『ゆうきまさみ開業30周年!記念企画』に行ってきました!

12月は公私共にいつになくハードなスケジュールなのですが、そんな中でも一番楽しみにしていたといっても過言ではないのが、今日12/19でした。 『ゆうきまさみ開業30周年!記念企画』 展に行ってきたのです! 一緒に行ってくれた人と今日会えることになったのは本当に偶然なのですが、その偶然の日に私達が敬愛しているゆうきまさみ先生の企画展が催されているとなったら、これはもう必然でしょうっ!! という訳で、めっちゃ張り切って東京まで行きましたよw
 

ちなみに今日は6時に起床したのですが (余談ですが平日は7時半過ぎに起きてます・笑)、私の住む地域は氷点下まで気温が下がりましてですね……もう家中が寒いのなんのって! 寒かったので超温かいモッズコートを着て出かけたのですが、東京はそれ程寒くなくてコートを手持ちしながら歩く羽目になりました(笑)。 おのれ栃木県、関東地方のくせに寒すぎるっ! ちなみにちなみに、私は同じ過ちを去年の伊沢玲先生・津山冬先生のサイン会でも犯しております。 ちなみにちなみにちなみに、 「東京に行ってくるね」 と母に言ったら、 「またサイン会?」 と言われました。 あなどれない母です (←というか私の行動パターンが進歩なさすぎ・笑)。


企画展が行われているのは、渋谷パルコパート1の5階特設会場。 開催期間は2010年12月7日~2011年1月10日までで、さらにこの期間を4つに分けて、第1期は 『究極超人あ~る』・第2期は 『機動警察パトレイバー』・第3期は 『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』・第4期は 『鉄腕バーディーEVOLUTION』 に特化させた展示内容となっています。 つまり今日は 『パトレイバー』 中心の内容で、しかも14時からはゆうきまさみ先生のサイン会もあるんです! こーれーはースゴイ! 

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)  機動警察パトレイバー (1) (小学館文庫)  じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫)  鉄腕バーディー EVOLUTION 1 (ビッグコミックス)


何がスゴイって、私がマンガ好きの道を歩むきっかけとなったのが 『パトレイバー』 だったからです。 子供心に大興奮だったんですよねーw  本当に今日しか時間が取れないというスケジュールの中で、それが 『パトレイバー』 の展示期間で、ゆうき先生のお姿を拝見できるだなんて神懸りだと思いました。 試験勉強頑張って良かった!(笑) ただ、サイン会の当日券は50枚しかないことは予め分かってたので諦めてたんですが、案の定配布は終了とのことでした。 ちなみに何時に終わったんですか?と近くのスタッフさんに訊いてみたら (ありがとうスタッフさん!)、 「8時半ですねー」 と軽く言われてビックリ、みたいな……さすが過ぎる!(笑) 


あ、でもね、先生のお姿は拝めたんですよ! 何とサイン机は全然隠されてなかったので、1メートルくらいまで近付いてバッチリ見てきちゃいました (邪魔にならないようすぐ退散しましたがw)。 ゆうき先生はよく自画像を描かれてますが、ホントにあのままでしたねー。 優しそうで、穏やかそうで、素敵な御方でした。 自分が泣きながら、笑いながら、興奮しながら読んだあの作品達を、この人が生み出してるんだ・・・と思うとすごく感動しました。 最後に先生の方に向かって手を合わせて拝んでから帰りましたもん(笑)。 そのくらい、嬉しかったな☆


展示されてる生原稿もね、ホント綺麗で…!! 伊沢先生のときも思ったけど、見ているだけで幸せになれるほど綺麗。 今回は特に生原稿だったこともあり、吹き出しに別紙で印刷された台詞が貼り付けられてるのもよく分かりました。 野明ちゃんだよ! 後藤隊長だよ!! 内海さんだよ!!!! と大興奮。 黒崎さんがいたのも嬉しかったー (←何気に好き。幸薄いから・笑)。 イングラムもグリフォンもカッコ良過ぎるし、『あ~る』 のカラー原稿もあったりして(あれは複製なのかな。生もあったっぽいけどな)、私、ずっとテンション上がりっぱなしでしたw 


あと面白かったのは、30周年祝いとして、30人のマンガ家・イラストレーターさんがお祝いイラストを寄稿されてたコーナーがあったこと。 そして、そのイラストに描かれているのが圧倒的に 『あ~る』 が多いことでしょうか(笑)。 あだち充さんの描くあ~る君はどこまでもあだち絵でしたね (そこがイイ)。 一方幸村誠さんのあ~るは、めっちゃ似てる! イラストの構図までゆうき先生が描きそうな感じなのがまたスゴイ! 以前 『ヴィンランド・サガ』 2巻の感想で 「幸村さんの絵はゆうきまさみに少し似てる」 と書いたことがある私もスゴイ!(コラ・笑)  荒川弘さんはイングラム描いてましたよ! めっちゃ上手いですよ!!  「イングラム描いてみたかった」 って小さく書いてあったんだけど、描いてみたいと思って描けるんだから凄すぎる…。 あと個人的に驚いたのは松本テマリさんも寄稿されてたこと。 テマリさんが描くと、鳥坂先輩がめっちゃセクシーなんですよ!! あ~る君と鳥坂先輩がBLっぽく見えるんですよ!!(笑) 個人的に一番のツボでしたね。 


追記1:あ、テマリさんのイラストは全然普通のあ~る君と鳥坂先輩のツーショットです。 健全なのに色っぽいから不思議なんですよねー。
追記2:何故これを書き忘れた!って自分を呪いたいんだけど(そこまで!?)、出渕裕さんのイラストがイングラムだったんだ! 「ゆうき先生と自分と言ったらこれですよねー」って描いてあったけど、本物だよ本物!って感動したんだったw 

 
まぁそんな感じですごくすごく楽しい時間を過ごすことができました。 親切にしてくださったスタッフさん、一緒に行ってくれた方、そして何よりもゆうきまさみ先生に、心からの感謝をw  ありがとうございましたー!



 ↓我が家に居ます(笑)。カワイイんだw↓



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ