2015年のマンガのお話。

何度かご紹介させていただいてるので、もうイイよ!って感じだと思うのですが、宝島社さんの『このマンガがすごい!2016』でオンナ編アンケートに回答しております。 見てくださった方、ありがとうございます! ちなみに言ってないから誰も知らないんですけど、アンケート結果欄以外にも1か所コメント採用いただいてます。 名前の掲載はなくて「ブロガー」って書いてあるから分かるはずないんですけど(っていうか私もしばらく気付かなかった・笑)、まぁどれがそうかなーって思いながらすみずみまでご覧ください。 「言われてみれば!」みたいな感じになる・・・かな?

このマンガがすごい! 2016

宝島社
売り上げランキング: 1,794

ただそれって女性誌系コミックスで何が良かったか、ということなので、男性誌系は対象外なんですよね。 例外として1作品だけ選べるのですが(上記コメントもこの作品絡みでの掲載でした)、他にも良かった作品ありますので3つほどさらっとご紹介。 『このマン』は5作品について200文字で書かなければいけないので逆に難しいんですけど、ここではのびのびと(笑)。 だっていろいろ好きなところ言いたいんですもの!! どれも違った面白さがあるのでランキングではなく、手元にある順です。 オンナ編は、ぜひ本でご確認くださいませ。

続きを読む

関連記事


2015年12月23日の日記


▼日記・その1
とりあえず、「ブログを書く癖を取り戻そう!」ということで、特に用事もないのに書き始めてみました。 いやホントは今日は真面目に更新するはずだったんですよ!(言い訳) でも、突然インターネットの接続が切れまして・・・なんか、たまに突然回線が遮断されるのです(言い訳。でも実話なのです!・涙)。

我が家はPS3にナスネという機械をつけてテレビを録画しているのですが(そしてPS3のトルネで視聴する)、インターネット回線が切れると録画の視聴もできなくなります。 そんな訳で、先日の『おそ松さん』の副音声を楽しく見聞きしていたら(アレすごい企画でしたよね・・・と分かる人だけ分かる話・笑)、とつぜん「ナスネに接続できません」というメッセージが流れたっきり、映らなくなってしまいました。 1秒前まで接続していたくせに!! いま一松のいいところだったのに!!(笑)。

ネットが接続できなくなる(有線にしてもダメでした)=リカバリー方法を検索できない、というわけで私に出来ることは、ひたすらモデムとルーターとPS3とパソコンの電源を落としてしばし待つ、を繰返すだけでした。 これでダメならプロバイダーに連絡しよう、と決意した3度目の電源オフで、やっと復旧。 何なのでしょうね、家電って、「最近不調だから買い換えよう」とか考えた次の日から絶好調になったりしません?(笑)。 それと同じ法則で直ったので、なんだか家電にすごく足元を見られてる気がしてならないのですが、とりあえず良しとします。 終わりよければすべてよし!! というわけで、一松のいいところ(なのか?ダメなところじゃないのか!?)の続きも無事にみることが出来ました。

そして、それで時間と気力を使っちゃったので、結局ブログの更新どころではなくなっちゃったんですよねーーー(言い訳・笑)。 何よりも問題は、これが初めての現象ではないってことです。 たまに突然回線がシャットアウトされちゃうのです。 ルーターが古いせいかな?と、他の家電の周波数に影響されにくいやつに買い換えたのですが、関係ないみたいなので何が原因なのやら・・・。


▼日記・その2
お世話になっている、宝島社様 『このマンガがすごい!WEB』 で、「2016年1月のこのマンガがすごい!ランキング」が更新されています。 いつも難しいなと思うのですが、2015年11月に刊行された作品のランキングを、2015年12月に、2016年1月のランキングとして発表されます(笑)。
●オトコ編 ⇒ http://konomanga.jp/special/51176-2
●オンナ編 ⇒ http://konomanga.jp/special/51177-2

私も参加させていただいてますが、今回は会社のテスト前がアンケートの締め切りだったので、コメントを書いてる余裕がありませんでした。 投票した作品は『高嶺と花・3』 『虚構推理・2『フラウ・ファウスト・2』 でした。 っていうか、『町田くんの世界』2巻が11月に出ていたんですね!! すっかり見落としていたことにランキングを見て気づいたので、ちょっと買ってきますです、はい。 あと同じくランキングを見て初めて『社畜人ヤブー』という作品があることを初めて知ったのですが、おそらくタイトルの元ネタになっているであろう沼正三の『家畜人ヤプー』を知っている人が果たしてどう思うかっていうところが気になったり・・・いやインパクト凄すぎて・・・タイトル大丈夫かなって余計な心配が・・・(笑)。 

高嶺と花 3 (花とゆめCOMICS) 虚構推理(2) (月刊少年マガジンコミックス) フラウ・ファウスト(2) (KCx) 町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)



関連記事


2016年1月の購入予定

甘酒が美味しい季節になってまいりました。 私、神社とかで配ってる甘酒がずーーーっと嫌いだったのですが、地元で有名な酒元の酒粕を使って甘酒を作ってみたところ、これがまたとても美味しくてですね、去年からずっとハマっているのです。 そして明日は冬至なので、カボチャとゆず湯ですよね! カボチャは水分多めよりも、ポクポクしている方がどちらかといえば好みですが、でもどっちも美味しい!(笑)。 ゆずの香りも大好きなので、個人的に冬至って好きなイベント(・・・イベントなの?)だったりします。 あと、あずき粥を食べる、という話も聞いたことあるんですけど、私は未体験。 美味しいんですかね、あずき粥・・・ちょっと想像つかないんですけど。 冬至以降は日照時間も伸びてどんどん運気も上がるらしいので、これを境に底の方まで落ちつつある私の運気もあがってこないかなぁと思ったりもしてます。 でも、そんなことよりカボチャです!(笑)。 美味しく煮れるといいなぁ☆ ・・・という感じで、いつも通りオチのない話題でございました。 皆様も、よい冬至をお過ごしください(笑)。


<コミック購入決定分>
1/05 あきづき空太『赤髪の白雪姫・オリジナルアニメDVD付限定版・15』 白泉社
1/05 斎藤けん『かわいいひと・2』 白泉社
1/05 森生まさみ『オトナの小林くん・1』 白泉社
1/13 芥文絵『セキララにキス・2』 講談社
1/13 末次由紀『ちはやふる・30』 講談社
1/15 もとなおこ『アンと教授の歴史時計・1』 秋田書店
1/20 潮見知佳『ゆめの守人・3』 白泉社
1/20 福山リョウコ『覆面系ノイズ・8』 白泉社
1/22 幸村誠『ヴィンランド・サガ・17』 講談社
1/22 水野英多/城平京『天賀井さんは案外ふつう・1』 スクウェア・エニックス

・・・もうね、これは大事件ですよ。 私の少女マンガの原体験と言っても過言ではない、というか、私がここまでラブコメ脳になったのはぜんぶこの人のせい!(笑) というくらいに大好きな森生まさみさんの、それこそ本気で大好きだった『おまけの小林クン』の続編が!! 完結から10年の時を経て復活ですよ!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪ これが事件じゃなくて何なのでしょう!! すでに雑誌でも読んでますが、相変わらず私にとっては100%の面白さです。 好きだ・・・大好きです・・・っていうか先生マジで私をこんなラブコメ体質にした責任取ってください・・・(笑)。 
バラ売りあります。
その他、やっぱり以前に大好きだった『スパイラル~推理の絆』でペアを組まれていた水野英多+城平京の新作も、やっとやっとの登場です! 何だ、2016年は復興の年ですか?? 城平作品では、10月11月に連続刊行された『虚構推理』も楽しかったです。 3巻が待ち遠しいなー。



<コミック気になる分>
1/04 古味直志『ニセコイ・21』 集英社
1/13 橋本花鳥『虫籠のカガステル・1』 『2』 徳間書店
1/15 大久保篤『炎炎ノ消防隊・1』 講談社
1/22 柴田ヨクサル『妖怪番長・3』 講談社

・・・『妖怪番長』は私は読んでいないのですが、うちの旦那さんがずーーーっとニヤニヤしながら読んでおります。 よほど楽しいんだろうなぁ。 


<小説購入決定分>
12/26 九月文『春天繚乱 風花の宮と春宵の宴』 角川ビーンズ文庫
1/15 かなざわありこ『聖女と王様』 ビーズログ文庫
1/15 仲村つばき『シンデレラ伯爵家の靴箱館 彼方の乙女は愛おしき』 ビーズログ文庫
1/20 梨沙『第七帝国華やぎ隊 その恋、語ることなかれ』 一迅社文庫アイリス
1/20 森博嗣『魔法の色を知っているか?』 講談社タイガ
1/20 城平京『雨の日も神様と相撲を』 講談社タイガ
1/26 宮野美嘉『未定』 小学館ルルル文庫

・・・『春天繚乱』と『聖女と王様』は、毎月騒いでいるように雲屋ゆきおさんのイラストだからとりあえず買う、というやつです(笑)。 でも『春天繚乱』は1巻目も面白かったので、イラストのご縁で出会えて良かったなという感じです。 講談社タイガの2冊は大好きな作家さんたちなので、もう読めるだけで幸せというかなんというか。 ただ森博嗣は難解です・・・もうデビュー作の『すべてがFになる』から読み直したいくらいです。 ぜったいあちこちに伏線があるんだろうなぁ・・・。


<小説気になる分>
12/25 前田珠子『破妖の剣6 鬱金の暁闇・26』 集英社コバルト文庫
12/26 萩野てまり『スノー・ドロップ セリアと恋の調薬師』 角川ビーンズ文庫
1/20 荻原規子『エチュード春一番 第一曲 小犬のプレリュード』 講談社タイガ

・・・面白そうだけどどうしようかな??という『スノー・ドロップ』と『エチュード春一番』。 読みたい本がたくさんあって困るっていう贅沢さに撃沈です。 よーめーるーかーなー??




関連記事


2015年12月19日の日記


▼日記・その1
1ヶ月以上更新してなかったので広告が出てました。 すみません! うっかりWin10にアップデートしたらどうにもパソコンの調子が悪くて、しばらく我慢して使ってたんですけど「やっぱり無理!」となってダウングレードしたり。 毎年12月に会社主催で行われる全社員テストのための勉強をしたり。 あとは日々の通勤(仕事、ではなく通勤)にへろへろになって心が折れそうになったり。 そんな感じで生きているうちに更新はできないわ、余裕なさすぎてボーナスの支給日忘れるわ(笑)、なんか散々でした。 毎週楽しみにしていた、新垣結衣ちゃん主演の『掟上今日子の備忘録』も終わっちゃったしなー。 ガッキー超かわいい!と幸せな時間だったのに。


▼お知らせ(というか宣伝?)
宣伝するには完全に乗り遅れてますが、今年もありがたいことに参加させていただきました。 私は毎年そんなにランキングには絡まない作品ばかり選んでしまうのですが(だって好きなんです!)、今年は1位作品を選べていたのでちょっとびっくり。 今は電子書籍があるので売り上げ上位=ランキング上位になりやすいとは思うのですが、それがすべてではないと思うし、新しい本との出会いの一つにすぎないとも思っています。 あなたの心のランキング1位は、どの作品でしたか?


▼日記・その2
そんな中、12月13日の日曜日、千葉ポートアリーナまで 『福山ッスル!presents冬の筋肉祭り~声優大運動会やりマッスル~』 を観に行ってまいりました! 何度見ても、イマイチ頭の悪そうなイベント名だなぁと思います(褒め言葉・笑)。 声優の福山潤さんと野島裕史さんををメインMCに起用して、今年の夏季に放映していた『福山ッスル!』というバラエティ番組がありまして、声優さんたちがスポーツをするだけなんですけど、カバディとか自転車レースとかに挑むの観てるだけなのに何故か面白いっていう不思議な番組でした。 私は元々福山さんの大ファンなので、その特番ともいうべき運動会が開催されると聞いて、「買わなくても良いかw」と思っていた番組DVD第1巻を買ってまで(なぜなら、イベント優先申込券が封入されていていたから・笑)、参加してまいりました。 とても幸せな時間でした。

私は基本的に晴れ女なので、出かけるときに傘を持ったことがほとんどないのですが(ホントホント・笑)、今回はみごとに雨でした。 2日前までの天気予報では曇りときどき晴れだったのに、前の日の予報では雨に変わってて「えぇぇぇ!?」と我が目を疑いましたからね・・・。 イベントのキャストに、雨男で有名な浪川大輔さんがいらっしゃることを忘れてました・・・つまり私の晴れ女度は浪川さんには負けたのです(笑)。 まぁイベント自体は室内なので関係ないんですけどねー。 

イベント参加前は、一緒に行ってくださったお嬢さん(いつもありがとうございます!)と、「運動会って、いったい何をするつもりなんですかね・・・」と、多少の戸惑いを抱えながら向かったわけですが、結果として、本当にただの運動会でした(笑)。 福山チームと野島チームに分かれて、綱引きをしたり、玉入れをしたり、リレーをしたり。 応援合戦もあったんですよ? 観戦者(要するに私たち)の声援の音量を測定して点数に加えたり。 運動会らしくない種目としては、カバディとか人間大玉転がし(文字通り、キャストが大きな玉の中に入って走る・笑)とかもありました。 私たちはそれをひたすら観戦しているだけだったのですが、番組のとき同様、それが何故かとても面白かったです。 


▼日記・その3
1歳半の姪っ子と4か月の甥っ子に、クリスマスプレゼントをあげました。 こーゆーの。

着せるとこんな感じ(画像小さいけどw)。
姪
可愛くてな・・・!! ←(それが言いたかっただけです・笑)。



関連記事


☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ