『君に届け・7』の感想

kimitodo8.jpg

『君に届け・7』

椎名軽穂
集英社マーガレットコミックス
2008年7月30日 第1刷発行/¥390+税






『 …一言で 気持ちを全部伝える方法が あればいいのに 』


<ご紹介>
『別冊マーガレット』に掲載されたepisode.25~28を収録した第7巻。 休載してた連載も再開し、さらに秋にはアニメ化も決定している、青春真っ向勝負なピュアストーリーです。
あかねと千鶴からの「誕生日プレゼント」として、風早と初詣をすることになった爽子。 初めて尽くしのことばかりだった1年の最後を、初めて「好きな人とふたりきり」で過ごす幸せを噛みしめながらも、もっと欲張りになる自分の心にも気づいていって…。


<感想>
今更ですが、7巻の感想です。 最近ずっと気持ちに余裕がなくって、自分でもちょっと困ってたんだけど、そんな時、ふと読み返したくなったのがこの作品でした。 1巻からゆっくり時間をかけて再読しました。 ひとりだった爽子が、風早がくれた『誤解の解き方』という魔法のおかげで「理解」と「友だち」を得て、さらに魔法使いである風早に恋をしていく過程は、その全てが真っ直ぐで、だからこそとても尊いんだなぁと改めて感じました。 驕りとか嘘とかは、人と人とを結びはしない。 何度誤解されても、何度泣いても、自分と相手に誠実であろうとした爽子ちゃんの勇気は、どうしようもなく愛しいです。 うん、私もそういう人でありたい。 ポジティブに、頑張っていきたいな。


さて7巻。 ドキドキの初デートです。 それも素敵だったけど、「初デートのお膳立て」をした千鶴ちゃんとあやねちゃんがとにかく素敵だったな!!(ごめん風早・笑) お互いに大好きだけどベタベタしてなくって、でもちゃんと友達のことを見てるから、爽子が無自覚に望んでいた「可愛くなりたい」気持ちを汲み取り、手伝ってあげる。 だけど、初詣に風早を誘うのは自分でやらせるの。 それって、爽子にも風早にも誠実だなーって思う。 まぁ、結局は騙し討ちになるけど(笑)、この素敵なサプライズまでが二人から爽子への誕生日プレゼントなんだっていうのが、もうとっても粋です!! メイクアップで更に可愛くなった爽子を見てると、二人が如何に彼女を可愛く思ってるかが伝わってくる。 感激する爽子同様、私も一緒になって泣きそうになってしまいました。


で、初詣。 爽子が美味しいって言ったことで、苦手だった甘酒を好きになれる風早が可愛すぎます!!(笑) 苦手をひっくり返すくらいの「好き」ってスゴイなw 風早の「生まれて初めて」を見れて喜んだり、メール打ちに奮闘する爽子を愛しそうに見つめたり、「思ってたよりずっと」に戸惑ったり、おみくじの誕生日プレゼントに熱い思いが秘められてたりと、一つ一つの感情や行為に、今相手に感じる最大のドキドキが篭められてるんだよね。 とにかく、目が合うと自然に微笑みたくなるくらい、優しい感情を交換し合っているのが伝わってくる。 静かに降り続く雪のように、二人の心の中に、一瞬一瞬のドキドキが降り積もっていくのが分かる。 積もりすぎて、いつこぼれてもおかしくないくらいの「好き」に育ってるのが見て取れて、読んでるこっちも幸せになりました。 人を好きになるって、ホントに素敵だなw


ここで、「好き」が積もりすぎた様子が描かれているから、28話のバレンタインチョコをあげられない爽子にも説得力がありますよね。 久々登場のくるみちゃんもイイ味出してます。 何だかんだで彼女の意地悪が爽子の自覚を促してるので、ホント良い「ライバル」なんだなって感じ。 優しさからだけでなく、こういう可愛い意地悪だって、今まで他人と関われなかった爽子にとっては貴重なアドバイスになるんだから不思議。 今まではピュア一直線だったけれど、「恋」が自分に突きつけてくる醜い感情(今回で言えば、下心)と向き合っていく下地が用意されたお話で、想いが一歩ずつ深くなっていることがよく分かる。 三浦くん登場で事態はややこしくなる(笑)訳けど、爽子ちゃんらしく乗り切って欲しいですw



・次巻 ⇒『君に届け・8』の感想
・前巻 ⇒『君に届け・6』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・7/23『のんびりまったり雑記帳』様  『Sincerity』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『君に届け・7』をbk1でチェック!!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ