アニメ 『こばと。』の感想/第8話『…こねこの子守歌。』


こばと。限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-01-29)
売り上げランキング: 427

第8話『…こねこの子守歌。』


『 藤本さんが見つけて下さいました 』



ぷち総集編か?という感じで、いろんな人が再登場したお話でした。 正直、先週に引き続き堂本さんが出る(=神谷ボイスが聴ける・笑)とは思わなかったので、ちょっと嬉しかったりw あの 「おばあさん」 や屋台のおじさま、パン屋さんに琥珀ちゃん家。 そして、こばとちゃんの 「歌」 。 子猫の里親を探すだけでも、いろんな人と関わり、いろんな人の都合があり、いろんな想いを体験することになる…っていうのがよく描かれていたと思います。 安易に拾うと大変だよ、とか、 「捨て猫」 ではなく 「育てられない猫」 として描いているとか、猫アレルギーの怖さとか、そう言うのをきちんと扱っているあたりはさすがNHKですね(笑)。 っていうか、ミルクが可愛すぎてメロメロなのですーw


『自己満足のために半端に構うだけなら、捨てた奴と同罪だ』

藤本の言い分は非常に正しくて、全くもってその通りだと思います。 こばとちゃんも、最初は軽い気持ちだったことに間違いはなくて、この手の指摘はきちんとしてあげた方が良いのです。 すごく正論。 ただ、このテーマは第7話で既に描かれていて、 『困っている人を助けたいと思うのは、いけないことですか?』 と堂本を救ったこばとちゃんの言葉が、そのまま彼女に返ってくることになる構成はすごく良かった。 最後にいおりょぎさんが、 『持ちつ持たれつだな』 と言ってるけど、ホントそんな感じ。 情けは人のためならず。  『こばとちゃんが一所懸命だから、助けたくなるんだよ』 っていう堂本の言葉どおり、何だかんだ言いつつ藤本の気持ちまで動かしたのは、こばとちゃんの 「半端じゃない」 心が通じたからだと思います。


『配達先に、子猫を引き取って貰えませんかって、一所懸命訊いていて回っていたの』
『……藤本さんです…』


ごめんなさい、正直、泣いてしまいました。 優しすぎるだろ藤本…!!  『(子猫に)自分を重ねている』 とさやか先生が仄めかした通り、藤本も猫と同じ 「境遇」 なのだとしたら…。 少しでもその境遇への寂しさを抱いているのなら…。 その上で、こばとちゃんの行動を溜息交じりでも 「半端じゃない」 と認めて助けてあげたことが、何だかすごく尊く思えたのです。 何ていうか、仕事の締め切りで荒んだ私の心 (笑) に、月の光のように優しく静かに染み込んできました。


・『藤本さんのおかげです』
・『この歌は…』


今回は前述した通り、こばとちゃんと藤本さんが、お互いの 「良さ」 に気付くお話に仕上がっていたので嬉しくなりましたw 私は、こばとちゃんが 「いじわる」 と表現する藤本の険しさは、自己防衛なんだと思っています。 優しい人は、大変なんです。 世の中には、その優しさにつけ入ろうとする人がどうしてもいるから、傷つかない為には正論で身を固めないといけないだろうなって。 でも。 そんな風に作った壁を、こばとちゃんがほんわかと超えてきちゃうから、彼は余計に苛立つんだろうな。 あ、そう考えるとなんか微笑ましいですね(笑)。 こうやって、一歩ずつ理解を深めていけたら素敵だろうと思うのですよ。  「まんまる」 な関係になれるといいなw



・次回 ⇒第9話『…夏の記憶。』
・前回 ⇒第7話『…やさしいひと。』


●原作コミック
こばと。 1 (角川コミックス・エース 45-11)  こばと。 (2) (角川コミックス・エース (KCA45-12))  こばと。 (3) (角川コミックス・エース 45-13)

●EDナンバー
ジェリーフィッシュの告白
中島愛
flying DOG (2009-12-09)
売り上げランキング: 291


●OPナンバー
マジックナンバー
マジックナンバー
posted with amazlet at 09.10.07
坂本真綾
flying DOG (2009-11-11)
売り上げランキング: 89






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ