スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


森生まさみ 『オトナの小林くん・1』 の感想

オトナの小林くん・1
『オトナの小林くん・1』



森生まさみ


白泉社花とゆめコミックス
2016年1月10日 第1刷発行/¥420+税




『 罠 だよ♪ 』


<ご紹介>
『AneLaLa』に掲載された1話~4話を収録した第1巻。 10年前に完結した前作『おまけの小林クン』のスピンオフです。
幼いころ好きだった絵本を読んで、「自分は主役にはなれないな」と悟った小林藍(18歳)。 それからは恙なく(?)脇役人生まっしぐらに生きてきた彼女は、結婚式場でのアルバイトで、ひそかに憧れていた絵本の王子様のような青年と出会う(*もちろん小林千尋のことです・笑)。 青年はなぜか気が付けば藍の傍にいて、からかってみたり助けてくれたり、ちょっと厳しいアドバイスを言ってくれたり・・・と、何かと気にかけてくれる様子。 こんな王子がなぜ自分を!?と不思議でならない藍だけど、名前すら教えてくれない彼のことが、とてつもなく気になってしまって――!?


<感想>
森生まさみ作品は、私のラブコメ大好き人生のバイブルです。 っていうか何度か書いてますけど、私がこんなにラブコメ体質になってしまったのは、ぜんぶ森生さんのせいですから!!(ありがとうっ!・笑)。 まだ私が少女マンガといえば『りぼん』しか知らなかった頃にぐうぜん読んだ森生作品。 そこからは、まるで坂道を転がり落ちる・・・というかむしろ坂道を転がり登るくらいの勢いで白泉社の少女マンガにハマっていったのでした(遠い目・・・)。 今は右手の親指をいためてしまったのでペンを握るのが辛いのですが、学生のころは森生作品が雑誌に掲載されるたびにファンレターを書いていました。 その替わりがこのブログなわけで、そう考えるとすべてのきっかけが森生さんってことになるじゃないですか! ・・・自覚して驚いたぜ(笑)。

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト


田中メカ 『朝まで待てません!・1』 の感想

朝まで待てません!・1
『朝まで待てません!・1』



田中メカ


白泉社花とゆめコミックス
2015年12月10日 第1刷発行/¥429+税





『 ふたつの原稿が今夜中に仕上がる可能性は50%
どちらを優先してもらえるかの勝負が始まっているのですよ! 』


<ご紹介>
『AneLaLa』に掲載されたepisode.1~4を収録した第1巻。 青年漫画誌の編集者さんのお仕事ラブコメディです。
マンガが大好きな青年マンガ編集者・大友順平には、憧れの編集さんがいる。 ライバル会社の「水落さん」――順平も担当している猪苗代メグミ先生が絶賛する仕事ぶりや、順平が見い出せなかった新人作家の長所を伸ばしては引き抜いていく手腕に、へこたれつつも尊敬してしまうのだ。 どんな出来る男性なんだろうなー?と想像を膨らませていたある日、猪苗代先生の仕事場で「水落さん」と念願の初対面! でもそこにいたのは小柄でめちゃくちゃ綺麗な女の人。 この人が「水落さん」!?と驚く間もなく、2雑誌の締め切りが同じ日(=修羅場)であることが発覚して――!?


<感想>
私は雑誌 『AneLaLa』 を電子書籍で購入しているのですが、読み切りで掲載された時から好きで好きで堪らなかったのが、この 『朝まで待てません!』 だったりします。 その後不定期で続編が掲載されるようになったときの嬉しさったらなかったですよ!  「またあの二人(先生いれると三人!)に会えるんだ!!」 ・・・と、ひたすら幸せだったのを覚えています。 ちなみに、この感想記事は12月7日から下書きになっていたんですけど、感想を書くために本を開くとついつい読んじゃって感想が書けない・・・ということを1ヶ月以上繰り返してきた証でもあります(笑)。 ホント、何回読み返したかなー、もう分からないくらいです。 分かっていることは、そのくらいこの作品が大好きだということ。 そして、それがすべてです。

続きを読む

関連記事


2016年1月1日の日記+Web拍手お返事


▼新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
相変わらず更新頻度の上がらないブログですが、私なりに頑張って・・・というか楽しんでやっておりますので、今年もよろしくしていただけたら嬉しいです。
設置しているWeb拍手ボタン、驚くくらい毎日のように押してもらえているので、とても励みになっています。 いや、励みになっててこの更新頻度かよ、と言われるとぐうの音も出ないのですが、きっと押してくださる優しい方はそんなこと言わないと信じてます(笑)。 この後、コメントにはお返事書かせていただきますので。
ご来訪くださる方々には感謝ばかりです。 本当にありがとうございます!


▼新年初読みマンガ
年末のうちから、「新年の最初に読むマンガは何にしようかな~」とかいろいろ考えていたのですが、いざその時になってみたらそんなことはすっかり忘れてまして、普通に身近にあった本を読んでおりました(笑)。 ちなみに、これです。
 LaLa2月号(2016年)

あんなに考えていたことが(自業自得とはいえ)水の泡になったにもかかわらず、妙にストンと納得した結果になった初読み本でした。 結局私は白泉社さんなんだなー、と改めて己の属性を自覚した瞬間でもあります。  『本』としては『LaLa』という雑誌になりますが、『作品』としては巻頭掲載の『赤髪の白雪姫』だというのも良かった。 ちょうど今月からアニメ第2クールもはじまりますし、そもそも私、オビ大好きですし!(笑) 結果として幸せしか生まない選択になったので、新年早々自分を褒めてあげました(笑)。 これで今年も素敵なマンガライフが送れそうです☆ ありがとう!! あ、ちなみに、『AneLaLa』で連載中・森生まさみ『オトナの小林くん』の出張掲載もありますので、元々の森生ファンの方も、初めて作品に触れる方も、ぜひお見逃しなく~。
 ⇒あきづき空太『赤髪の白雪姫・14』の感想


▼ツイッターアカウントを変更しました!
すみません、諸事情でツイッターアカウントを変更しました。 旧アカウントは2015年で削除済み。 この変更で以前より呟きやすい環境になったはずなので、前よりはツイート出来る・・・・・・はず(頼りないな!・笑)。 よろしければ、@___riru のフォローをお願いします。 アンダーバーが一本増えただけですので。 


▼Web拍手お返事
前述しましたが、いつもたくさんの拍手を本当にありがとうございます。 改めていただいたコメントを見直していたら、お一人、お返事をすっかり忘れてまして・・・遅くなってすみませんでした。

>11/9 09:53 :狼陛下の花嫁が大好きで、もし良ければりるさんの感想が ・・・の方
メッセージありがとうございました。 お返事遅くなってすみません!!(謝) 『狼陛下の花嫁』は私も大好きですよ~でも確かに最近は感想書けてないです。 タイミングが合えば・・・としか今は言えなくて申し訳ないのですが、同じ作品を好きな方からのコメントは本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!!


>12/25 21:41 :書く癖を取り戻す、ってのは他人事じゃないですねw でも、 ・・・の方
メッセージありがとうございました。 クリスマスプレゼントみたいで嬉しかったです☆ そう、書かないままで平気だとまずいよなーって思ってリハビリしてるのですが、やっぱり書いてしまえば楽しいんですよね。 時間がないことを言い訳にしてますが、もうちょっと効率を良くして、この楽しい時間を確保したいものです。 共感してくれてありがとう!! あなた様も、ご無理なさらず~(でも楽しみにしてます~・笑)


>12/28 08:01 原作未読ですが、「虚構推理」は私も面白いと思いました。 ・・・の方
『2015年のマンガのお話。』の記事にメッセージをありがとうございました!! ヒロインが積極的なの、ホント可愛いですよねっ。 推理とラブコメの相性かぁ・・・確かにおっしゃる通りかもしれません。 ある意味極限の状況を共有しているわけですから、「特別」になりやすいのかもしれません。 だって、信頼できない人とそんなことできないですもんね。


>12/29 21:56 :今年はこのブログ、りるさんに出会えて本当に楽しい一年で ・・・の方
いつもメッセージをありがとうございます。 こちらこそ、あなたさまがくださる嬉しいコメントと出会えて幸せでした。 こんな更新頻度のブログですが、宜しければ今後もお付き合いいただけると嬉しいです。 あと、あの、メッセージはしつこくいただいても全然困りませんので(笑)。 むしろお返事が遅くなることがおおくてすみませんです。 ちなみに、『朝まで待てません!』は本当におすすめなので良かったらお試しくださいませっ。 
朝まで待てません! 1 (花とゆめCOMICS)
田中メカ
白泉社 (2015-12-04)




関連記事


☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。