荒川弘 『鋼の錬金術師・27(完)』の感想

ハガレン27

『鋼の錬金術師・27』

荒川弘
スクウェア・エニックス ガンガンコミックス
2010年11月22日 初版発行/¥429+税






『 誰もオレ達兄弟に 「あきらめろ」 って言わなかったじゃないか!!! 』


<感想>
原作 (そしてアニメ) が終了して約1年。 コミックスが発売されてから約半年。 ・・・それだけの時間が経って、やっと、完結巻を読む気になれました。 ストーリーとしての結末はアニメを見ていたので一応知ってはいたけど・・・やはりこう、慣れ親しんだ 「マンガ」 という媒体での 「終わり」 を体験するのが、ちょっと寂しくて。 我ながら女々しいというか小心者というか寂しがりやさんwというか (コラ・笑)、まぁそんな感じで延び延びにしてきました。 でも、遂に読んだよ! そして―― 今、心にある伝えたい言葉は、 「ありがとう」 かな。 


それにしても、27巻表紙のタイトル加工が素晴らしいです! いつも以上にキラキラしてる上に、角度変えると微妙に色も変わる仕様。 最初に見たときに、まるでこの作品に登場するひと達みたいだな、って思った。 ここぞという時はひとそれぞれ違うけど、でもちゃんと輝いてる。 そういうひと達でいっぱいな作品だったから。 あと、エドの表情も好きです。 何かを達成したときって、きっとこういう顔になるんだと思う。 強くて、優しいです。


最終巻の冒頭がリザさんだったのも嬉しかったなーw というか、一度は死を覚悟したリザさんが、そんなものは覚悟じゃないと悟ったのが嬉しかった。  辛くても、あきらめないこと。 それは、一人じゃないから出来るんだっていうこと。 それってまさに、27巻かけて描かれてきたことでもあると思うのです。 エルリック兄弟に決してあきらめろと言わなかった大人の一人であるリザさんが、その生きる戒めを改めて自分にも課すところから始まるなんて・・・っ!! 最終巻の熱さってこんなところから始まってたんだな、と嬉しくて仕方なかった。 そして、その生きる覚悟をずっと抱えてきたホーエンハイム父の 「死」 へと繋がる構成も。 嫌というほど生きて、嫌になるくらい死にたい想いをしてきても、それでも 「死にたくねぇなぁ」 と言える生き方が熱すぎた。 うわぁ、ホントこれどうしよう!!ってくらいドキドキしました。 素敵でした・・・!!


あ、嬉しいといえば、そんな場合じゃないと分かってるけど、リザさんがロイ (さん) にグっと肩を抱かれるシーンが好きで好きで(笑)。 そんな理由がないと肩も抱けないのかロイの奴!とかツッコミ入れたくて仕方ない(笑)。 あと嬉しかったのは、最後の写真でメイとアルが一緒に映ってたことかな。 アルが魂を賭けた 「等価交換」 を決意した時、泣きながらサポートするメイちゃんを見て私が感じたことといえば、 「アル…無事に体ごと生還してメイちゃんの人生の責任取ってね!」 という緊迫感のないものでしたからね・・・ (笑。いや、でも女の子には重要ですヨ!)。


あとはもう・・・エドとアルには、何て言ったら良いのか正直よく分からない。 戦いの間も、その後も、ずっとカッコよかったです、生き方そのものが。 グリードが羨むくらいの仲間がエルリック兄弟に魅了され、応援していたように、私もずっと彼らの名前を呼んでいた気がします。 一は全、全は一。 作中でたびたび語られた言葉だけど、難しい解釈なんていらない、ただ、ひととひととの繋がりを表す明瞭な言葉だったんだなぁと思い知らされました。 それとは別に、 「個」 と 「個」 としての絆も印象的でした。  「お父様」 との戦いでアルが兄を信じて授けてくれた右腕は、それまでエドが鍛えてきた左腕とはすべてが違っていて。 戦いでは活躍を左腕に譲ったものの、 「真理」 の中でエドがアルに差し出したのは、まさにその右腕だった。 それを見た瞬間、なんだか涙が出てきて止まらなかった。 これを求めていたんですよね・・・27巻かけて二人が取り戻したかったものは、この絆だったんですよね。 遂に!とか、やっと!とかの演出ではなく、ごく当たり前に差し出された右手が、とても良かったです。


巻末のホーエンハイムパパとトリシャママの、ある意味悟りきったらぶらぶな雰囲気に、また泣きそうになったよ…でもこれで、本当に終わり。 いつもどこかに傷を負い、それでもあきらめずに前を向き続けるひと達の物語でした。 ありがとうございます!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ