スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

みもり 『地獄堂霊界通信・3』の感想

地獄堂霊界通信3
『地獄堂霊界通信・3』

みもり (漫画)
香月日輪 (原作)

講談社アフタヌーンKC
2011年4月7日 第1刷発行/¥543+税




『魔法って信じる? 金森くん』


<ご紹介>
『good!アフタヌーン』 誌に掲載された10~14話と、描き下ろしコミックを収録した第3巻。 てつし・リョーチン・椎名の 「三人悪」 が活躍するジュブナイル冒険ホラーです。
てつしの兄・竜也のクラスに、美少女・由宇が転校してきた。 とても前向きで朗らかな由宇だけど、事故のため以前の記憶を失っている。 そのためなのか、竜也は彼女の存在感が薄いことが気になって仕方ない。 一方、一目で彼女のことを大好きになってしまった 「三人悪」。 けれど、椎名は由宇の体が透けていることに気付いてしまった。 おまけに、由宇を知っているらしい不審な男まで現れて――。 てつし達は大好きな由宇姉ちゃんを守ることが出来るのか!? 


<感想>
楽しみ半分怖さ半分で待ち望んでいた 『地獄堂霊界通信』、 第3巻です。 2巻の内容・描写の恐ろしさに本気で魂を失いかけたりるですが(笑)、それでも1巻の面白さが忘れられず、何だかんだで3巻も楽しみにしてました。 ちなみに本気でテンパっている2巻の感想はこちらからどーぞw


お話としては、10~13話は由宇ちゃんを巡るもので、14話は単独でてつしの田舎に遊びに行く内容でした。 結論から言うと、3巻はホラーな展開じゃなかった! 良かった!(笑) でも、ホラー要素に代わって台頭してきたのが、やるせなさ。 一人に耐えられなかった師匠の寂しさ。 敬愛する師匠の不始末を肩代わりしなければならない蒼龍の悲しさ。 残された人たちの心引き裂かれる想い。 そして、自分で幕を引かねばならなかった由宇ちゃんの健気さ。 この現状が、誰かを思うがゆえに歪んでしまったものだと理解できるから余計に悲しかった。 押し寄せてくるやるせない予感にハラハラすることしか出来ないもどかしさも相まって、切なくて泣いてしまいました。 ……違うな、やっぱり怖くて泣いたのかもしれない。 だって命って、本当に一瞬で事切れてしまうものだったから。 竜也がしっかり繋いだ掌なんて関係ないくらい、問答無用で無くなってしまうものだったから。 それが怖くて泣いたのかもしれない。 でも、だからこそ尊いんだとも思うのです。 「失われる」 ことをみもりさんが容赦なく描いたあのシーン、しばらくトラウマになりそうなほど切なく、綺麗でした。


でも、切なさに終始しないのがこのシリーズの良いところなんだよね。 今回も、てつし達三人悪の 「こどもらしさ」 に、とても救われました。  『本当の事を知りたいんだ!』 『辛かったら泣けばいい』 とはっきり言い切る彼らの強さと、由宇ちゃんの境遇に恥ずかしげもなくボロボロ泣く姿、それから彼女を精一杯守ろうとする諦めの悪さは、どこまでもこどもらしくて眩しかった。 蒼龍も言ってたとおり、失って欲しくない輝きだと思う。 ただ今回は 「泣いても忘れられないこともある」 と学んだわけで、もしかしたらちょっと大人に近付いたのかもしれない。 14話、椎名とリョーチンが自分より小さい子(の霊)に接する態度からも慈愛が増してる様子が伝わってきたし、どんどんカッコイイこどもになってる気がする! あのね、カバー外した別表紙、あの椎名はカッコイイと思うんですよ。 コロッケお供えしてあげたんだって気付いた時、サーっと鳥肌が立ちました。 すっごい何気なさで、その気遣いが出来ちゃうんだって、嬉しかったですw 

 
あと今巻は、シリーズ初のラブ要素があったことも嬉しかった(笑)。 由宇ちゃんのことはどうしたって切ないけど、おじいちゃんを好きで、養父母を好きで、三人悪を好きで…… 竜也兄を好きになれたこと、絶対幸せだったはず。  「好き」 を知らないより、絶対絶対幸せだったはず!  恋は実らなかったけど、由宇ちゃんの想いは竜也兄がちゃんと受け継いでくれた。 彼女が残した前向きさに負けないように、竜也兄が立ち上がるシーンが私は大好き!  あとはアレですね、椎名が恋愛面で成長しようとしてる姿が楽しかったです(笑)。  「年上の女も良いもんだよな」 って、君から見ればたいていの女は年上だよ…。 何だろう、意外と一番ムッツリくんに成長しそうで、りるさんちょっと心配です(笑)。 竜也兄のカッコよさを見習って、恋愛面でもカッコ良く成長してね! 





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。