スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

2011年3月の日記 (+Web拍手お返事が少し)

●3/26
▼更新連絡

『LaLaDX3月号』の毎日1作品更新企画は、本日分も無事更新が完了済みw こちらよりご確認ください。 


▼日記
うぅぅ、 花粉なんて大嫌いだーーーー!! (大泣)

実は十数年もの間、花粉症と付き合いのあるりるです。 でもここ数年は症状も落ち着いてて、このまま治りそうな勢いで良くなってたんですよ。 な・の・に!! 今年は去年の夏の猛暑のせいで、花粉の飛散量が例年の20倍?とも言われるくらい花粉がお盛んなので、安定していた症状が再び悪化しております。 目が痒いー! くしゃみ止まらないー!! 鼻ムズムズするー!!!!Σ( ̄□ ̄;  今日は風が強いので特にそうです。 でも頑張る…頑張るもん。 花粉なんかに負けず、今日は本屋さんに行くんだもん!! 


買いに行くんだもんーーーーっ!!(笑)
(『別花』は発売日だからともかくとして、『異国迷路』 は突然どーした!?って感じですよね(笑)。 改めて今ハマってるのです。 1巻超良かったんだよ…!!)

こんな時だからこそ経済を回せ! …というと言葉として良すぎるけど、それで良いと思うのです。 物を売って物を買うという基本を崩してはいけない。 過度な買い溜め・買い控えは、とても危ういから、いつも通りを心がけた上で、いつもよりちょっと多めに消費するくらいがきっと丁度良い。 そんな訳で、本を買うことは諦めないよ!! だからこそ、花粉に負けず買い物に行くんだ…!!(←いやそれはちょっと意味違う・笑) 


▼Web拍手お返事
昨日までにいただいたメッセージへのレスです。 皆さんありがと!

>3/23 会社のヒビのことでメッセージくださった方へ。 建築学科に在籍されてたなんてカッコイイです!! 改めて尊敬してしまいました(りるは理系脳を無条件で尊敬します!)。 大丈夫だよと言って頂けて心強かったです。 私も「オススメ出来る作品」は難しかったので、通常通りに出来ることをやっていこうと思ってますw いろいろありがとうございました! 

>3/24 マンガは元気をくれるよね、という方へ。 いつもメッセージありがとう!とても嬉しいです。 グリーは一時期より落ち着いたものの相変わらずハマるものにはハマってるので(笑)、あとでこっそり覗きにいきますね! お友達×でホントごめんなさいっ!!(恥ずかしいんですよー!) ID教えてくれてありがとうでした☆ 

>3/24 西日本にも元気をいただいてます、と仰ってくれた方へ。 ありがとうございます!! そんなあなた様から私は元気を頂きましたっ。 今後ともよろしくです!!

>3/24 応援してます、と仰ってくれた方へ。 嬉しい…頑張りますね!

>3/25 北海道からメッセージくださった方(笑)へ。 ご無事のようで安心しました。 せっかく書いたコメント消えちゃうと悲しいですよね・・・それなのにまた書いてくれてありがとう! あと、日本地図の話が気になって仕方ないんですけど…一体どういうこと?(笑) 







●3/24
▼更新連絡

本日は18:20から計画停電が予定されてますので、昨日予告した『LaLaDX』の「1日1作品は感想書くぞ!」企画(そんな名前だったの?)は、停電が終了する22時以降を予定してます。 2つくらいは更新できると思うので良かったらまた来てくださいねw 

▼お礼
そんな『LaLaDX3月号』の感想記事で、更新できるかどうかはWeb拍手の数にかかってるかも、と生意気にも書いてみたら、本当にたくさんの人が押してくれました。 ありがとうございます! …っていうか、図々しいお願いして本当にごめんなさいっ!! 皆さまの優しさに甘えないよう頑張りますので、無理して押さなくても大丈夫ですからね! なんか逆に申し訳なくなってしまいました(←案外小心者なのです・笑)。 いただいたメッセージへのお返事は明日以降にさせていただきますねw ありがとうございました。

▼日記 
そんな訳で夜が停電なので、今のうち(17:45)に夕飯食べちゃわないと! 今日はうどんだそうです。 東日本ではまだまだ余震も続いてます。 皆さまお気をつけて! ではまた夜にーw




●3/23
▼日記その1 ブログのこと
 
考えてみたら、すっごく久しぶりのコミックス感想を更新しました。 このブログは基本的に何でもアリの感想ブログだけど、その中でも白泉社系の感想をメインにしてるつもりだし、多少ですがそこを期待されてる部分もあると思うんだけど、こういう風にまったく誰も期待してない感想を書くのも好きだったりします(笑)。 楽しかったなーw  あとは、すっかり忘れてたんだけどコメント頂いて思い出した。 私、『LaLaDX』感想が途中でしたね!(笑) まさか待ってもらってるとは思いもよらなかったので、3月号の続きも書こうと思います。 くらげさんコメントありがとうございましたw 


▼日記その2 日常のこと 
地震で会社の建物に入ったヒビが日に日に悪化していくのがマジ恐ろしい…っ ( ̄□ ̄;)!! 腐っても鉄筋コンクリートなので大丈夫だと業者さんは仰るのですが、でも実際、余震で悪化してるますよ(笑…えない!)。 隣家からもクレーム来たので、早めに補強してくれることを願ってます。 そういえば、二人でも持ち上げられないようなデカイ金庫があるんだけど、それも地震で動いてしまって元の位置に戻せずにいます。 ちょっと邪魔…(笑)。
 
あとは計画停電ですね。 輪番で停電するのは賛成なんだけど、仕事しながらだとやっぱり大変な部分もあります。 パソコン使えるのが今までの半分の時間しかないので、その時間に全力投球しなきゃいけない。 でもそれは外部の人も同じなので、その時間に集中して電話がかかってくる=パソコン作業出来ない、という悪循環。 でも、これはある意味腕の見せ所だぜ! 絶対時間内に仕事終わらせてやるぜ!! と日々戦ってます。 4月になるとグループ分けも再編されるみたいなので、とりあえず今月は当社比2倍速のキータッチで(笑)頑張ります!!


▼Web拍手お返事 
>3/22 『伯爵と妖精』感想にメッセージくださった方。 個別感想にメッセージを頂くのは久々だったので嬉しかったですw 一週間で読破…私と同じようなことやってる!と妙な連帯感がw 幾つになっても女子は乙女ですよねー!(と言い聞かせてみる・笑)。

>3/22 同じく『鬱金の暁闇・6』感想にメッセージありがとうございました。 最近本当にラブ不足ですよねー。 闇主さんのセクハラ加減は私の脳内ではとても補完できないので(できなくて良いよそんなの!)、ぜひ早く本領発揮して欲しいものです・・・。

>3/22 同業者の方へw いつもメッセージありがとうございます。 あと、ご心配もありがとう! 無事でしたよw 今日の日記にも現状を書きましたが、仰るとおり、地震の翌営業日くらいまでは業務が出来ない状態でした。 こちらは、地震の中途付帯に関する問い合わせが増えてるので、事務処理の勉強しないと追いつかない! 頑張ってます(笑)。 人事異動は…悔しいけど飲み込むしかないので我慢。 ブログの更新のことでも励ましてくださってありがとうございますw あなたさまのコメントで不快になったことなど一度もありませんから!! むしろお忙しい中来てくれてありがとう!! これからもよろしくお付き合いくださいませ☆




●3/19
▼日記

思いきって更新した『LaLa4月号』の感想ですが、好意的に受け止めて頂けたようで良かったです。 Web拍手で温かいお言葉をくださった方々にも感謝!! 

作品にこめられた想いというのは誰かの心に届くものなんだと思います。 ただ、作者さんが考えたとおりに受け止めてもらえるとは限らないんですよね。 誤解も曲解もあると思うんです。 でも、作者さんが考えていた以上に温かいものを感じ取ってるひともいると思うのです。 それが受け手の勝手な思い込みであったとしても、勝手に幸せになれるのは読者の特権なんだなぁ、としみじみ。 今はなかなか一つの作品に集中することが出来ない状況なのですが(地震以降、あまり余裕がないもので…)、いろんなひとがいろんな想いをこめて作ってくれる「雑誌」というのは、とても良い媒体ですね! 作品は直接生活を豊かにはしてくれませんが、たくさんの感情を届けてくれます。 もらった力をどう生活に還元するかは、読者次第、私次第。 そんなことを感じながら読んだ『LaLa』でした。 


▼応援 
被災された方々に私が出来ることと言えば、節電と計画停電に協力すること、義援金を送ること、一刻も早い回復をお祈りすること・・・と限られています。 無力であることを思い知らされるけど、出来ることは頑張るよ! あとはブログの場を活用することだと思うので、被災地の方が何を考えていらっしゃるのかがよく分かる日記をご紹介させていただきます。 相互リンクじゃないけれど、数回コメントさせていただいたことがある、相羽さんのブログより。

仙台より1/2011年3月17日 ~『ランゲージダイアリー』

それから、私も大好きな白泉社の公式サイトにて、連載作家さんたちが応援メッセージを掲載されてます。 これまた大好きな森生まさみさんのブログで知りました。 被災地の方に向けてのものですが、これ見て感じるところも多々あるので、被災地以外の方もぜひw

白泉社に寄稿されている作家陣より被災地の皆様へ ~『白泉社オンライン』


▼Web拍手お返事 
いつも拍手をありがとうございます! Web拍手のサーバも計画停電に影響されますのでつながりづらいこともあると思いますが、私としては楽しみにしてますので(笑)何かメッセージ残して頂けると嬉しいですw

>3/14 栃木のご友人の無事が確認できてよかったですね! こちらは停電や断水が続く地域もあったり、福島から避難されてきた方が増えてきたり、燃料が足りなくて毎日GS渋滞が起きてたり・・・とまだ日常には戻れてませんが、頑張れてます。 ご友人もきっとそうだと思いますよw

>3/14 匿名の愛知の方へ。 心配してくださってありがとう! 中部以西にお住まいの方からも頑張ろうといっていただけて嬉しいです。 一緒に頑張りましょうね!

>3/17 千葉も大変なのにメッセージありがとうございます! そちら震源の地震も多いですよね。 まだまだお気をつけくださいっ。 更新嬉しいと言っていただけて私も嬉しいし、そちらも全然休業してないのも嬉しいです(笑)。 自分に出来る形で発信していきましょうね!

>3/17 こちらこそご挨拶に伺えなくてすみません! 神奈川の方もまだ地震続いてますよね? ご無事でよかったですw 自分の無力さを思い知る日々ですよね・・・そんな中で、少しでもあなたさまの癒しになれたのなら幸いでした。 私にも出来ることがまだあったと嬉しかったです。 本棚の整理、ともに頑張りましょうね(笑)。




●3/13
▼お見舞い

改めまして、このたびの震災でお亡くなりになった方々に心からご冥福を、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 どんどん深刻になる状況をテレビで伝え見る度に、本当に恐ろしくなります。 一刻も早い救助と復興がなされるようお祈りするとともに、自分に出来る形で協力させていただきたいと思ってます。 


▼日記
家中で崩れた家財の片づけが終わったので、今日は私の部屋の片づけをしてました。 ご想像通り、本がね…(笑)。 
本棚1

本棚の上の方から落ちてきたようです。 本棚全体に扉がないので赤い布で代用してるんだけど、ずいぶん中央に寄っちゃってますね。 扉も全開だし…。 
アップだとこんな↓↓感じ。

本棚2

隣にあったハンガーなども倒れて洋服も散乱してますね。 こんな感じなのが部屋の3箇所ほどで繰り広げられてるので(本棚が3つあるから)、足の踏み場がなかったです。 割れ物がないのが幸いでした!!


▼Web拍手お返事
短いですが、お返事です。 いつもありがとうございます、とても励みになってます!!

>2/28 私の凹みを励ましてくださった方へ。 いつも一言ありがとうございます!! 嬉しくて泣きそうでした。

>3/3 同じ会社の方(笑)へ。 締め切りお疲れ様でした。 明日からまた大変ですね。 一緒に頑張りましょう!! 業務力的に「あー…」なのは、うちも一緒ですよ(笑)。

>3/4 沖縄行く前にリフレッシュコメントくださった方へ。 匿名の方でした。 ありがとうございますw リフレッシュできましたよ!

>3/5 白泉社と恋ドレが好きです、と2回コメントくださった方へ。 こんな僻地のブログをご覧くださいまして本当にありがとう! 白泉社イイですよね、『お嫁にいけない!』ツボでしたら、ぜひ『燈港メリーローズ』もオススメですよ(笑)。 4月の恋ドレも楽しみです!

>3/11 生存確認コメントの方へ。 ご心配おかけしましたw メッセージ嬉しかったです。

>3/11 生存確認コメントの方へ。 北海道も揺れたでしょうに、ご心配ありがとうごあいます。 積本は悉く倒れました(笑)。 余震続いてます、ご自愛くださいw

>3/11 生存確認コメントの方へ。 地震大きかったですよね。 ご想像通り本棚は散々なことになってました(笑)。 助けがあったら言ってくださいね、というコメントが嬉しかったです。 お気持ちありがとう!

>3/12 同上の方へ。 ブログ確認して貰えた様で良かったですw 私も少しながら寄付させていただくつもりです。 一緒に頑張りましょうね!

>3/13 生存確認コメントの方へ。 たくさん書き込んでくれてありがとうございますw 栃木の状況をお知りになりたいようなので、私に分かる範囲であとで貴ブログに書き込みしておきますね。




●3/8
▼日記


沖縄から無事に帰ってきました!!

パイナップルキューピー?

↑ 沖縄で見つけた、衝撃のパイナップルキューピー(笑)。 しかも著作権的に大丈夫なのか!?という心配も多少あったり・・・キ、キューピーだよね!? (何か微妙な気が!) 

っていうか、沖縄からの生存報告がキューピーな時点で、私いろいろ間違ってる気がする(笑)。 何かもっとこう・・・青い海!とか。 輝く太陽!とか。 そういうところなんじゃないの、沖縄の魅力って。 ねぇりるさん分かってる?(ホントすみません・・・だって面白かったんだもん。あとは私の携帯写真、綺麗に発色しないからイマイチ青の美しさが表現出来ないんだもん。と言い訳してみる・・・) 

いろいろご心配いただきましたが、沖縄に癒されて帰ってきました。 まぁ月曜日に出勤した途端にまた切なくなったけど、でも今度は頑張れそうです。 優しいコメントにもとても癒されました、ありがとうございます! 

そういえば、久々に妹ネタがありますよ。 一緒に旅行に行ったメンバーからも 「りるの妹さんもたいがいヒドイな! そしてりるもたいがい妹に甘すぎるな!」 と太鼓判をいただいたんだけど(←笑)、何かっていうと下記の会話が反響を呼んだようです。

 私 「ねぇそういえば、お土産何が良い?」
 妹 「(即答で) 沖縄っぽいもの一通り欲しい」
 私 「(ポカンとして)・・・・・・一通りって何・・・?」
 妹 「え、だから、お菓子とか食べ物とかお酒とか、あと綺麗な物とか。 そういうの一通り買ってきて」
 私 「アンタ何様だ!」 ←(笑)

こんな感じ。 そして私はやっぱりシスコンなので、言われたとおりに一式買って帰ってきました(甘いなぁ)。 ちんすこうとサータアンダギーとスナックパイン、さとうきびとスパムと海ぶどう、泡盛の梅酒、ほたる石のピアス。 これで全部。 結構な量と重さがあるんだけど、お姉ちゃん頑張ったよ! 頑張った・・・と思ってたのに、二日目の夜中に妹から届いたメールに、本気で愕然とさせられました。

 妹 「忘れてた! こぶりでカワイイ恋愛のお守りも買ってきて」

正直、知るか!って感じなんですけど(笑)、さんざんお土産買った後なのにまだ買わせるか…という驚きと、恋愛で何があった!?という心配が入り乱れました(笑)。 まぁ買いましたけどね(←)。 そんな中で、私が自分のために買ったのは、この子達でした。

しーさー

ピンボケしてますが、琉球ガラス製の小さなシーサーがぶら下がった置物です。 めっちゃ量販品だけどカワイイんだ! 見てて癒されたので、置物は邪魔になるんだよなーと思いつつも買っちゃっいましたw まもなく一周忌を迎えるリル君の写真の横に飾って、お友達になってもらおうと思ってます。 

以上、沖縄報告でした。 ・・・半分以上が妹ネタ報告になってるのは気のせいです(キッパリ!)。




●3/4
▼日記


全然更新できてなくてすみませんっ!!(泣)

何かもう…最近弱音しか吐いてない気がするんですけど…と言いつつまた書いちゃうんですけど…今週はホントきつかったです。 本当なら今頃は締め切りも終わって楽しく過ごしてるはずだったのになー。 そんな予定を立ててた先週までが、ずいぶん前のように感じてます。 というわけで、またもや楽しくない内容なので閉じますね…。








会社から泣きながら家に帰る、というのは人生二度目の経験でした。 もう、悲しいやら情けないやら悔しいやら不信感でいっぱいやらで、どう頑張っても涙が止まらなかったんですね。 こういう時ドラマとか少女マンガだと、カッコイイ男性が 「どうして泣いてるの?」 的に声をかけたりしてくれるわけですが、当然そんなウフフなハプニングも無く(笑)、ただ普通に家に帰ってまた泣くだけという。 うわぁツマラナイ!(←)  仕方がないから、通勤時間がわずか徒歩5分しかないから素敵ハプニングが起こる確率も少ないんだ、と自分を慰めてました。 慰める方向が間違ってる気がしますが、そこは放っといてください(笑)。 


去年の冬、私は試験だSPIだ勉強だと騒いでたわけですが、その試験には無事合格したようです。 頑張ってくださいね!と応援してくれた方々、本当にありがとうございますw  …でも皮肉なことに、その試験に私が通ってしまったことで、私が誰よりも尊敬してる一番の恩人にとんでもない悪影響が及んでしまったんです。 まぁ決めたのは会社なので私が関与する余地はなく、完全に不可抗力だったわけだけど、何も出来ないからこそよけいに己の無力を実感するしかない日々でした。 最初こそ先輩も一緒に泣いてたけど、そこはさすがなもので、自力で乗り越えられたみたい。 むしろいつまでも元気の出ない私にメールや電話をくれたりと、どっちがとばっちりくった身だか分からないくらい親身になってくれてます。 その優しさにまた切なくなって泣いちゃう…という負の連鎖。 私の長所はプラス思考だろ、元気出せ!と思いつつ、なかなかコントロール出来ないんだよなー。 こういうのホント良くないよね! どっかで断ち切りたいよね! 


・・・というわけで、ちょっくら沖縄まで行ってきます(突然!?・笑)。 いや、元々行くことに決まってたんだけど、まさかこんな微妙なタイミングでの旅行になるとは思いもよらなかったです。 二泊三日なので、日曜日の夜中に帰ってくるよ。 南国パワーで負の連鎖を断ち切って元気になって返ってくる予定なので、あともう少しだけ、このじめじめした 『空夢ノート』 を見守っていただけると嬉しいです。 



Loading...

No title

>NKさん

いつもこめんとありがとうございますw

>私も震災で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします

仰るとおりです。 その気持ちばかりです・・・。

>家族の安否確認のため

私の知り合いもそれで宮城に行っているようです。 幸い無事は確認できたのですが、ガソリンがなくて帰ってくることができないそうな。 大変ですが、無事だから言えることでもあります。 無事で何よりでした。

>ちなみに私の親せきも全員無事です

良かったですね! うちも大丈夫でした。 東京の方までだいぶ揺れたようです。 

No title

私も震災で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
テレビを見ても毎日地震の話ばかりで気が滅入ってしまいます。

家族の安否確認のため被災地へ里帰りする人や逆に避難するために里帰りをする人もいます。
ちなみに私の親せきも全員無事です。地震があった日、東京のいとこはビルの22階にいたため生きた心地がしなかったといったそうです。
海岸沿いの町はもはや人が住むところではありません。
それに今回の震災で人生が変わってしまった人も大勢います。

沖縄もおそらく震災の影響を受けていると思います。
とりあえず楽しんでくださいね。

No title

>こにぃでさん

コメントありがとうございました。 
お返事遅くなってスミマセン!(片付けしてました)
恥ずかしいなんてコトは本当になくて、ご心配のお気持ちが嬉しかったです。

>最初は目眩と勘違いした程度の揺れでした。

あの揺れは、経験せずに済むならその方が良い、というくらい酷いものでした。 こにぃでさんの未来にもそうあるよう願ってます。

仰るとおり、今できることはご冥福を祈ること、一刻も早い復興を手助けすることですよね。 今日からの輪番停電に耐えるところから始めたいと思いますw

orz(汗

お恥ずかしい(汗
でも、ご無事で何よりです。私は西日本在住ですので、最初は目眩と勘違いした程度の揺れでした。

今はただ、地震の鎮静化と被災者の方々への一刻も早い救援、一日も早い被災地の復興をお祈りすることしかできませんが。

〉こにぃでさん

コメントありがとうございました。
ご心配もありがとう! 無事でございます。
こにぃでさんも無事ですか?

えーとごめんなさい、私は栃木県民ですよー(笑)。
でも、私のことを思い出して心配してくださったこと、ホント嬉しかったです☆
まだ余震続いてます。お互い気を付けましょうね!

記憶違いだったらすみません。
大きな地震が発生しましたが、りるさんは宮城県にお住まいではなかったでしょうか?
ご無事でしょうか?

No title

>optiさん

コメントありがとうございます。
ご心配いただいたようで、何だか申し訳ないです。
いつもありがとう!!

>妹さんとのやりとりはいつもながら面白くて和みますね

和んでいただけたのなら何よりです(笑)。
現実の会話をしてるときはホントに疲れる妹ですが、
こうやってブログのネタになるのでそこはありがたいです。

No title

気分転換できたようで何よりです。
妹さんとのやりとりはいつもながら面白くて和みますね。
いいお姉さんだなぁ。

No title

>もとさん

こんにちはw
コメントありがとうございました! 何だか嬉しくて泣きそうでした・・・!!

>私が素敵なカッコイイ男性だったら、そんなりるさんをほっとかないのに!(ぇ

私はもとさんがカッコイイ男性じゃなくても素敵な女性なことを知っているので大丈夫です! むしろウェルカム!(←何が!・笑)
・・・それはともかく、いただいたコメントも「ほうっておかない」ものだったので、とても嬉しかったです。

おかげさまで、沖縄は天気もよく(ちょっと肌寒かったけど)、気持ちよく過ごすことができました。 いつもありがとう! 
もとさんも、お気をつけていってらっしゃいませ☆

No title

>フルムーンリットさん

ただいまー!(笑)
コメントありがとうございます。
いつも優しいお言葉をかけてくださることも、とても嬉しいです。

残念ながら出発前にはコメントに気付くことができなかったのですが、
仰っていただいたように、美しく瞬く星空とか、
沖縄の健康的な日射しとか美しい青い海とか神秘的なパワースポットとか、
そういう自然な雰囲気に癒される+力を貰って帰ってきました。

いろいろありがとうございます。 また頑張ります!

No title

こんにちは。
私が素敵なカッコイイ男性だったら、そんなりるさんをほっとかないのに!(ぇ
沖縄にいる間は嫌なことを忘れて楽しんできてください。
天気がいいといいのですが…。

いってらっしゃい

はう、色々辛い事があったのですね><;

出発前に見て貰えるかな?

きれいであろう沖縄の星空を眺めて癒されてくださいね。
どうぞいい天気でありますように。
どうぞりるさんの気分転換になりますように。
いってらっしゃい^^
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。