

LOVE SO LIFE・16
『LOVE SO LIFE・16』



こうち楓


白泉社花とゆめコミックス
2015年5月25日 第1刷発行/¥429+税





『 それが 今日で最後だったとしても―― 』


<感想>
苦労は買ってでもしろ、というのは実はわりと酷だと思うのですが、それにしたって私はあまりにも苦労知らずに生きてきた自覚があるので、人の痛みに敏くありたいと思うのに、そうなれない現実があったりします。 優しい人はたいてい悲しいことを乗り越えた人だけれど、もし私が辛い現実に遭遇したときに、その人たちのように壁を越えることが出来るのか、人に優しくなれるのだろうかと不安だったので、『LOVE SO LIFE』16巻はとても身につまされました。 ずっと、大切なはずの双子を悲しませた松永兄(耕一さん)のことを掴みかねていたのですが、何のことはない、私と同じで壁を乗り越える前に立ち竦んでしまった人なんですよね。 そう思ったら、なんだか妙に腑に落ちました。 もちろん育児放棄に対する善悪とは問題が別。 ただ、歩み寄れない感情ではないんだな、ということに気付いたという、それだけの話です。 でも、「それだけ」を感じとるまでに16巻かかりました。 きっと詩春ちゃんなら、もっと前から気付いていたような気がします。 人の心の痛みに敏感な子なので。

続きを読む

関連記事


ミユキ蜜蜂 『なまいきざかり。・4』 の感想

なまいきざかり。4巻
『なまいきざかり。・4』



ミユキ蜜蜂


白泉社花とゆめコミックス
2015年5月25日 第1刷発行/¥429+税




『 いちばん特別な  男の子。 』


<感想>
『なまいきざかり。』に、ときめきざかりな りるです、こんばんは(上手いこと言えなかった・・・)。 ものすごく自分でびっくりしたんですけど、私この作品の感想をブログで書いてると思い込んでいたんですけど、それ全然違った! 妄想だった!(笑) たぶん別のところ(あそこです)で 『白泉社のラブコメベスト3』 を書かせていただいたので混同していたんだと思います。 すみません、全然紹介してないけど、ずっと前から好きでした!(告白・笑) 4巻もすばらしいラブコメでした☆ ありがとう作者さん!!

続きを読む

関連記事


このマンガがすごい!WEB 【6月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編】 更新されました


仕事で使っているスタンプのインクが薄くなってきたので補充しようとしたところ、後輩二人から止められたりるです、こんばんは!(またか!・笑)
ちなみに彼女たちの言い分は、「りるさんはぜったいにインク零しますから」「それで服とか汚しますから!」とのこと。 いったいどれだけ手のかかる先輩だと思われているのかはなはだ謎なんですけど(笑)、とりあえず昨日のカッターも今日のスタンプも彼女たちがやってくれました。 私だってちゃんと出来るのに!(←説得力ないw) 

さて。 宝島社さんの『このマンガがすごい!WEB』で、毎月恒例のランキングが更新されたのでお知らせです。 いえ、いつもお世話になってる割にあまり告知をしてないので・・・たまには・・・(笑)。 というわけで、以下です。

【6月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編】
【6月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編】

オンナ編の『ヲタクに恋は難しい』と『おはよう、いばら姫』でコメント採用いただいております。 実はあと1作は、オンナ編の2位にランクインしている『フラウ・ファウスト』と迷って、『魔女の下僕と魔王のツノ』を選んだんですけど、残念ながら圏外でした(笑)。 いや、『フラウ・ファウスト』は私が入れなくてもランクインすると思ったので、ここは個人的好みで『魔女ツノ』をぜひ推したい!と思いまして。 だってあのラブコメ美味しすぎます!(笑) 結果残念ですが、悔いはないなー。

ふじた 『ヲタクに恋は難しい・1』 の感想
もち 『魔女の下僕と魔王のツノ・2』 の感

『おはよう、いばら姫』は感想書けていませんがすごく良かったです。 私的には4月の1位はこれ。

おはよう、いばら姫(1) (KC デザート)
森野 萌
講談社 (2015-04-13)

森野萌さんは、前作『マイ・フェア・ネイバー』の繊細な世界観が好みだったのですが、今作は絵もストーリーもだいぶブラッシュアップされた雰囲気です。 2巻が楽しみ!



関連記事


☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆オススメ