遠山えま 『わたしに××しなさい!・1』の感想

×しな!・1
『わたしに××しなさい!・1』

遠山えま
講談社コミックスなかよし
2009年10月6日 第1刷発行/¥419+税





『 わたしを好きになって
手をつないだり だきしめたり キスしたり
愛の告白をしなさい!! 』


<ご紹介>
『なかよし』に掲載された1~4話(表記はMission.1~4)を収録した第1巻。 ヒミツの携帯小説家とモテ男とのラブバトルです。
雪菜は、重度の冷え性と目つきの悪さで「絶対零度の雪女」と恐れられてしまう女の子。 しかしその実態は、今をときめく大人気携帯小説家・ユピナである。 目つきの悪さは、相手をじっと見て観察しているから。 そうやって密かに周囲の人をモデルにして小説を書いてきたけれど、どうしても書けないことが一つだけある。 それは、恋愛。 まったく恋愛経験のない雪菜だけど、ラブ話への読者の期待は高まるばかり。 そんなある日、学校一のモテ男・時雨の「秘密」を知った雪菜は、彼にミッションと称してとある要望をつきつけて――!? 


<感想>
相互リンクをして頂いてる 『オトコでも読める少女マンガ』 様で知った作品です。 いつも見てます!(私信?) 遠山さんの表紙絵が綺麗(かつエロい・笑)でずっと気になってたけど、それ以上に、いづきさんが 「これ誰得なんだろう」 とか 「なかよしでそれはアリなんですか」 とか 「攻めてるとかいう単語使っちゃって大丈夫なんですか」 とか意味深に呟かれるので(笑)、不意に購入してしまいました。 で、一つ分かったことが。 「これ誰得なんだろう」 の答えとしては、「りる得です」 ですね(笑)。 いやぁニヤニヤさせて頂きましたともっw 


お話としては、クラスメイトからは雪女と恐れられる雪菜ちゃんとモテ男・時雨が繰り広げる 「恋愛ごっこ」 です。 携帯小説家として求められる恋心を知りたいと思っていた雪菜は、ある日、時雨が生徒手帳に何かを書き込んでいるのを目撃するんですね。 で、都合よく時雨が手帳を落としてしまい、都合よく雪菜が拾うわけです。 そこに書かれていた内容は―― 各自ご確認いただくとして(笑)、時雨の黒いヒミツだったわけです。 で、雪菜はそれをネタに時雨に脅しをかけるわけです。 曰く、 『わたしのこと 好きになりなさい』 。 うわぁ、少女マンガのヒロインにあるまじきセクハラ加減!(笑) まずは手をつなぐところから始めるところまでが1話目。 ただ、ナルシストな時雨としては雪菜の上から目線の要求を唯々諾々と受け入れることは出来ないんですね。 なので、2話目では時雨からの逆襲が始まります。 雪菜がそれにどう対処するのか、そして更なるラブミッションが・・・という流れになっていて、ラブ面でも駆け引き面でも楽しめる内容でした。 


表紙絵が挑戦的 (というか挑発的?太ももとか胸元とかっ←りるさん嬉しそうですね・笑) なので、印象としては雪菜をもっとイケイケな子かと思ってたのですが、至って真面目で、本当は傷つきやすい娘さんでした。 脅迫から始まる恋愛ごっこも、読者の期待に応えたかったから。 現実の雪菜は他者から誤解され、恐れられる子なのに、それでも他人に興味を抱けるというのは、私としてはすごいことだと思ってます。 嫌われたら、嫌いになる方が楽だと考えることも出来るはず。 もちろんそれは誰にも利を生まないけど、 「逃げ」 は人がとる手段の一つです。 でも、雪菜はそうしない。 それにはメガネの力もあるんだろうけど、メガネを外してでも誰かと向き合いたいというところにも、雪菜のポジティブ性はよく顕れてる。 こういう子は、応援したくなるんですよねw


雪菜と時雨は1巻では、手をつなぐ、抱きしめる、キスをする (ただし頬)・・・というミッションをクリアしていくんだけど、私の乙女心的には 「手をつなぐ」 シーンのモノローグが好きw そのまま携帯小説になっていて、読者さんがキャーキャー騒ぐ気持ちもよく分かる。 ここで雪菜の冷え性設定が生きてくるのもオイシイです。 雪菜と時雨の温度差はそのまま二人の気持ちの温度差でもあると思うんだけど、だからこそ、 「同じ体温」 になることに意味がある。 二人の気持ちは実際同じくらいドキドキしあってて、一瞬前の二人より確実に近付いているんですよね。 あーもう、可愛いっw   …一方、私のオヤジ心(←)的には 「抱きしめる」 シーンの雪菜の反応が好き! 触れようとするとピクっとなるの、ヤバいくらい可愛い!!(笑) ゆっくり、と言われたのに思わずぐいっと引き寄せちゃう時雨のヘタれ具合もツボだったし (←ヒドイ)、何ていうか、二人の不器用さから目が放せない感じです。 雪菜の幼馴染である晶くんが 「恋愛ごっこ 」に一石を投じそうなので、関係性の変化にも大注目。 5巻まで出てるみたいなので、機会をみて次も読みたいですw



わたしに××しなさい!(2) (講談社コミックスなかよし) わたしに××しなさい!(3) (講談社コミックスなかよし) わたしに××しなさい!(4) (講談社コミックスなかよし) わたしに××しなさい!(5) (講談社コミックスなかよし) 挑発的…(笑)



Loading...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ