


Loading...

猫西めぐ 『キラキラ・ソーダ・チョコレート・1』の感想

kirakirasodachocolate1.jpg

『キラキラ・ソーダ・チョコレート・1』

猫西めぐ

アスキー・メディアワークス シルフコミックス
2010年11月22日 初版発行/¥580+税





『 最初はちょっと苦手って思ったのに
目の前が 炭酸水みたいにしゅわしゅわって はじけたの 』


<ご紹介>
『シルフ』 に掲載された7話 (+番外編1話) を収録した第1巻。 カラーピンナップ付です。
今日から晴れて高校生!という大事な入学式に遅刻をしてしまった寒田恵 (そうだ・めぐむ) は、校庭で背の高い美少女・岡原あまね が男子生徒に一本背負いをキメてるのを目撃!  衝撃のあまり 「怖ぇ…」 と呟くと、あまねは泣き出してしまった。 宝物の傘を乱暴に扱われたのがけんかの原因だと知り、恵は素直に謝罪。 その姿にあまねは感動してしまう。 しかも、教室で背負い投げを冷やかされたあまねのことも、きちんと庇って泣かせてくれた。 そんなこんなで仲良くなった二人の周りには、何故かクセのある級友が集まって来て・・・。 背は小さいけど頼りになる恵くんと、背は高いけど気弱なあまねちゃんが送る、甘酸っぱくて波乱に満ちた高校ライフの始まりです! 


<感想>
『マンガ一巻読破』様のレビューで気になってたので読んでみましたw まず、「青春はチョコみたいに甘くて、ソーダみたいにシュワシュワはじけてました。」 という帯のアオリ文が秀逸。 作品タイトルも、まさにそこを指してるんだろうな。 キラキラしてて甘くて弾けてて。 青春まっさかりの彼らはたぶん精一杯生きてるだけだから、自分たちの姿がそんなにキラキラしてるとか甘酸っぱいとかは感じてないかもしれない。 でも私は、頑張ってる恵くんたちの姿を見てそう感じたし、彼ら自身も後々 「あの頃は甘酸っぱかったなぁ」 と恥ずかしくなるような時を過ごせているのなら、それはとても素敵なことだと思う。 青春なんて、こっ恥ずかしいくらい真っすぐ生きてナンボでしょ! ねw


お話としては、面倒見の良い恵くんの周りに集まってきちゃう、ちょっとクセの強い面々とのスクールライフです。 クセの強さは、ある意味 「コンプレックスの裏返し」 なんだなぁとこの作品を見てて思います。 みんなそれぞれコンプレックスを抱えてて、でもそれを認められなくて、尖っちゃうんだよね。 こちらが尖ってしまうと、相手も萎縮してうまく関係が作れない。 そんな負の連鎖に陥ってたあまねちゃん達の前に、色眼鏡で他者を見ることを絶対にしない恵くんが現れたことで、お話が動きます。 トゲトゲした態度をとっても、恵くんはトゲの下に隠れてる本心を簡単に暴いてしまう。 それは多分、恵が風評に惑わされること泣く、自分の目で相手をしっかり見てるから。 だから、彼らが一番欲しい言葉をあげられるんだよね。  「かわいい」 って一言で救われちゃうあまねちゃんを見てると、誰かとまっすぐ向き合うことの難しさと簡単さに、くらくらしてくる。 人間関係なんて絶対に簡単じゃないのに、絶対に難しいのに、ピースがはまった瞬間にこんなにも簡単に心を開くことができる。 その不安定さが魅力なんだなぁ…w


個人的には、女子の友情が芽生える第2話と、男子の友情が芽生える第4話が、特にお気に入り。 いいよねぇ友情。  「俺らはな!これからときめき☆の高校生活が始まんだ!! 甘酸っぱいこととかいっぱいあって忙しいんだよ!」 っていう恵の啖呵、大好きだなぁw  要するに、誰よりも恵くんが高校生活を楽しみにしてるんだよね。 恵の周りにひとが集まってくる、というよりは、恵が無意識に皆を巻き込んで、より楽しいものにしようとしてるってことなんだろうな。 そういうのを感じ取ったからこそ、慶太との関係に悩む恵くんを、今度はあまねちゃんたちが放っておかない第5話に話が繋がる訳で、うん、上手なつくりです。 ストーリー的に目新しいものがあるわけじゃないけど、当たり前を当たり前に描いてあるのが良かった。 あとは、あまねちゃんの 「傘の王子様」 が誰なのかが気になります。 あの流れだと、もしかして歩くん…? 芽生え始めた恋心ともども、青春はノンストップで続いてるようなので、続きも読んでみようと思います。 まぁ、2011年冬発売予定なんですけどね (先過ぎる!・笑)。





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆オススメ





