スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

小林ユミヲ 『にがくてあまい・2』の感想

にがくてあまい2
『にがくてあまい・2』

小林ユミヲ
マッグガーデン BLADE COMICS EDEN
2011年1月29日 初版発行/¥533+税





『 苦い思いを反すうしながら生きていくよりは 
うまいこと料理してそれを栄養にしろっていったの渚だよ!?
渚が上手いこと料理できないんだったら 今度はあたしが手伝うからさ 』



<感想>
美人で仕事も出来るけど女子力は最低なOL・マキと、イケメン美術教師で真性のゲイである渚 (そしてベジタリアン) との、同居ラブコメ第2巻。 わりと普通に下ネタ満載(笑)なので、私の好みの傾向と外れてるはずなのに、相も変わらずめっちゃ面白いです。 笑いあり涙あり恋愛あり家族愛あり下ネタあり。 それぞれの要素が正反対のベクトルをもっていて、一見好き勝手に展開していくんだけど、その中心には必ず 「食」 がある。 どんなにはちゃめちゃに話が展開しても、大切な部分が絶対にぶれないからバランスが良いんですね。 電車の中で読みながらニヤニヤしたりホロリとしたり……落ち着かないくらいにドキドキしました。 特に、抜粋した台詞をマキが言うシーンでは結構本気で泣けちゃって、涙を隠すのも一苦労。 う~ん、ホント面白かった!!




さて2巻では、いろんなことが暴露されていきます。 例えば、マキが装ってる 「デキる女」 が、実は会社でのみ通用するだけのもの (=実生活では女子力低い) だということが後輩にバレたり。 反対に渚は、自分がゲイだということをマキの父親に告げたりする。 

人間って実はいろんな顔をもっているので、ケースバイケースでその顔を使い分けるけれど、だからこそ 「どれもひっくるめて自分なんだよ」 と告白するのは、結構勇気が必要。 多分マキも渚も、お互いに出会う前の自分だったら、普段隠している自分を他人に晒すことなんて選ばなかったと思う。 でも、マキも渚も、自分の秘密を相手が受け入れてくれることの心地よさを知ってしまったから。 知ってしまうと、もっと自分を知ってほしいという当たり前の欲も出るし、相手ともきちんと向き合いたくなる。 だから二人は自分を慕ってくれる人に嘘がつけなくて、そんな風に素直になった二人を周囲も温かく受け止めて……という流れが、もうすっごく良かった!! 特にマキ父の対応には本気で泣いた! その後で作戦だっていうオチにも本気で笑った!(笑) このバランスがホント見事です。 


で、そうやって一皮向けていくとどんどん新しい部分が見えてくるわけで、今まで隠されていた渚の家族話が浮き彫りになっていく構成も上手だなぁという印象。 1巻でマキの家族コンプレックスを解いたのは渚だったけど、今度はその逆に、渚が自分にかけた呪縛をマキがほどいていく……というのも納得の展開です。 そしてやっぱり、そこには 「料理」 があるわけで。 渚がトマトに託したマキへのお礼方法なんかは、この作品でしかできない伝え方だなって思います。 今回登場したお料理の中では、これがピカイチ!! わざわざ長野に行くという物理的遠回りをした挙句、感謝の伝え方も遠回りだという渚の不器用コンボに、読んでてニヤニヤが止まりませんでした(笑)。 


こうなってくるとラブコメ脳的に気になるのは、やっぱりマキと渚の関係性です。 マキが本気で渚に惚れちゃった以上報われて欲しいけど、渚は同性教師を慰めながらお尻をなでまわす手の早さ(笑)なので、難しそうなんだよね…。 マキも渚も家族のことでは本気で傷ついたけど、その傷を癒すのも家族だったし、家族を繋いだ「食」だった。 そして今度はその「食」が、マキと渚を繋いでくれると良いんだけどなぁ…。 マキ父の後輩話(ゲイ→3児のパパへ転身!)が伏線ならば、可能性が1%くらいはありそうだけど……それでも低いな(笑)。 いずれにしろ、恋も人生も 「にがくてあまい」 を地でいってる二人の今後には、大注目なのです。 続きがホント楽しみー!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。