2011年4月の日記(+Web拍手お返事)

●4/29
▼日記 その1
 
今日からゴールデンウィークですね! 私の勤める会社は年末年始以外はカレンダー通り営業するので、3日休・1日出勤・3日休・1日出勤・2日休・という感じで、あまりゴールデン感はないです。 とはいえ、たっぷりお休みがあるのはやっぱり嬉しいです。 だって、たくさんマンガが読めるもんw (←いやちょっと待て。 他に予定はないのか!?・笑)  実は連休が明けるたびに、「今回こそはどこかに出かけたっていう土産話があるんだろうな?」と取引先のおじさまに心配されるくらい、深刻な出不精です(笑)。 うん、私もたまには土産話してあげたいw  東京に行こうかな?って思ってたんですけど、相手と予定がうまく合わなかったみたいなんで、地元でおとなしく過ごします。 あ、何気に栃木は被災地なので、支援がてら那須に足を運んで、わずかでもお金を落として来たいな~とは思ってます。 


▼日記 その2 
22日の日記で、懐かしさにかられて『夢幻伝説タカマガハラ』を再読してました、と書いたんですけど(反応してくださった方々ありがとうw)、この「懐かしい」というキーワードと「異世界に紛れこんでしまう」という設定に別の作品を思い出してしまい、どーしても読みたくって古本屋さんへ行ってきました。


普通の高校生だったユーリが、呪術により古代ヒッタイト帝国に召喚されたことで、大きな歴史の渦に巻き込まれていくお話です。 ところどころは読んでたんですけど、少コミ読者じゃなかったという理由と、絵柄がちょっと苦手なこともあって、今まできちんと読んだことがなかったんですよね。 あと、「長編だからハマると厄介だけど、でも読んだら絶対ハマるだろうな」という予感もあったから手を出さなかったんです。 けど……読んじゃったw そしてハマっちゃったw(笑) 

いやぁ面白いです! 二人が結ばれるところまで読もう思って読み始めたんですけど(嫌な客だな)、意外とじれじれな展開に驚きました。 昔は私も幼かったからか結構えっちな印象があったんですけど、今読むとそうでもないどころか、やっとカイルがユーリに手を出すのがこの14巻ですよ! 2年もよく耐えたな(←そういうこと言わない・笑)。 二人のロマンスにドキドキし、権謀術数うずまく皇妃とのやり取りに息を飲み、戦の行方にハラハラする。 マンガ的な綺麗事と、歴史モノに必要な(人死にを含む)悲しさのバランスが素晴らしかったです。 続きも読みたい…w


▼最近買った本 
そんな訳で立読みをさせてもらった代わりに、ちゃんとお買い物もしてきました。
・征矢友花『トッペンカムデンへようこそ』6巻
・藤間麗『黎明のアルカナ』1巻・3~4巻
・『別冊花とゆめ』


『トッペン~』は、古本屋さんでもなかなか揃わないですね。 あと4巻5巻7巻が未入手。 これらを探しに、明日は隣町の古本屋さんまで行く予定です。 ついでに『×しな!』の3巻以降も売ってると良いなw  あと、24日の日記で『黎明のアルカナ』の1巻が見当たらない!と書いたんですけど、よくよく思い出したら買ってないだけだったという……思い出せて良かった(笑)。 


▼Web拍手お返事 
>4/24 4月日記の「タカマガハラ」懐かしいです!・・・という方へ
メッセージありがとうございますw 『タカマガハラ』懐かしいですよね~。 ストーリー的な深みはないけれど、可愛くてドキドキ出来て日本古代史にちょっと興味を持てる、素敵な作品だと思います。 『なかよし』はほとんど購入したことないんですが、傾向変わったんですか? まぁ『×しな!』掲載してますからね、変わりましたよねきっと…(笑)。 それから、これ重要項目なんですが、『燈港メリーローズ』に興味を持ってくれてありがとう!! 是非、是非お手にとって見てください★

>4/25 本棚写真かぁ…。ここ数年としては珍しく ・・・という方へ
いつもメッセージありがとうございますw あ、さり気なくアピールした「本棚の写真」に反応してくれてありがとうです。 あなただけでした(笑)。 突撃!となりの晩ご飯、みたいな感じで本棚を見て回る企画があればいいのに。 あ、腰の心配もありがとうございます。 正確には腰ではなく背中でした(笑)。 今は完治しましたw

>4/29 『CAPTAINアリス・4』の感想にメッセージくれた方へ
メッセージたくさんありがとうございます! 「先日に引き続き」と書いてくれたんですけど、すみません、お名前がないとどのメッセージをくれた方なのか分からなくて、寂しいです。 もし良かったら、お返事は匿名でしますので、メッセージだけで通用するお名前でもいいので教えてください。 メッセージは長文でも嬉しいです!! で、『アリス』。 ちょっと絵柄が粗いんですけど、個人的にはオススメです。 気に入って頂けると良いなw 雨川さんの新作もいつなんでしょうねw 楽しみにしたいと思います。






●4/24
▼日記

背中が痛い。 ということに朝目覚めて気付きました。 自力ではベッドから身を起こすのも一苦労するこの痛みには、覚えがある。 ……うん、数年前に灯油25L缶を持ち上げて 「ギックリ背中」 になったときと同じ痛みだ! (←医者がそう診断したんですよ・笑)  そういえば、昨晩は母の買い物の荷物持ちをしました。 確かに重かったんだよね…。 でも母は五十肩なので私がいないと買い物出来ないんです。 ここで私が「またギックリ背中をやらかしちゃった」と言ったら母はぜったい気にする!  幸いあの時よりは症状軽いから我慢も出来るので、以前と同じ薬を飲んで、母にバレない程度におとなしくして過ごしました。 本が読めてちょうど良かったかもしれない(笑)。  とはいえPCは使えなかったので (自室まで運ぶことが出来なかった)、今日中にあげたかった 『LaLa』 の感想は明日になります。 マンガがあって良かったw


▼最近買った本 
・征矢友花 『トッペンカムデンへようこそ』1~3巻(中古)
・綾瀬マナ 『がっかり観光地と呪いの投網』
・遠山えま 『わたしに××しなさい!・2』
・藤間麗 『黎明のアルカナ・2』
最近ますます積本が増えてるので、何を買ったかメモろうかと思いまして。 突発的に思っただけなので、このコーナーは突発的に終わるかもしれません(笑)。 『トッペンカムデン~』 は 『オズと最後の魔女』 感想にコメントと拍手メッセージを頂いたのがきっかけで、古本屋さんで探してきました。 3軒回ったけど3巻までしかなかった。 とりあえず読んでみますー。  『がっかり~』 は 『恋の呪文 ラブラブカタブラ・1』 が、 『×しな!』 も1巻がそれぞれ面白かったのでw  『黎明~』 は・・・そういえば1巻どこ行ったんだろ。 こないだの本棚整理ではなかったな・・・あれ、どこ行った・・・? (二回言うほど動揺・笑)


▼Web拍手お返事 
>4/22 本棚写真にメッセージくれた方へ
いつもありがとうございますw 他の人の本棚って見る機会ないですもんね、楽しんでもらえて良かったですw 実は、私も他の人の本棚って見てみたいんですよ。 なので、まず自分の本棚を晒しものにしてみました(笑)。 写真、かなりピンボケですみませんでした・・・。




●4/22
本日のラインナップは ▼日記 と ▼Web拍手お返事 です。 21時くらいには感想記事を更新する予定です。
 
▼日記 
21日はfc2ブログの障害が発生したらしく、アクセスが不安定だったようです……っていうか、今もそうなんですけど。 何度か管理画面へのログインを試みて、初めて成功しました。 これで失敗したら寝ようと思ってたんですけど成功したので日記書きます(笑)。 

そんな訳で更新が出来なかったので、今日はおとなしくマンガを読んでました。 マンガ読むのはいつものことだけど、今日は少し古めのやつです。 この前の片付けで本棚の奥から発掘して、「懐かしいーーーっ!!」って思って。 読みたくてウズウズしてたんですw
  

『夢幻伝説タカマガハラ』全5巻です。 どうだ、懐かしいだろ!(笑) 勾玉に導かれて夢の中で「高天原」へ入り込んた少女・結姫が、伝説の「地平線の少女」として高天原と中ツ国とを救おうとする異世界ファンタジーです。 立川作品は、これと『怪盗セイント・テール』が好きなんだけど、とにかくいろいろツボなんですよね。 隆臣とすれ違いまくった挙句の4巻ラストとか、ホント好きすぎる…!! 5巻クライマックスとかホントどきどきする…っ!! 5巻ラストの鳴女さんの決意に大泣きする…っっ!!(←本当に泣いた・笑) って感じで、ひじょーに楽しめましたw  いいなぁ、いつ読んでも少女マンガっていいなぁ☆ あと、何気に検索したら、この作品に関するWikipediaの内容がとても充実していて驚きました(笑)。 書いた人はファンなんだろうなぁw


▼Web拍手お返事 
遅くなってすみません。 4/17と4/18に頂いた分へのレスです。

>4/17 『オズと最後の魔女』の感想にメッセージくれた方へ
征矢さんなら何といっても『トッペンカムデン』がオススメとのことで、情報ありがとうございますw 別の人からもコメントで推薦されたので、ちょっと古本屋さんで探してみようと思います。 ありがとうございました!!

>4/18 フルムーンリットさんへ
いつもメッセージありがとうございます。 コナン見逃して残念でしたね。 フルムーンリットさんの分も私が興奮して見ておきましたので安心してくださいw(←何それ・笑) あと、私の声が気になります? 確かに声優さんみたいと言われることはよくありますが、人によっては変だと思われるので、良い事あまりないです。 基本的にはコンプレックスなんですけど、転んでもただでは起きない性格なので日記のネタにしてますけど(笑)。 普通がイチバンですw




●4/21
▼日記 その1・実話

会社には毎日ヤクルトレディーさんが来てくれます。 5年ほど同じ方(美人!)が来てくれてたのですが最近変わりまして、昨日初めて新しいお姉さんからヤクルト買いました。 で、その時のお姉さんとの会話に、多少凹みました(笑)。 

私 「すみませーん、野菜ジュース1つください!」
お姉さん 「はい。 ・・・あの、良い声してますね (←唐突)」
私 「へっ!?」
お姉さん 「可愛いですよね。 アニメの声優さんとか出来そうです」
私 「え、いや、あの・・・(←超しどろもどろ・笑)。 可愛いかどうかは別として、よく『変な声だな』って言われるんで、あまり好きじゃないんですけど…。 電話しててもお客様から変わってるって言われますし」
お姉さん 「変ですか? ……う~ん、まぁ、そうですね

え、ちょっと待って!!Σ( ̄□ ̄;) どっち、どっちなの!?(笑)
いや、ホントいいんですけどね、よく言われますし…。 良いんですけど、持ち上げといて落とすとか、お姉さん上級すぎるぜ・・・。 思わず野菜ジュース買うの止めようかと思ったくらいですよ。 買いましたけど。 そして美味しかったけど!(笑)


▼日記 その2・読書
そんなこんなで多少ヤサグレまして、久しぶりに残業もそこそこに帰宅しました。 4/17の日記で「部屋の片付けをしてる」と書いたんですが、正直まだ終わってないので(やれよ・笑)、続きを頑張りました。 とにかく問題は本の量なんです。 完全に本棚に収納できる量を上回っているのですが、それでも納めないと何も片付かないんです。 なので、とりあえず詰める!という作業をひたすらやってました。 で、こんな感じ。

地震直後 本棚1   ⇒ 片付け後 本棚3

ずいぶん頑張ったと思う! 一番上の段がすかすかなのは、私が途中で力尽きたからなんですけど(駄目じゃん!・笑)、とりあえず詰め込んだ文庫は奥に3列、コミックや小説は奥方向に2列ずつ入ってます。 写ってないけどこの本棚は右側にもう1列入ってまして、その他にあと2つほど小さめの本棚があります。 それでも納まらなくてダンボールに詰めたんだけど、問題は、まだ読んでない本まで詰めちゃったから何が未読だったのかもう判別し難いってことです(笑)。  まぁそれでも結構頑張ったので、もう大きな余震が来ないと良いなぁ。 

ちなみに、以前左側の地震で崩れた写真を日記で公開したあとに、某Tさんから「本当に地震で崩れたんですか?」という疑いメールをいただいたんですが(笑)、声を大にして言います。 本当ですから!(笑)




●4/17
▼日記
 
部屋の片付けをしていたら、昔教育実習に行ったときの実習日誌が出てきて、思わず読みふけってしまいました。 私の部屋の片付けはたいていコミックや小説を読み始めて挫折するんですが(笑)、日誌もかなり興味深かった! もうすっかり忘れてたのに、日誌を読むとけっこう鮮やかに思い出せるから不思議。 指導要領を毎日作成する大変さとか、初めての授業で緊張したこととか、黒板の上に手が届かないこととか(背が低いから)、生徒に「先生!」って呼ばれて自分のことだと思わなくて何度も呼ばれちゃったこととか、どんどん思い出して懐かしかったです。 

日誌に私が書いてること、今読み返すとずいぶん実習生らしくないことが書いてあって恥ずかしかったー(笑)。 私は昔から文章を書くときの視点が他の人とズレてると指摘されることが多いんだけど(ブログでもそんな感じだよね…)、日誌にも担当教諭からのお返事コメントに、「りるさんの日誌は小説風で面白いですね」と書かれててびっくりしました。 しょ、小説風って…!!(笑) 

あと嬉しかったのは、初めての授業の最後に生徒たちに、授業の感想と名前を書いてもらったカードが残っていたこと。 「まあまあだな!」という一文で終わる子(←ウケた・笑)、「話すのが早い」「もっと色チョーク使って」という要望、「旅行のパンフレット(参考資料で配った)面白かった!旅した気分だった」「板書が解りやすかった」とか。 一番多かったのが、「声が変」「声がかわいい(←ありがと!)」「声がよく通る」と声がらみのコメントだったのも面白いです。 たしかに私の声は変わってるだけど、昔からそうだったんだ…とちょっと笑えました。 

いずれにしろ、この日誌とカードは一生宝物にします。 このブログを見てくれてるひとの中にも、これから実習に行く!って人がもしいらっしゃったら、ぜひ頑張ってきてください。 大変ですけど、得るものは大きいです。 逆に、実習生を受け入れる生徒さんがいらっしゃったら、ぜひ優しく接してあげてくださいね。 私は生徒たちに優しくしてもらえて、日誌で担当教諭に自慢しちゃうくらい嬉しかったみたいです(笑)。


▼Web拍手お返事 
>4/16 『にがくてあまい・1』の感想にメッセージくれた方へ
初めまして! とても嬉しい内容のメッセージをどうもありがとうございましたw 読み終えたあと、嬉しくて小躍りしました(笑)。 『天にひびき』もそうですが、普段読まないジャンルの開拓に力添えが出来たようで良かったです。 褒めていただけたほど素敵な感想が書けているとは思えないんですけど(照れました・笑)、これからも楽しんでいただけたら嬉しいです。 それにしても、『にがくてあまい』は本当に面白いですよねw ありがとうございましたー。




●4/15 (▼日記その2▼Web拍手お返事、の追記あり)
▼日記 その1

皆さんお元気ですか? 私はやっと風邪が治りそうな感じになってきました。
・・・・・・というご挨拶は大事ですが今はそれ以上に、劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』が面白いです!!(笑)  今私の地方では、『天空の難破船』を絶賛放TV初放映中でございますw  私は大の怪盗キッドファンなので、彼が活躍するこの作品はモチロン劇場に観にいったわけですが、今も楽しいー! まだキッドくん出てきてないのに、期待だけでニヤニヤ出来ますw(変態か…)  それに灰原さんも超カワイイw  いやぁ幸せです。 そんなわけで、しばらく集中して見てますので、日記の続きはまたあとで書くことにします(えぇぇ!?)。 

ちなみに、劇場で観覧した時の感想はこちら! ⇒ 『名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)』の感想




▼日記 その2 
『天空の難破船(ロストシップ)』、面白かったーw  EDの「おあずけ」前のキッドくんのキザったらしさが、好きで好きで堪りません!(笑) 
さて、話題が最初に戻って、風邪の話。 どうもこじらせたようで、咳が異常なまでに止まりません。 薬を飲んで何とか喋れる程度なんで、会社でも周囲の人に迷惑をかけてしまいました。 気管支炎なので他の人にうつる心配はないとはいえ、咳こんでるとうるさいし気になりますよね・・・。 皆さまもご用心くださいませ。 ところで、今月の『空夢ノート』は、新規開拓特集になりそうな予感です。 いや、意図した訳じゃないんですけどね、『異国迷路のクロワーゼ』『オズと最後の魔女』は新規開拓だし、その他にも増える予定なのでそれっぽくなりそう。 でも直近新刊分ではなく、ちょっと前の刊行物なところが、流行に疎い私らしい気がします(笑)。 そんなですが、よろしくお願いしますw 


▼Web拍手お返事
ありがたいメッセージを頂いてたんですけど、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 4/10~のお返事です。

>4/10 『×しな!』の件でコメントくださった方へ
こちらこそ勿体ないお言葉ありがとうございました!! お返事・・・ここでは書ききれないのであとでメールします(笑)。 

>4/10 同業者の方へw
エラ完お疲れ様でした! そう、高熱でも出社したのはエラー対応のためでした。 あなた様なら解って頂けると思ってたので嬉しいです(笑)。 それにしても、来月の応援業務…さぞ大変だと思いますが、どうか頑張ってきてください。 私のところに直接お越しになることは残念ながらないでしょうけど、被災地の方を応援なさるあなた様を、私も応援してます! 新人も大変でしょうが(私もOJTしてます)ともに頑張りましょうっ。 あと、『恋ドレ』最新刊の表紙にクラクラしたのは私も一緒ですw 綺麗でしたよね~! アクセス解析もたまに公表すると楽しいですよね。 いつも来てくださって、本当にありがとう!

>4/10 アクセス解析の件でコメントくださった方へ
いつもメッセージありがとうございますw  お返事、ここでは書ききれないので、あとで貴ブログに伺いますねっ♪

>4/11 『鋼の錬金術師・27』感想にコメントくださった方
いつもありがとうございますw 旦那さまの大人買いに惚れ惚れしました(笑)。 読み出すと止まらないと思うので、GWまでにお試しくださいませ。 高尾滋さんは、実は未読なんです。 オススメ頂いたので食わず嫌いを直して読んでみますね。

>4/11 『地獄堂霊界通信』好きです、の方へ
メッセージありがとうございましたw またお越しいただけると嬉しいですー。

>4/12 児玉清さんネタにメッセージくださった方へ
あなた様なら児玉さんの話題に乗ってくれると信じてました! コメントありがとうございます!!(笑) あと、私の感想の書き方が悪かったんだと思いますが、稲峰指令にはモデルがいますが、王子様にはいないようです。 ごめんなさい! 小説も、良かったらお試しくださいw

>4/15 特定のメッセージはありませんが、『天空の難破船』放映後、感想記事にたくさんの拍手を頂きました。 ありがとうございます!


●4/11
▼日記

今日はあの日からちょうど1ヶ月でした。 私も地震発生の時間には、小さく手を合わせました。 改めてお見舞い申し上げます。 しかも今日はまた大きな地震が発生している東北・関東地方でございます。 皆さまご無事でしょうか?  私の住む地域の最大震度は(20時時点で)震度5強でしたが、その他にも小さな地震が何度も起きていて、体がずっと揺れてます。 足元でドドドドと地震の振動が伝わるたびに体がこわばる・・・。 まだまだ終わってはいないんだなぁ。 心を強く持って頑張りたいと思います。

暗い雰囲気のときにはどーでもイイ悩み話をしましょう(笑)。 えーと、私は北海道のお土産の定番であるカルビーのじゃがポックルが本当に本当に大好きで、あちこちでじゃがポックルが欲しいと布教しまくったおかげでここ半年ほどはじゃがポックルが手元にあったので、少しずつ大事に食べていたのですが、昨日遂に、在庫が底をつきました・・・・・・ど、どうしようっ!?(←ホントどーでもいいな!・笑)。 ・・・あ、もう一つどうしよう。 この話、オチがない・・・(笑)。

Web拍手のお返事をしようと思ったのですが、楽しい気持ちの時に改めさせていただきますね。 すみません。 あ、風邪の具合を心配してくださった方がいらっしゃるのですが、風邪をこじらせたようで咳が止まらなくなってしまいました(笑)。 いやもうマジで皆さま、お体ご自愛くださいませ。




●4/9
▼日記

こんにちは! 久しぶりに本格的な風邪をひいてたりるです。 皆さんはお元気でしたかー?
インフルエンザでもないのに熱を出すのは本当に久しぶり。 いや、熱っぽい程度なら多々ありますけど、9度ですよ9度! しかも4月4日のリルの命日に突然! 正直、熱出した本人が一番びっくりしたという(笑)。 私としては、年度末乗り切った(忙しかった) → 佐野に遊びに行った(遊びすぎた) → 妹が帰ってきた(ことによる精神的負担・笑) → リルのお墓参り(悲しかった) とイベント目白押しだったから疲れが溜まって熱が出たんだと思ってます。 えぇ、今でもそう信じてます! ――が、母の意見は少し違うようです。

母 「あなたはねぇ、昔っからお盆お彼岸になると熱出す子なのよねぇ (しみじみ)」
私 「・・・・・・・・え、それどういうこと?」
母 「(聞いてない) まぁ、優しい子に育ったんだと諦めるしかないわね」
私 「・・・??」
母 「そんな子がお墓参りに行ったんだから、そりゃ熱も出すわよ」
私 「え、あの、意味がよく分からないんですけど・・・」
母 「大丈夫、悪いのはあなたには憑いて来ないだろうから (にっこり)」
私 「――っ!? Σ( ̄□ ̄;)」

・・・みたいな (実話・笑)。 母怖い・・・マジ母親怖いっす。 憑いてこないとか、それ、何の慰めにもなってないからっ(泣)。 
えー、どちらが真偽かは置いといて。 それでも、一応頑張って仕事行ってました。 何ていうか、一番ツライのって8度くらいの発熱じゃないですか? 私も9度に上がるまでは辛かったんですけど、あとはリミッターが外れたんだか何だかしらないけど案外大丈夫だったので、薬だけ飲んで会社で働いてました。 頑張って働いてお金を得て経済活動をすることで、被災地を少しでも支えたいと思いますw


▼Web拍手お返事
>4/3 フルムーンリットさんへ いつもコメントありがとうございますw 私も最近携帯でコミック読んだりしてます。 何でフルムーンリットさんとはネタがタイムリーなんでしょうねw 不思議なくらいです(笑)。 あと、オススメ頂いたブログさんは存じなかったので新鮮でした。 でもでも、マンガ感想ブログ様ならサイドバーにある私の相互リンク様達も超オススメなので(←大好き・笑)、ぜひ覗いてみてくださいねっ!!

>4/4 スキャナのことでお返事くださった方へ。 相談に乗ってくれてありがとうございましたw(とお礼を述べても、ここを見てなさそう・・・笑) 複合機のスキャナがうまく使えなくて現在修行中です。 頑張ります!

>4/5 ショップのお兄さんとの会話に和んでくださった方へ。 いつもコメントありがとう、こちらこそ和ませて貰ってますw 栃木を九州にまで響きわたる全国区にすべく、私も頑張ります!(笑)

>4/5 初めまして!の方へ。 メッセージありがとうございました。 ビーグルの飼い主+ヴィクロテ好き+同世代(笑)、ということで、私もすっごく共感度高いです。 ワンちゃんは女の子?男の子? きっと可愛いんだろうなぁ・・・!! これからもよろしくお願いしますw

>4/8 初めて来ました!の方へ。 初めまして、コメントありがとうですーw 




●4/4
▼日記 その1

今日4月4日は、去年死んでしまった愛犬リルの命日です。 そんな訳で私は会社に有給休暇を頂いて(笑)、家族全員でお墓のお掃除をしに行きます。 会社休んでまで!?と思われる方もいらっしゃるだろうなーとは思うんですけどね…リルは家族でしたからね。 そしてうちの妹も同じく有給をとって帰省しております。 普段は私と妹って考え方も正反対なのに、こういう時は同じことを考えるんだなぁと、彼女が 「ただいまー」 と帰ってきたとき笑ってしまいましたw (家族は彼女の帰省を知らされてなかった)。 一年前の日記を自分で読み返してみたんですけど・・・そういうことを感じていたのか、と、今読むとちょっと新鮮でした。 裏を返すと、新鮮だと感じられるくらいに時間が経ったということですよね。 リルのことは今でも家族でよく話題に出ます。 全然忘れてない、忘れられない。 そういう存在が私の近くにいてくれたことに感謝しながら、お墓にいくつもりです。 好きだった生肉タイプのエサ缶を買っていってあげよう (←高いからめったにあげなかった・笑)。


▼日記 その2
ここ最近で更新できた 『君は僕の虜なれ』『異国迷路のクロワーゼ』 は、どちらも前に書き溜めておいたものでした。 つまり、最近ホントに感想書いてない (正確にいうと一つ書いたけど、まだアップしてない・笑)という・・・。 書きたい感想があるんだけど、うまくまとまらないんですよね。 2月に受けたショックはもう引きずってないはずなので、そろそろ頑張ります。 


▼日記 その3
先週末は小旅行に行ってきました。 私は栃木北部に住んでいるのですが、意外と県の南部って行ったことないよね、という話になって、旧・佐野市へ行ってきました (今は合併して栃木市なのかな? 平成大合併以降の市町村名って分からないー!)。 佐野といえば、佐野ラーメン+佐野厄除け大師+佐野プレミアムアトレット。 ・・・という乏しい知識に基づいて旅してきました。

ところで、 「そもそも栃木県ってどこ?」 と同じ関東圏の人からも尋ねられることの多い栃木県です。 どうも栃木県ってアピール不足だと思うんですよね、世界遺産だってある県なのに! 少なくとも、先月旅行した沖縄の国際通りで客引きをしてたお兄ちゃんは、栃木がどこだかご存じなかったようです。 「お姉さんどこから来たの~?」 「栃木県だよ。栃木って知ってる?」 「知ってる知ってる!・・・ってゴメン知らなかった。どこだっけ?」 という感じでした。 軽すぎるだろ(笑)。 

でも栃木県民は優しいので(笑) 「お姉さん・・・オレ、このペンダントを売らなきゃいけないんですよ」 と言うお兄さんのトークにも 「そうなんだ、大変だね」 と付き合ってきましたよ。 「この仕事始めてまだ3週間なんです」 「そうなんだ、大変だね(棒読み)」 「うわぁ心篭ってないっス! ところでオレ、幾つくらいに見えますか?」 「え、分からないよそんなの」 「少し考えてくださいよー」 「えー、そんなの面倒くさい」 「えぇぇ!? オレ、3週間やってて初めて面倒って言われました!フツーはもっと考えてくれるのにっ」 「3週間目で初めての体験ができて良かったじゃん」 「うわ・・・お姉さん、会話のノリはすごく楽しいのに、めっちゃ冷たいです!」 と言われてしまいました。 あれ、優しい栃木県民のはずだったのに・・・(笑)。 ごめんねお兄さん、栃木県民が皆冷たいわけじゃないから、次の人には優しくしてあげてください(笑)。 沖縄の人は皆さん優しかったですw

らーめんという訳で (←いや、完全に話がそれてるだろ・笑)、佐野ラーメン美味しかったです。 アウトレットでお買い物してきました。 すごく広いイオンのペットショップで犬と遊んできました。 厄除大師に行ったけど、厄除祈願はしてきませんでした (何しに行ったんだ!・笑)。





●4/1
▼日記
灯
個人的にも日本的にも怒涛の3月でした。 会社で大泣きすることから始まり、沖縄で傷を癒し、さぁこれからまた気を取り直して――という時に、あの地震。 それからは、文字通り世界が変わりました。 まだまだ予断を許さない状況ですが、私でも出来ることとやらなきゃいけないことだけは、頑張りたいです。

写真は、母が以前作ったステンドグラスのランプシェード。 計画停電が夜に行われる時は、電球の代わりに蝋燭を入れて使ってました。 もちろん余震が来ると怖いので取り扱いには注意が必要ですが、真っ暗な中でささやかに揺れる灯火は、どこか温かくて優しくて、癒されます。 素敵なものを作ってくれた母に感謝。

さて、私は今日はお仕事の締め日です。 そして人事異動発令日です。 ・・・やるしかないっ!! 


▼宣伝(笑)
大好きなマンガ『執事様のお気に入り』のスペシャルサイトが、白泉社HP内に期間限定でオープンしております!!
 ⇒『執事様のお気に入り』スペシャルサイト

5/25に発売されるドラマCD『執事様のお気に入り・4』のためのサイトですが、良ちゃん役・折笠富美子さんと伯王役・櫻井孝宏さん達のボイス付きムービーや、壁紙ゲットできるミニゲームもあるので、原作未読なのって方はいちど覗いてみてくださいねw・・・と、私には直接的利益はまったくないのに宣伝してみます(笑)。 いやでもホントに、一人でも多くの人にファンになってもらえたら嬉しいですっ。 


▼発売日!


表紙がうつくしすぎて泣けてくるわっ!! うわぁん、もう大感動っ!! あきさん、ありがとうっ!!


▼Web拍手お返事
いつも拍手ありがとうございますw メッセージへのレスです。

>3/26 フルムーンリットさんへ。 雑誌の発売日が遅れてることを教えてくれてありがとうございましたw 無事に『別花』もゲット出来たでしょうか? 『執事様』のスペシャルサイトのことは知ってましたが、こちらも教えてくれてありがとうw 無事宣伝も完了しました(笑)。 私も大の櫻井さんファンなので、『執事様』CDもすべて持っております!!(笑) FF7ADも好きー!! …って、もしかして趣味似てます?

>3/27 スマートフォン活用中の方へ。 メッセージありがとうございましたw スマートフォン、使ったことないのでちょっと興味あります。 RSSリーダーも便利そう。 私ははてなアンテナ使ってます。 花粉との戦いもあと少しなので、頑張りまーす!

>3/28 フルムーンリットさんへ。 秘密を教えてくれてありがとうございます。 もちろん口外しませんとも!(笑)。 二重に嬉しいことがあって良かったですね! 私もハガキ書こうかな・・・。

>4/1 『燈港メリーローズ』休載で残念だった方へ。 同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいw 次号めいっぱい楽しみにしましょうね!




Loading...

bonoさんへ

>bonoさん

コメントありがとうございますw

>整頓後の、メフィストの棚とか

あれ、あのピンボケ写真で『メフィスト』って分かりました? 凄いなぁ…。 っていうか、携帯のオートフォーカス機能が使いこなせない私です(笑)。 

>たわんでますやん!

あ、ホントだ! 気付きませんでした!(マジで)
たわんでますね・・・詰め込みすぎですね・・・。 う~ん、「入った!」と思ったんですけどね。 実際のところ、『メフィスト』は年3回のペースで増える訳ですから、ちょっと置場を考えます。 ご指摘ありがとう!

>さらにこんなの導入してみてくださいwww

いや、その「棚」、レベル高すぎですから…(笑)。 

No title

本棚の記事、というか写真見ました。
整頓後の、メフィストの棚とか
たわんでますやん!
やっぱり詰め込み過ぎです。

「丸松本舗」とか参考にして、さらにこんなの導入してみてくださいwww
http://interior-punch.com/0707008.html

もとさんへ

>もとさん

こんにちは! コメントありがとうございますw

>『夢幻伝説タカマガハラ』懐かしいです!

うわぁ、反応いただけて嬉しいです! 日記で「懐かしいだろ!」と書いたものの、誰もそう思ってくれなかったらどうしよう?と思ってたのです。  
私はコミックスで読んだけど、けっこうちゃんと「次回へ続く」な展開なので、連載で追う楽しみは格別だったんじゃないでしょうかw

>本人が描いてる『タカマガハラ』の同人が気になるくらいには

Wiki読んで同人誌があることを知り、私も気になってます。 けっこう本気で欲しかったり・・・(笑)。 

こんにちは。
『夢幻伝説タカマガハラ』懐かしいです!私も立川さんだとこれと『セイントテール』ですねー。本人が描いてる『タカマガハラ』の同人が気になるくらいには(笑・立川さんのHP参照)。ちょうど『なかよし』買ってた時期で毎月楽しみにしてた記憶ありますw

optiさんへ

>optiさん

コメントありがとうございますw
本棚の整理はやっとこさ完了しました! 励ましてくれてありがとうございますー。 
完了したらしたで、奥から発掘した本を読みたくなる病が発症しちゃいましたが(笑)、それはそれで楽しんでます。

>ダンボール入れるのは経験上、そのまま読まなくなる可能性が高いので(ぉい)、

実は、すっごく分かる・・・。 あと、どこに入れたか分からなくなるんですよね。 今回は背に腹をかえられずとりあえず詰めましたが、いつか救出してあげたいですっ。

>上級すぎますw

ホントですよ! 私、あまり褒められ慣れてないので、ちょっとときめいたんですけどね・・・(笑)。 まぁ世の中世知辛いってことで☆ 

No title

本の整理おつかれさまです。
棚の2列、3列活用してもまだ余るとはなかなか手ごわい。
ダンボール入れるのは経験上、そのまま読まなくなる可能性が高いので(ぉい)、それぐらいなら売り払った方が良かったりしますが、そうそう割り切れれば苦労はしませんね(^^;;

…ヤクルトのお姉さんもせっかく声を誉めたのなら誉め倒せばいいのに。上級すぎますw

NKさんへ

>NKさん

コメントありがとうございますw

>誰かが死んで悲しくなったら、この言葉を思い出すことにしています

その言葉を「分かる、そうだよね!」とは言えない未熟者な私ですが、いつかそんな境地になれたらいいなぁと思います。 お言葉ありがとうございます。

>ちなみに4月4日は「おかまの日」だそうです

ウケました(笑)。 安易なネーミングだなぁw うちの犬はオスでしたが男の人が大好きだったので、むしろピッタリなのも面白いです。

>ラーメンの写真もおいしそうですね。昔風のでしょうか。

らーめん620円、というのを注文してみました。 もっと豪華そうなのあったんですけど、初めてのお店ではシンプルイズベストかなぁとw 美味しかったですよ。

>ランプシェード素敵ですね。やっぱり手作りはいいですよね。

ありがとうございますw 母にも伝えておきますー。

あらあらさんへ

>あらあらさん

こちらにもコメントをありがとうございますw

>ランプシェード素敵ですね❤

ありがとうございます!
アロマキャンドルも良いですよね! じつはランプシェードの中に入れたろうそくに、アロマオイルを垂らして使ってます。 
停電のなか、明るい灯だけでもありがたいものですが、好きな香りがほのかに香るのもまた良い雰囲気です。
ただ、余震には注意が必要ですよね(倒れないように、とか)。

>表紙の、帯に隠れた部分に一番ぐっときました・・・(笑)

あ、私、ネットで先に見ちゃったから「隠れた部分」が分からないけど・・・位置的に、握り合う手、ですよね!? 超燃えますよね!!(笑)

>本当に大・大・大好きっ!!

自分の好きなシリーズをそう言っていただけると、我がことのように嬉しいです。 ありがとうございます~。

No title

愛犬の命日ですか・・・。震災もありましたし、こんなことをここでいうのは何ですが、確かゲーム『エルミナージュ』では「死を喜べとは申しませんが、受け入れてこそ初めて生が輝きを得るのです」という言葉が出てきます。誰かが死んで悲しくなったら、この言葉を思い出すことにしています。

ちなみに4月4日は「おかまの日」だそうです。3月3日が女の日で、5月5日は男の日ですよね。なので、その間の4月4日は「おかまの日」にしたそうです。おっと、そんなことはどうでもいいですよね。
大変な状態なのにこんなこと話している場合ではありませんよね。

ラーメンの写真もおいしそうですね。昔風のでしょうか。

計画停電もまだやっているみたいですね。私はそんなことよりも原発のほうをなんとかしてほしいです。
ランプシェード素敵ですね。やっぱり手作りはいいですよね。

No title

ランプシェード素敵ですね❤
わたしも押入れの奥で眠っていたアロマキャンドルをとりだし使用してます。停電もアイデアや心の持ち方1つで乗り越えることができますね。

そして本日(もう昨日ですね)「恋ドレ」発売!
表紙の、帯に隠れた部分に一番ぐっときました・・・(笑)

文章と絵がマッチングしてとてもステキな仕上がりになっていますよね。本当に大・大・大好きっ!!
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ