『LaLa4月号(2011年)』の感想

LaLa0411.jpg
『LaLa4月号(2011年)』

白泉社
2011年2月24日/¥400+税





<感想>
表紙とふろくは 『夏目友人帳』、 巻頭カラーは 『ヴァンパイア騎士』 でした。 

正直、更新迷ったのですが……何ていうか、私自身は被災までいかなくても震度6強という揺れを体験したし、どんどん明らかになる惨状にも精神的に結構弱りました。 本なんか読めるか、マンガなんか読めるか、そんな場合じゃないだろ、とも思いましたが、私は私に出来ることしか出来ない。 日常が待っているのも事実なのです。 だから思いきって先月買ったまま読んでいなかった『LaLa』を開いてみると・・・案外すんなり入り込むことが出来て驚きました。 多分これは逃避ではなくて、単純に「力を貰った」んだと思います。 ひとを楽しませる力みたいなものが、マンガには確かにあるんだと思う。 ありがとう。 読んでる間、とても楽しかったよ。 

そんな訳で更新します。 そんな場合じゃない、という人のために追記にしますので、気になる方だけどうぞ。 







●巻頭 
今回は 『夏目』 のアニメ第3期製作決定と、同じ緑川ゆき先生の過去作品『蛍火の杜へ』の映画化決定という2つのニュースも報じられてました。  『蛍火』 は私も本っっっっっっ当ーに大好きな作品なので映画化でより多くの人に触れてもらえるのは嬉しいです。 でもあの作品って短編なんだけど、どうやって映画にするのかな? いずれにしろ、アニメ版 『夏目』 のスタッフさんなら良いものを作ってくれるはずです。 楽しみ。


●樋野まつり 『ヴァンパイア騎士』
毎回優姫ちゃんが可愛いなぁと思います。 可愛いというより綺麗? 綺麗な娘さんに 「おしおき」 とか言われると、ちょっとドキっとしますよねw (←何かヘンタイっぽい!!) そして毎回思うんですけど、藍堂センパイ超良い人…!!


●可歌まと 『狼陛下の花嫁』
面白いなー! いろんな場面でニヤニヤが止まらず、今もこれ書きながらニヤニヤしてます (いやオカシイだろ・笑)。 夕鈴が陛下の後ろに 「ととと」 と隠れ、 「ぎゅっ」 と裾を握るのがとっても可愛い!! これじゃ陛下は夕鈴のこと手放せないよねw でも、縋った相手が 「狼陛下」 だと分かるや否や手を放されては――陛下としても、可愛さあまって憎さ百倍だったんだろうなと心中お察しします (何故上から目線・笑)。 
夕鈴は 「線引きされてる」 と悩んでるけど、陛下にしてみれば夕鈴こそ自分を遠ざけてるようで寂しいんだろうな。 でもそれって、そもそも仔犬=狼だと言い出せない陛下が分が悪いわけで・・・鼻を噛むという思い切った攻撃に最大級のパニックで応える夕鈴にもつい謝っちゃうわけで・・・・・・それって 「惚れた弱み」 というんだよ、と陛下に教えてあげたくなりました(笑)。 だから、大嫌いと言われて凹んでる場合じゃないよ!! 夕鈴をほうっておくとますます大変なことになるから、早く迎えに行ってあげてください(笑)。


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
まさかの名取さん!! この人は忘れそうになった頃にちゃっかり登場しては、そのキザなやり口で私の心を奪うという罪な人です(笑)。 かぶりものしてても言動で 「あ、名取さん…!!」 って思わせるのってスゴイw という事はどーでも良くて (良いのか)、 ここは田沼くんですよ!!  異形の存在に囲まれる中で一計を案ずる聡明さと友情に感動しました。 誰かのために必死になれる人は素敵です。 それに、塔子さんたちには言えない、と、夏目の気持ちを酌んでくれたのも嬉しかった。 そこは、今まで夏目が誰とも分かち合えない部分だったもんね (名取さんはこの辺の感覚とちょっと違うから)。 今回の夏目はすっかり 「囚われの姫君」 だったので(笑)、次回は活躍してくれるはず。 そして何気に夏目を挟んだ名取さんと田沼くんの友情バトルも見てみたいものですw


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
・・・・・・・・・・チャイナ服とナース衣装の美咲ちゃんに萌えた自分がちょっと悲しい(笑)。 でもここは敢えてナースの方で!! (←いやおかしいだろ!)  ちょっと恥ずかしそうな美咲ちゃんがめっちゃ可愛かったですw  あとはあれですよね、先生と葵ちゃんの恋心が微妙にツボ過ぎて涙が出た! 切ない想いを抱えられるひとは強いと思います。 ジェラルド兄の病弱設定とかホントどーでもいいくらいに (失礼!)、 女の子達が可愛い回でしたw (え、あれ?碓氷は…?笑)


●田中メカ 『キスよりも早く』
鉄兵くんに癒されるw カブトムシやクワガタに目を輝かせるのをみて、 「栃木に来てくれればたくさんいるのに!」 と思いました(笑)。 ミヤマクワガタは深山ダム周辺でよく捕れます (誰得情報?)。  『メイド様!』 もそうですが、私は男性の過去話にあまり興味ないのでこの展開はスルーかな。 むしろ、どんどん成長する翔馬くんと、彼を見守るメグちゃんにドキドキしました。 翔馬って、今きっと回り全然見えてないと思うんですよね。 後で振り返ったときに恥ずかしくなるくらい、前 (=ブンちゃん) しか見えてない。 その目が他のものを写すときが、ちょっと楽しみですw


●水野十子 『鎖の国の白衣宰相 遙かなる時空の中で5』
『遙か』 ファンの人にも幕末ファンの人にも申し訳ないんですが、りるはどーにもならないくらい日本史に拒否反応を示す人なので (史学科卒なのに!)、全部読みきることが出来ませんでした。 架空の話だと思えばいいはずなのに何故それが出来ない…(涙)。


●時計野はり 『学園ベビーシッターズ』
ちょっと良い話でした。 何ていうか、ホロリとさせる面でも、竜くんの魅力がよく分かるって意味でも、やっぱり兎田さんが一番曲者っぽいって意味でも!(笑) 何故ラストでそれに気付くんだ…どんな慧眼なんだ…!! まぁ超秀才だったらしいですもんね (そんな設定ありましたよね?)。 


●呉由姫 『金色のコルダ』
内容もそうだけど、 「次号最終回」 という言葉に、分かっていても寂しさが…。 で、月森くん。 もう誰の追随も許さないほどのヒーロー役ですね。 好きな人に、敢えて厳しい言葉を告げられる人って、私好きだな。 月森くんにしてみれば 「腕を上げた」 と言われる情熱の原動力が香穂ちゃんだったわけですよ。 あの言葉は、彼の八つ当たりとかではなくて、純粋な悔しさだと思うのです。 相手に厳しさを求めることが良いかどうかはまた別の話だけど、少なくとも香穂ちゃんにとっては必要な叱咤だと思うので、次号はヒロインとして輝く姿をまた見せて欲しいですw やっぱり、笑顔が似合うもんね!


●響ワタル 『おいらんガール』
守りたいものを守るだけではなく、いかに 「粋」 に守りきるか―― というのはすごく良かった。 多分私自身に 「空気を読む」 という能力が欠けているからだと思うんですけど(笑)、 「粋」 って憧れるんですよね。 お互いに高め合える存在でいたいという心意気に花丸あげたいw


●なかじ有紀 『純愛ラビリンス』
小学生時代のハルトがめちゃめちゃ可愛いっ!! あのまま大きくならないでいてくれればイイのにっ!! (←個人的にカッコイイ人より可愛い人が好き・笑)  まぁでも、彼がカッコイイのは、ずっと長いこと想いを秘めらることによって得られた強さゆえ、なんですね。 あと、変な瞳の色と同級生がいうシーン。 現実にもこういう場面ありそうだけど、他人の身体的特徴を罵ってはいけないときみのお母さんは教えてくれなかったのね、と思ってしまう。 絶対ダメです。


●弓きいろ/有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』
いやぁ甘酸っぱいですね! (ニヤリ)  郁ちゃんは 「王子様との再会はもっと甘酸っぱく!」 ってもぞもぞしてたけど、いや君たち今までも充分甘酸っぱかったですから!(笑) 今回は前半が柴崎+手塚パートで、後半が郁ちゃんの葛藤パートと明確に分かれてて、それぞれの心境がたっぷり描かれてたので楽しかったです。  「物語」 が動くお話も好きだけど、こうやって 「感情」 が動いた瞬間をきちんと描いてくれると嬉しくなる。  「軽蔑するかな」 「…するわけない」 っていうやり取りも。 恥ずかしさで死ねる!っていう甘酸っぱさも。  「――嫌われてる?」 という恐怖も。 全部が鮮やかで、すごく好き。 郁ちゃんと堂上教官は、ここでやっとスタートラインなんだと思います。 今までのは長い時助走だった感じで。 逆に柴崎と手塚は、本当にここから始まるんだろうな。  


●真柴なお 『百年恋慕』
久々の掲載嬉しかったです。 『LaLa』 はしばらく新作よみきり企画が続いてたので (その企画自体はとっても良かった!新作万歳w)、 このままうやむやになっちゃったらどうしよう!?と密かに慌ててたので。 私は自他共に認める気障台詞大好き人間だけど (それは誇るところなのか?笑) 、この作品は気障王ルイスなんか目に入らないくらい、断然エヴァさんが可愛いのですっ!! (力説!)  色あせてしまった最初の百年が嘘のように、今のエヴァはひとつひとつの感情がはっきりしていて、見ていて飽きない。 どこまでもお人好しで、それがルイスにもうつってる。 このまま国中にそれがうつってしまえばいいと思う。 そうしたらきっと、優しい国になるから。




Loading...

No title

>くらげさん

コメント+リクエストありがとうございました。
私、この記事のことすっかり忘れてたので(ごめんなさい!)、思い出させてくれてありがとうw
続き書くようにしますので、また来てくださいね!

No title

DXの感想も全部書いてほしいです~><
楽しみに待ってるので是非是非お願いします!!
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ