2011年5月の日記(+Web拍手お返事)

●5/31
5月最後は、どーでもいいような▼日記 が2つと、 ▼Web拍手お返事 です。

▼日記 
昨日更新した 『別冊花とゆめ7月号』の感想ですが、何故か画像をアップし忘れてました(笑)。 さっき慌てて更新しましたんだけど、何で忘れちゃったんだろ? 大好きな『執事様のお気に入り』が表紙で、伯王たちの爽やかなイラストがお気に入りなのに…。 たまたま自分でブログ見て、「何かいつもと違うな」と5分ほど悩んでから気付きました(笑)。 でも、せっかく大好きな表紙なので話しついでにここにも載せておこう!(笑) 今号もすっごく良かったですよ! 『ガラスの仮面』載ってないけど。




▼日記 その2
来月もしかしたらディズニーシーに行けるかもしれないっ (≧∀≦)  ・・・しかし、行けないかもしれない(笑)。 どっちやねん、って状況なんですが、そのスリリングさも楽しいです。 

っていうか、もう5月終わっちゃうんですね! 以前ちらっと書いたとおり私の誕生日は5/11だったんですが、何と昨日っ! 妹から誕生日プレゼントが届きました!(爆笑) えー、どういうことなんだろう?と思いつつ御礼の電話をしたら、「まぁ5月中に届けば良いかと思ってw」とのことでした。 この辺がO型の思考回路っぽいなー。

でも、すっごい可愛いプレゼントでした。 あのね、オリーブオイルとマカロニのセットなの。 綺麗な色のマカロニで、形もさまざま。 ついでにイタリア料理店のレシピも付いててお得感もあります。 あまりの可愛さにちょっと感動してたら、メッセージカードに 「いっぱい食べて大きくなってね」 と書かれてて大ショック! どうせもう背は伸びないよ!(笑)  ・・・分かった、横か。 横幅的に大きくなれってことなのか。 だから油なのか!?(←落ち着いてください・笑)  まぁそんな訳で、せっかくなので今度のお休みにでもレシピ見ながら作ってみます。 


▼Web拍手お返事 
いつも拍手をありがとうございます。 今日は28日と31日に頂いたメッセージへのレスです。
5/28
>「残業→(中略)→目が冴える」私も似たような感じですね・・・の方。
メッセージありがとうございましたw 似たような感じになっちゃうこと、多いですよね~。 私は今も、本当に今までコタツで寝てましたよ(笑)。 お布団で寝るのはもちろん気持ちイイけど、うたたねも気持ちいいですよねw 

5/31
>「執事様のお気に入り」は立ち読めるときはこっそり・・・の方。
『別冊花とゆめ7月号』の感想にメッセージ、ありがとうございました。 うん、こっそり(笑)。 私もたまにここっそりしちゃいますが(…)、でもやっぱりコミックスまで待つのも楽しいものですよね! 今でこそ雑誌派の私ですが、以前はコミックスまで待ってましたし。 今号楽しかったので、待つ甲斐は保証しますよw

>コミックを買う参考にさせてもらってます!いつも・・・の方。
メッセージありがとうございましたw こちらこそ、来てくださってありがと! しかもそんな嬉しいメッセージまで☆ 次もそう思って頂けるようのんびり頑張りますので、また来てくださいねっ。




●5/28
▼日記
  
残業→帰宅→夕飯→眠気に負ける→お風呂に入る→お風呂で寝る→目が冴える、というよくあるパターンで、今ここです(笑)。 よし、張り切ってWeb拍手お返事を書こうw 今日はまた夜(20時ごろ?)に感想記事更新できる予定です。 ストックがあるっていいなぁ。


▼Web拍手お返事  
いつも拍手をありがとうございます。 5/26・5/27に頂いたメッセージへのレスです。
5/26
>00:18 私は足跡表示されない設定にしてるんですが、大丈夫 ・・・の方へ。
 
メッセージありがと! あなた様は確かに足跡非表示になってますよ、大丈夫バレてないと思います(笑)。 今月号の『キス早』良かったですよね! 久々に主役カップルに身悶えましたw(最近は翔馬くん寄りだったので)。


>00:18 三度こんばんは、北海道の方です(笑) ・・・の方へ。 
じゃぁ私も、三度ありがとう!(笑) あと、メッセージも3つ入れてくれて嬉しかったです。 北海道って確かに絶対間違えられない場所だからイイですよねー。 栃木はね、関東地方にお住まいのひとからも「栃木って東北だよね」と言われる県なので、北海道の人が場所を思い浮かべられなくても普通ですよ。 むしろ、新潟と間違えられたのなら光栄かも。 だって栃木って海ないんだもん!(笑) 海憧れーw

『県庁おもてなし課』、印税が寄付されることもあり、ちゃんと購入済みです。 でもまだ読んでなくて、楽しみにしてるところです。 私もニヤニヤしたーい! 有川さんの描くと女性も男性もホントに魅力的で、ラブコメの楽しさが凝縮されてるところが大好きです。 でも『シアター!・2』も読了してるのに感想書いてないので、その辺の整理が終わったら読もうと思ってます。 早めに読めるようにしますね。


> 21:09 了解しました!!急な話でしたし、無理かなぁと思いつつ・・・の方へ。 
お早いお返事、本当にありがとうございました! 何かもう、私もホントに残念で…誘って頂けることに迷惑ってことは全然ないので、またの機会があることを信じて、楽しみにしておきますねw  あ、先日急いでて言えなかったんですけど、本社支援お疲れ様でした! 思ったより負荷がなかったようで安心しました。 来週は月末です、頑張りましょうね。 教えて頂いたmixiはあとで必ず確認させて頂きます。 そのときはよろしくお願いしますねw

5/27
>12:00 待っていました!ララの感想ー!思わず本屋に ・・・の方へ。
 
『LaLa7月号』の感想を読んでくださってありがとうございます。 待っててもらえるなんて光栄すぎるw 清史郎くんアリですよね(笑)。 たどたどしく「僕ぅ、ケーキ食べたい」とか言ってくれればそれだけでOKな気がします(笑)。 


●5/26 
至急な私信

私信のお返事を頂いて確認が取れたので、先ほどの文章は消しました。 お早いお返事、ありがとうございますw また別の機会を楽しみにしてますー。 (拍手メッセージのお返事も別途しますのでもう少しお待ちくださいねw) 




●5/24
今日は、▼日記 を2つと、▼Web拍手お返事 です (追記:日記を一つ追加して3つになりました)。 

▼日記 更新のこと
すっごく久しぶりにこの 「日記」 を挟まずに3日連続更新をしました。 私もやれば出来るじゃないか(笑)。 12月1月の受験ラッシュ、2月は好きなマンガを貶されたことの精神的ダメージ (弱いなぁ)、3月は地震・・・と数ヶ月まともに更新できなかったので、4月からはひっそりとではありますが頑張ってます。 

こないだmixiで 「O型女子と付き合う方法」 というコラムがあって、これまたビックリするくらいO型を理解してくれてて他のO型さんと盛り上がったんですけど、その特徴の中に 「熱しやすく冷めやすい」 というのがありました。 そう、そうなの! 一度駄目だと思うと冷めちゃうの(駄目だろ・笑)。 というわけで、更新の頑張りも熱しやすく冷めやすい可能性が・・・(だから駄目!・笑)。 そうならないように、適度に頑張ろうっとw 

あ、話のついでにO型の特徴を挙げておきますと、「ここは曲げられないと思うと突然自己主張をする」 「まっすぐで小細工をしない分、相手にも誠実さを求める」 「本来は楽天的なので嫌なこともすぐ水に流せる」 「ロマンチストで恋に一途」 「確かに大雑把、でも意外と相手を注意深く観察している」 とかでしょうか。 あとはあれです、優柔不断ですよね。 あれ、そんなことない?(笑) 少なくとも私はそうですねー。 


▼日記 夢 
夢って見ます? 私は「おやすみ」の3秒後には眠れるくらい寝つきは良いんですけど(それ良すぎないか…笑)、その分夢をずっと見てます。 熟睡したなーって思うことはあまりないんですよね。 で、今朝の夢がまた最悪でした。 今までも、恐竜に追いかけられたり、UFOらしき物体に追いかけられたり、突然戦場のようなところで追いかけられたり(追いかけられてばっかりだな!・笑)して、目が覚めると同時に疲れきってることが多々あったんですけど、今回は全然違うパターンでした。 

何人かの友人と、どこかのお店にいます。 この店は以前も別の夢で出てきたことがあったんですよ。 夢の中でも「ここ来るの3度目だねー」みたいな台詞もあって、妙にリアル。 でも現実には知らない店なんです。 で、そこで私、お財布を落としちゃうんですね。 屈んで拾ってバッグに戻すと、それまで親しげだった店員が突然、「万引きだ!」って言うんですよ!(笑) 「えぇぇ、そんなのしてません!」って反論すると、「そんなことない、今自分は見た。 その鞄に何か入れただろ!」って。 「いえ財布を拾って入れただけです」 「嘘をつくな、別室で検分するから付いて来い」みたいにどんどん言われて。 夢の中でも私は勝気なので「そんなはず無いから、ここで検分してくださいよ!!」と売れれたケンカを買っちゃって。 そんなところまで妙にリアル…(笑)。 しかも、ここで夢から覚めちゃったもんだから、結局私の無実を証明できたのかが分からずじまいなの! うわぁん、気になるぅ!(笑) という訳で、妙にモヤモヤして疲れる夢でした。 今日はぐっすり寝たい…どうせなら可愛いワンちゃんがいっぱい出てくる夢が見たいです…。


▼Web拍手お返事 
>5/22 私は伊勢崎派です(笑)もう青春って感じの学生生活で・・・の方へ。
いつもメッセージありがとうございますw 伊勢崎ももちろん好きなんですけど、私、ピアノが弾ける男性に弱いんです!(笑) なので倉田にはすっかりやられてしまいました。 同級生にいたら絶対惚れてましたね(断言)。 本当に今月のスケジュール早いですね! あなた様は今頃本社で頑張ってらっしゃるところでしょうか? 慣れない環境で大変でしょうけど、応援してます。 一緒に月末、乗り切りましょうね!


▼日記 あしあと
fc2ユーザー同士だと「訪問者リスト」を見ることが出来ます。 私は相手ブログを見に行ったときの足跡が残らない設定にしちゃってるので、覗きに行ってるかどうかも解らないと思うんですが、来てくださった方の履歴を見るのは好きです(笑)。 いつも来てくださる方、ありがとうございますw  ・・・そんな中、足跡履歴の中に某少女小説イラストレーターさまのものを見つけて、驚いています。 えぇぇぇ、何かの間違い!? 間違いでも良い、嬉しいです! 光栄すぎて涙が出そう(笑)。 たとえ一瞬でも良いので見ていただけたのなら幸いですw やばいなー、小説買っちゃうかも(←はしゃぎすぎ・笑)。 




●5/21
▼日記
 
「空夢ノートの跡地」というブログ?があります。 「空夢ノート」で検索してくれたことがある奇特な人はご存知かと思うんですけど、これは、旧ドリコムブログ『空夢ノート』のURLにアクセスがあると自動的に転送されるためだけに存在したブログでした。 2011年4月でその役目も終わったみたいなので、そろそろ看板を下げようかと思います。 ただ、旧ブログ時代に頂いたコメントなどは「跡地」のブログに引き継がれているので(fc2にインポートする際に綺麗に移管されなかったんです)、正直完全になくすことも出来ません。 頂いたコメントは宝物なので残しておきたいんですよねw いつもコメント等には励まされてます。 ありがとうございますー。

夜(21時ごろ?)にまた更新します。 感想か100質かどっちか。 どちらも1つずつストックがあるので気分で更新できるのが、今のささやかな幸せ(笑)。 


▼Web拍手お返事  
いつもありがとうございますw 今日は5/19・5/20に頂いたメッセージへのレスです。

>5/19 こんばんは。メールしたばっかりですが、またお邪魔しました・・・の方へ。 
こんばんは! 変なメールを送りつけてすみませんでした。 児玉さんの件があまりにも悲しくて…(涙)。 えーと、100質の「女神」について考えてくださってありがとうございました。 『GLOBAL GARDEN』!! あった、ありましたね! 言われて「なるほど!」と膝を打ちました。 すっごい、これはスッキリしましたよ、ありがとうw 100質の回答は、ほとんと『ホスト部』で埋められるんじゃ?と思いますよね(笑)。 それだけいろんな要素を含んだ作品だったんだなぁと思います。 『ホスト部』ドラマ化するらしいですが、それはさすがに・・・(笑)。 

>5/20 お疲れさまです。GWがあると営業日数少なくてスケジュール・・・の方へ。 
こんばんは、お疲れ様です! 今月は通常月とスケジュールが違うのでいろいろ戸惑いませんか? 来週からは支援業務ですか…慣れない環境で大変でしょうが、一週間頑張ってくださいねw お会いできないのが残念なくらいです。 『植物図鑑』、1月のメッセージで「感想待ってます」と言って下さったのをずっと覚えてて、早く書かなきゃと思ってたんですけど遅くなってしまいました…。 それなのに温かいコメントありがとう! もう本当にニヤニヤしちゃいますよねw 携帯見ながらニヤニヤしちゃうの、仕方ないですよ。 だってやりとり素敵すぎるんですものー☆ 有川作品はやっぱりイイですよねっ。




●5/18
今日は、▼訃報 と▼お薦め と▼Web拍手お返事 です。

▼訃報 
私の大好きな児玉清さんがお亡くなりになりました。 芸能人で唯一といってもいいほど大好きな存在で、憧れのおじさまでした。 体調不良で入院されたときからずっと復帰を願ってたのですが…ご本人もそのおつもりで頑張ってらっしゃったらしいのですが……。 本当に悲しいです。 その報せは友人からのメールで知ったのですが、私を気遣って知らせてくれたにも拘らずどうしても信じられなくて、慌ててニュースを検索してしまった私です (ごめん友よ)。 

私の最後の 「児玉清体験」 は、感想記事にもした 『ダ・ヴィンチ5月号』 と文庫版 『図書館戦争』 でした。 有川浩さんと児玉清さんという私にとってスペシャルなお二人のインタビュー記事だけを目当て 『ダ・ヴィンチ』 を購入して、その後、インタビューの完全版が 『図書館戦争』 シリーズ4作に分けて収録されると聞き、すべて予約したくらいに敬愛してます (だって私、 『図書館戦争』 は単行本で全部持ってるのに!・笑)。  ・・・外国語の本を原書で読んだりしちゃっても全然厭味のない知的なお姿に、何度見惚れたことか。 たくさんの愛情をこめて語られる本のレビューに、うっとり聞き入ったことか。 もう拝見できないのかーと思うと、どうにも寂しいです。 ・・・うわぁん、本当に悲しいっ!!

どうか安らかに。 ご冥福をお祈り申し上げます。 


▼お薦め 

たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた
児玉 清
朝日出版社
売り上げランキング: 2

児玉清さんが趣味とされていた「切り絵」の本です。 私はこの本を図書館で借りて読んだ(というか見た、見入った!)のですが、本当に綺麗で可愛くて温かくて・・・すてきな本でした。 美術的センスのまるでない私が言うのも説得力ないですが、「センスが良いってこういうことを言うんだ!」と思わされる作品ばかり。 これを機に、私も購入しようと思います。 ・・・って、今見たら売り上げランキング2位!? 同じこと考えてるひと多っ!(笑) でも、児玉さんの素敵な人柄と作品がもっと広まってくれるのなら、このような寂しい出来事にも意味があるのかもしれないですね・・・。 


図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-04-23)
売り上げランキング: 183

前述しましたが、巻末に有川浩さんとの対談が収録されています。 小説を愛し小説家を愛する、と評される児玉さんの素敵な慧眼が随所に生きる、とても温かいインタビューとなっています。 10ページほどですが、「本を愛するってこういうことなんだな」と伝わってくる言葉の羅列に幸せになりました。 ・・・こうやって書けば書くほど、私は児玉さんに憧れてるんだなぁと自分でも再認識できました。 亡くなられちゃいましたが、きっとこれからもずっと大好きです!!(告白!)


▼Web拍手お返事 
いつもたくさんの拍手をありがとうございます。 5/17に頂いたメッセージへのレスです。
>20:42 穂高郁巳の方ですか。すごく納得w 「女神」はたしかに ・・・の方へ。 
メッセージありがとうございますw そう、郁巳くんの方です(笑)。 納得出来ますでしょ? 何だかんだで彼のラブコメ脳は素晴らしいと私は思ってます!(笑)  そして「女神」、思い浮かばないですよねー。 私だけじゃなくて安心しましたw あなたの解釈、私大好きです! いろいろありがとでした☆




●5/17 
日記とWeb拍手お返事です。 本日の更新は夜を予定してますー。 

▼日記 
昨日更新した有川浩さんの 『植物図鑑』。 読み終わった後しばらくテーブルの上に置いておいたんですけど(私が読了したのは1月頃でした)、そしたらある日母が「これ、読み終わっちゃったから別のヤツかして」と言うじゃないですか。 いやアナタ、いつの間に読んでたんですか?(笑) 近年うちの母は老眼が悪化したためにあまり本を読んでなかったんです。 でも、興味本位で読み始めたら止まらなかったらしく、目を (文字通り) こすりながら読んだんだとか。 

それが何だか嬉しくて私も調子に乗りまして、 「じゃぁ一言感想言って。 そしたら貸してあげる」 と偉そうに言ってみたら、母がもじもじしながら 「…最後、二人が幸せになれて良かった」 と言うじゃありませんか! やばい、我が親ながらなんか可愛い(笑)。 そうか、私のハッピーエンド好きは母親の譲りだったのねー、などと思いつつ 『ラブコメ今昔』 (⇒感想は こちら ) を貸したら1ヶ月かけて頑張って読んだらしく、今度は 「『図書館戦争』っていうのを読んでみたい」 と言い出しました。 単行本と文庫版と両方持ってますが、字が大きいほうが見やすいと思って単行本を渡してあります。 さて、気に入ってくれるかなw たぶんまた読み終わるまでに1ヶ月くらいかかるんでしょうけど(笑)、感想を聞くのが楽しみです。 


▼Web拍手お返事 
メッセージを残してくださる方もそうでない方も、いつも拍手をありがとうございますw とても励みになってます! 今日は5/16に頂いたメッセージへのレスです。

>00:37 顔の筋肉がツるって…w えらく説得力がありますね。 ・・・の方へ。 
メッセージありがとうございます。 説得力ありますか? 良かったー、体を張った甲斐がありました(笑)。 ただ、出来ればもう二度とツりたくないです・・・痛かった!

>13:13 ある方のサイトにリンクが張られていたのがきっかけで、 ・・・の方へ。 
初めまして! 『植物図鑑』の感想にメッセージをありがとうございました。 あなた様のお名前をある方のサイトのコメント欄で拝見した覚えがあります。 来てくださってありがとうw 感想、褒めていただいちゃったので嬉しくなってしまいました(照)。 たしかに出版ラッシュですが、ゆっくりあなた様のペースで読書を楽しんでくださいねw 




●5/14
本日は、日記とWeb拍手お返事です(18:35追記しました)。 感想更新は明日!

▼日記  
羨ましくて仕方ない!(>_<)
何がといえば、主にアニメ感想でお世話になっている 『RUNNER'S HIGH』 の侍改さんのこの記事が! 羨ましいのですー!! この題材の記事がいつか更新されるはずだと待ち望んでいたんですけど、とはいえ羨ましさは揺らがないですよ。 くぅぅ、伊織ちゃんが超カワイイーー!!(そこなのか・笑) 

竹さんのイラストって、何でこんなに独創的なんでしょうね。 色使いも構図も雰囲気も、竹さんにしかないものでいっぱいです。 まぁ、人識くんと出夢ちゃん(敢えて・笑)がラブラブしてればしてるほど切なさがこみあげるんですが、それでも、それを上回る幸せいっぱいなイラストになっていて、見惚れてしまいました。 『これは確かに盛り上がる!』(←タクトさん!?) そりゃー夜中にテンション上がってメールするよね、みたいな(笑)。 

私までテンションあがってコメント残してきたんですが、そこにも書いたとおり、崩子ちゃんと伊織ちゃんが大好きです。 あぁ本当に、『戯言』シリーズ読み返したくなっちゃいますねw …シリーズ膨大なんで結構冒険なんですが(笑)、その危険を冒す価値はありそうだなっ。

というわけで、半ば反則的な「レビューサイトの感想を書く」無謀な日記はこの辺で終わりしたいと思います(笑)。 侍改さん、ありがとうございました!(たぶんここ見てないw)


▼Web拍手お返事
>5/14 乙女ゲームのバトン。読んでてかなりニヤニヤしちゃいましたよー、の方へ
拍手メッセージありがとうございます! 更新したあと妙に恥ずかしくて「やっばいこれ面白いのかな」と悶々としてたので(笑)、お言葉すっごく嬉しかったですー!! しかも設定ツボとか言って貰えたのでよけいウキウキでした。 幼馴染とバイト先輩と後輩・・・その中で選ぶなら私は後輩かな。 怖いもの見たさに近い気がします(笑)。 こちらこそ楽しんでもらえて嬉しかったす、ありがとうございました!! 




●5/13
▼日記
 
今日いちばん驚いたこと。 それは、お財布に604円しか入ってなかったことかな(笑)。 お昼を食べ終えてお金を払う時に気付きました。 実はお昼を525円のにしようか630円のにしようか迷って、安い方にしたんですよ。 そのときに630円のを選んでいたら、私、レジでお金払えなくてお店にご迷惑をかけるところでした。 最悪、無銭飲食だよね…いや、先輩と一緒にいたから26円借りられるけど! あと一応クレカは持ってるから払えるんだけど、でもそういう問題じゃなーい! いやぁビックリしました…。 今日は帰宅して最初にしたことは、お財布に現金をつめる作業でしたからね(笑)。 大人なのに、誕生日を迎えたばかりなのに、こんな貧乏感たっぷりな日記になってしまった自分にガッカリです(笑)。 


▼Web拍手お返事 
5/12・5/13に頂いたメッセージへのお返事です。 拍手、ありがとうございますw
5/12
>23:15 りるさん、遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございまーす! の方へ
ありがとうございます! うわぁい、嬉しいなw こんな時だからこそ嬉しい、と言って貰えたこともすごく嬉しくて、何とも言えない温かい気持ちでいっぱいになりました。 いつも優しい言葉をありがとうございます。 あなた様の選ぶ言葉はいつも優しく心に届いてくるんですよw 本当にありがとうございました。

5/13
>07:45 遅まきながら、誕生日おめでとうございます。 の方へ
わざわざそう言っていただけるなんて幸せですw  ありがとうございました!




●5/11
▼日記
 
5月11日でした。 3月11日のあの震災から2ヶ月経ったんですね……会社で揺れを体験したのが昨日ことのように思い出されますし、逆に、あの日を境に変わってしまったものの大きさを考えると長い月日が絶ったようにも思えてしまいます。 

4月11日にも大きな地震があったので、5月11日もまさか・・・みたいな雰囲気も漂った緊迫感のある中で、りるはひっそりと誕生日を迎えてました(笑)。 まぁなんて小さな話題!(笑) メールくれた方々、ありがとうございましたw 

そろそろ本気で誕生日がめでたくない年になってきたんですが、祝ってもらえることがとても贅沢なことなんだな、とも思ったりします。 被災地で一時帰宅された方が飼っていた犬や牛と泣く泣くお別れしてきたニュースを読んで、昼休みに会社で号泣してしまったんですけど、本当に当たり前に生きられていることに感謝しなきゃいけないんだよなーとか、いろいろ考えさせられた一日でした。 うん、私、大人になった!(←意味違う・笑)

記事更新しようか迷ったんですけど、今日は日記だけにしておきます。 明日は100の質問の続きにするか、某所からいただいてきた某バトンの回答にするか、迷ってます。 どちらにしてもアホーな内容だと思うので(笑)、楽しんでいただけたら幸いですw 




●5/10
▼日記
   
辛い食べ物が好きです。 よく「甘いものは別腹だよねw」と言うのを聞くけど、私の場合は甘いものは食べられないので、むしろ「辛いものは別腹」ですね。 うどんには七味唐辛子、パスタにはタバスコ、ラーメンにはラー油、ピザにはチリソース、みたいな感じでとにかく辛くして食べるのが好き。 ・・・あれ? こうやって並べて書くと、単に味覚異常なだけな気がしてきた(笑)。 
そんな私がここ数年ハマりまくっているのが、これ。

日清スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ

すっごく美味なのです! けっこうしっかりした辛味があって、輪切りになった唐辛子もたっぷり入ってます。 酸味も効いてるし香草の香りも良し、フォーも滑らかな舌触りで、さすが日清旨すぎるぜ!って感じw  もしかしたら、辛いものが苦手なひとは食べられないんじゃ?ってくらいです。 以前は近所のサンクスにも置いてあったんだけど、最近は隣町のサンクスまでわざわざ買いに行かなきゃいけないのが残念なんだよね。 

今日も残業しながらこれが食べたくて仕方なくて、家に帰ったら絶対食べる!っていうのをモチベーションに仕事してきました。 あ、もちろん母が作ってくれたご飯もちゃんと食べたよ! 食べた上でこれを食べるから「別腹」なのです(笑)。 ・・・それだけ。 この話、それだけです。 相変わらずオチがなくてすみません! 美味しいっていうのが書きたかっただけなの(笑)。 


▼その2 
先日mixiで見かけたニュースが嬉しすぎるw

林原めぐみ BESTアルバム~VINTAGE MIX~(仮)
林原めぐみ
キングレコード (2011-06-11)
売り上げランキング: 30

10年ぶりのベストアルバムー! 買う、絶対に買います!  私は林原さんの曲の中では、たぶんいちばん『Give a reason』が好きなんですけど、それも入るみたい。 この曲にはたくさんの勇気を貰いましたよw それに、同じく大好きな岡崎律子さんの楽曲も収録されるようだし、いろいろ迷って前回のベストを買っていない私にはホントに朗報なのでしたw 




●5/8 
本日は、日記2つとWeb拍手お返事です。

▼日記・その1 
母の日でした! 我が家ではイベントと言えばお寿司を食べるパターンが多いのですが、本日も例に漏れずお寿司で母を労ってきました。 まぁお寿司と言っても回転寿司なんですけどね。 いつか銀座のお寿司屋さんとかで、臆すことなく(←ここポイント・笑)時価のお寿司を堪能してみたいものですw  あとは、母がお風呂から上がったらやってあげようと、美容マスクを買ってきてあります。 コエンザイムとヒアルロン酸をたっぷり補給してあげる予定。 たまにはこういう贅沢もいいよね! ちょっと高くて私の分は買えなかったんだけど、そもそも母の日のプレゼントなんだから自分の分はいらないんだ!と涙をのんで我慢しました。 偉い偉いw(えー。 


▼日記・その2 
昨日から再開した100の質問ですが、何日か置きに更新しようと思うので、明日は普通に感想記事を更新する予定です。 答えがすぐ思い浮かぶ質問もあれば、四苦八苦してしまう項目も多いです。 本棚の前で、「えーと、ハーフの人が出てくるマンガは…」とぶつぶつ言いながら探している自分がちょっとオカシイ。 でも楽しいー! 何とか5月中には終わりにしたいと思ってます。 どうなることやらw


▼Web拍手お返事  
6日の日記で私が図々しくも「メッセージください!」と書いたら、本当に頂いてしまいました…ありがとう、やさしすぎます!(涙!) メールくれた方もありがとう。 お返事済んでますので確認してくださいねw では以下は、5/7に頂いたメッセージへのレスです。

>1時13分 こんばんは~。当ブログにも足を運んで頂いて・・・の方へ 
更新がんばれ~に嬉しくなってしまいました。 コメント本当にありがとう! こちらこそ、いつもお世話になってますw  『別花』、入手しづらいですよね! 実は私も本屋2軒回って買ったんですよ。 これも速水さん効果なんでしょうか…ホント罪なひと(笑)。 『クロワーゼ』のアニメ化は楽しみですが、どう考えても原作のストックが少ないですよね。 オリジナル展開も楽しそうだけど、2巻の内容は掘り下げられそうなので、スタッフさん頑張って!と念を送ってるところです(笑)。 あ、貴ブログの更新、見ましたよ! 私も後で伺いますね。


>20時21分 こんばんは、りるさん♪記事を拝見しまして、さっそく・・・の方へ 
こんばんは! あんな図々しい催促に本当にコメントくださいまして、ありがとう~(涙)。 6日の日記の内容を褒めていただけたことも嬉しかったです(照れw)。 書いた後ちょっと恥ずかしくなって更新ためらったんですけど、正直な気持ちだったので「えいっ」と更新ボタン押しちゃいました。 ブログに来てくれる人の住む地方って、不思議なことに近いところだったりしますよね。 仰るとおり、ネット上でしかお付き合いがないひとだとしても、その人がいると思うだけでその土地まで親しみを覚えることはあります。 私もいつか中部地方に行ってみたいですものw  

あとあと!『コルセットに翼』の読破、ありがとうございます! 私、あのマンガもっと話題になっても良いと思うんですよね。 すっごく面白いのにっていつも悔しく思ってたので、興味をもっていただけて嬉しくなってしまいました。 いつもいろいろお気遣いくださって……もうホントに、大好きです!(告白した!・笑)


>20時36分 わー!非公開コメ受け付けてないのですね…! の方へ 
あ、ごめんなさい、受け付けてないんです(笑)。 私が非公開コメしておきながらこの仕打ちかよ!って感じで、ホント申し訳ないんですけど、このブログの前身であるドリコムブログには非公開コメの機能がなかったので、そのまま踏襲してます。 こちらこそ、拍手メッセージ嬉しかったですw ありがたみが、ありまくりですよ!

GW堪能されたようですねー(記事更新がすごかった!。あ、あと他ブログの某企画も拝見しましたよ)。 あの、私もお会いしたかったです…夏とかいかがですか?(笑) えーと、感想記事へのお言葉もありがとうございました。 目から鱗とか、勿体ないお言葉ですよ。 楽しんでることが伝わればなによりですw 更新、頑張りますので、またどうぞよろしくお願いしますね!




●5/6
▼日記・その1
 
こんにちは! GWも残りわずかですねー。 皆さまは何をしてお過ごしでしたか? 旅行? 意外とお仕事? 私は、特に何もしてませんでした…。 いや、これじゃ言い方がネガティブですね! えーと、「何もしない」ことを満喫してました!(ポジティブすぎるだろ・笑) そんなこんなでウッカリのんびりしてたら予定してた本が読み終わらず、結局また積本が増える結果に……あれぇ、連休でいろいろ片付けようと思ってたのにな。 

でも、もし周りから本がなくなったら、きっと私は焦って本屋に走っていろいろ買い込んで、また周囲に本を並べて「ふぅ一安心w」みたいなことをするんですよ。 本があるというのは、とても素敵で贅沢なことだと、最近本当に思います。 たくさん出版されている中で私の家に来てくれてありがとう、みたいな気持ちになりますw  まぁ、本たちが望むと望まざると、私が書店から連行してくるんですけどね(むしろ無理矢理・笑)。 うちに来てくれた子(本)たちは現状に満足してるのか? せめて穏やかな寝床(本棚)を作ってあげたいものです。


▼日記・その2 
私なりに4月は更新頑張ったと思うんですけど、それでも15記事しか書いてないんですね。 日記をだいぶ更新できたから実質15記事より多いとは言え、去年まで1ヶ月に24記事とかどうやって書いてたんだと自分に訊きたいです(笑)。 それでも一時期よりは更新頻度も上がってきてると思います。 このペースは維持したい。 頑張りたい! なので、Web拍手コメントとか頂けると本当に嬉しいです。 お願いしますw(図々しい…笑) 
  
そういえば、このブログを見てくれてる人って、どこにお住まいの方が多いのでしょうか。 何となく印象では、北海道の人が積極的にコメントくださる傾向があるような。 あと、何故かブロ友さんには千葉県が多いです。 海外の方からメールいただくこともあるんですが、つくづく思うのは、こんな規模の小さいブログ程度にお越しいただけて幸せだなぁということです。 ありがとうございます。 




Loading...

かすみ草さんへ

>かすみ草さん

こんにちは! ご来訪とコメント、どうもありがとうございました。

>やはり『児玉清の「あの作家に会いたい」 』、気になりますよね

気になります。 それはもう気になってます。 でも仰るとおり、今は入手するのに時間がかかるみたいですね。 児玉さんの切り絵の本を注文してあるのですが、まだ入荷の連絡すら来ない状態です。 はやく見てみたいんですけど、これは仕方ないですねー。

>待ち遠しいです。登場人物の関係が面白くて・・・にやついています。

そうなんですよ! 私もずーっとニヤニヤしながら読んでました。 あとは、郁ちゃんの素直すぎる行動に、若い頃を思い出して痒くなったり(笑)。 笑ったり泣いたりしながら読んでました。

>最近は、図書館や本屋さんを舞台にした作品も平気になり

何があったかは存じませんが、平気になって良かったですねw 『図書館戦争』、堪能しちゃってくださいっ♪

>どこにいったら、こんな男性がいるのかと不思議です。

本当に、落ちてるものなら率先して拾いたいくらいに素敵ですよね。 ・・・って、まさに『植物図鑑』状態。 そんなことがないから憧れる訳ですがw

>震災の被害、少なくてよかったです

ありがとうございます。 仰るとおり、現状に感謝する日々です。

>栃木の状況がわかって助かりました。

こんな形でしたが、お役に立てて何よりですw 栃木はいまいち有名じゃない県なので、お心遣いいただけただけでもかなり嬉しいんですよ~。

>りる様もどうぞお気をつけくださいね。

ありがとうございますw 
あ、そうだ。 前回もお話しようと思ったんですけど、もしかすみ草さんがお嫌じゃなければ、私のことは「様」ではなく「さん」とかで読んで頂けると嬉しいです。 「様」とか言われちゃう人間でもないし、その方がかすみ草さんを近くに感じれる気もするので。
あの、ポリシーとかなら全然そのままでも良いんですよ? 何となく思っただけですのでご無理なら大丈夫です。 

ありがとうございましたw

No title

こんにちは。
たびたびお邪魔させてもらっています。

やはり『児玉清の「あの作家に会いたい」 』、気になりますよね。私も買いたいです。できたら文庫で発売してほしいと思ってます。今は児玉さんが書かれた著書はどれも人気で不足気味のようですね。

図書館戦争シリーズ、まもなく3作目の文庫が発売日ですね。
待ち遠しいです。登場人物の関係が面白くて・・・にやついています。
図書館の部分は色々と複雑な心境で読んでいます。
図書館戦争が単行本で出版されていた頃、有川さんを知ったのですが、その当時は図書館の仕事を書いた作品があまり得意ではなくて避けてました。その後に「阪急電車」が発売になって読んだのですが、一目ぼれしまいまして、それ以来、大好きです。
最近は、図書館や本屋さんを舞台にした作品も平気になり、そのタイミングでの図書館戦争シリーズの文庫化なので飛びついてしまいました。
有川さんのどの作品も読むたびに胸キュンで、顔がにやけてます。どこにいったら、こんな男性がいるのかと不思議です。


こちらこそお心遣いありがとうございます。
震災の被害、少なくてよかったです。早く会社のビルの修理も終わるといいですね。
このブログで本棚の写真が掲載されているのをみて心配になってましたが、他にも生活の風景をブログに掲載していただけたことで、栃木の状況がわかって助かりました。

りる様もどうぞお気をつけくださいね。
失礼します。

NKさんへ

>NKさん

いつもコメントありがとうございます。

>児玉清氏の訃報18日の夜に聞きました。クイズ番組「アタック25」の名司会者としても有名な方でした。

私も18日に知りました。 もうショックでショックで…。 クイズの司会者として有名になられたお方ですが、私としてはブックレビュー番組の司会や俳優業が好きでしたね。 

>これも児玉氏の人柄によるものなのでしょうか。

お人柄でしょうね。 立っているだけでも知性を感じさせますもの・・・。 本当に、ご冥福をお祈りいたします。 アタック25は今のアナウンサーで続行するというニュースを読みましたが、果たして・・・。

>ところで、表現の自由がないといえば非実在青少年法ですが、あれは一体どうなったのでしょうか

『図書館戦争』の文庫版あとがきで有川さんも触れてますが、この条例は確実に「表現の自由」を狭めるものです。 『図書館戦争』で描かれるような徹底した検閲ではないものの、もはや対岸の火事ではない話題ですよね。 可決してしまったものであろうと、話題を下火にせずに、危機感を持っている方が良さそうですよね。
http://www.hakusensha.co.jp/protest/index.html

かすみ草さんへ

>かすみ草さん

こんばんは! 先日に引き続きコメントをありがとうございますw
とっても嬉しかったのに、お返事がちょっと遅くなってすみませんでした…。

>名前覚えていただいていたみたいで、恐縮です

それはこちらこそ、ですよw ネットの良いところは「繋がる」ことだと思ってます。 もちろん悪い面でも繋がってしまう恐ろしさがありますが、かすみ草さんがfallcloverさんを介して私のことを知ってくださったような幸せなこともあるから素敵です。

>私も児玉清さんの訃報にショックを受けています

未だにどうしたらいいのか分からない私です。 悲しい・・・。 『あの作家に会いたい』は私も気になってて、そのうち買いそうです(笑)。 

>図書館戦争シリーズは今回の文庫版で集めています

『図書館戦争』は私も大好きなシリーズなのでお気に召すと嬉しいなぁw ラブコメっぷりにニヤニヤしちゃいます。

>今回の震災で、栃木の状況を心配していました

ありがとうございます。 栃木の中でも被害の大きい北東部に住んでいますが、何故か自宅のある地域は被害が少なくて済みました。 まぁ、今も会社のビルが修理中ですけど(笑)。 ご友人も被害に遭われなくて良かったですねw

お気遣いありがとうございました。 もし宜しければ、また何かの機会にコメント等いただければ私も嬉しいです。 ではでは。

No title

児玉清氏の訃報18日の夜に聞きました。クイズ番組「アタック25」の名司会者としても有名な方でした。
大抵の芸能人にはスキャンダルなど変な噂がつきものですが、児玉清氏に対しては悪い噂もまったくありませんでした。これも児玉氏の人柄によるものなのでしょうか。
心よりよりご冥福をお祈りいたします。
そして「アタック25」はこれからどうなるのかも気になります。

「図書館戦争」は本を不当な検閲から守るお話だそうですね。
私もあまり詳しくはないのですが、表現の自由がなかった時代は検閲が行われていました。
勿論、今の日本では検閲は禁止されています。

ところで、表現の自由がないといえば非実在青少年法ですが、あれは一体どうなったのでしょうか。そういえば最近あまり聞きませんよね。

No title

こんばんは。

今回はコメント欄にお邪魔させていただきました。
たびたびすみません。

先日は、お返しのコメントをありがとうございました。
はなのみ亭のfallclover様(書いてしまいますが・・・)に大変お世話になり、よくしていただいています。名前覚えていただいていたみたいで、恐縮です。

私も児玉清さんの訃報にショックを受けています。
最近は、有川さんの作品を通して親近感を覚えていた矢先のことでした。私も雑誌は対談に関心があって購入しました。
図書館戦争シリーズは今回の文庫版で集めています。対談のところも読んでいますが、児玉さんの書かれた『児玉清の「あの作家に会いたい」』を一度手にとってみたいなと思っています。

ブログを拝見したところ、りる様は栃木県にお住まいとのこと。一時期知り合いが住んでいて何度か遊びに行ったことがあります。既に知人は住んでいませんが、今回の震災で、栃木の状況を心配していました。
震災から2ヶ月になりますが、何かと疲れが出てくることかと思います。どうぞ、体調などにはお気をつけください。

つたない文章で長々と失礼いたしました。

侍改さんへ

>侍改さん

み、見られてたーー Σ( ̄□ ̄;)!!
という訳でこんばんは。 結構本気で動揺しているりるです。
妹にはお互いに苦労しますね(笑)。 ジャンルなんだろう…気になります。 

>お誕生日おめでとうございますっ!(三つの言語で三倍めでたいっ!)

ありがとうございますw 三つの言語で祝って頂いたうえに、侍改さんからのお言葉だと思うと余計にありがたみがありますですよ。 

>「あなたがいてくれて嬉しいよ、ありがとう」って気持ちを“おめでとう”というシンプルな言葉に換言してくれる素敵な日であり続けてくれますからねっ。

嬉しいですー。 年齢だけだと本当に危ないんですけど(笑)そのお気持ちが嬉しいです。 あれですよね、やっぱり侍改天然モテ男説がわたしの中で最強ですよ。 カッコよすぎる!

>(そしてお待たせしましたっ!)

待ってましたw 絶対に来るだろうと楽しみにしてたので、「待つ時間」も楽しかったですよ。 

>りるさんは刀語の方の画集はお持ちなのかな?

画集、持ってないけど買いましたよ(え?
実は私には、私以上に戯言シリーズを愛する友人がおりまして、その画集も『人間関係』シリーズも、彼女への誕生日プレゼントやらクリスマスプレゼントやらにさせて頂いたんです。 そうすればちゃっかり私も画集を見られますしね(笑)。 
こないだ遊びに行ったときには画集が神棚にあがってたんですが・・・あれは本気なのかネタなのか、どっちにしろ怖くて訊けませんでした(笑)。

>そうそう手を出せず……(←一昨日00の画集を買ってきたばかりの人

言ったそばから! ・・・でも良いなぁOOの画集・・・グラハムさん・・・!(←ピンポイント

>RHにもまた近いうちに遊びにきてくださいな~♪

また伺います。 ありがとうございましたw

うふふ

見ていたりするんだなあこれが! 妹が私の住所名義でオーダーした漫画のジャンルを見て絶句した侍改です、こーんばーんはー!(どんな挨拶だ!

遅ればせながら、happy birthday, bon anniversaire et お誕生日おめでとうございますっ!(三つの言語で三倍めでたいっ!) りるさんだけの新しい一年が、よりよい一年となりますように。

お祝いの言葉が遅れてしまった私が言うのもなんですけれど、幾つになっても、“誕生日”は「あなたがいてくれて嬉しいよ、ありがとう」って気持ちを“おめでとう”というシンプルな言葉に換言してくれる素敵な日であり続けてくれますからねっ。こんな状況だからこそ、“おめでとう”って言わせてくださいな♪

と、レビュー、というか自慢記事(笑)のご紹介、こちらこそありがとうございます~(そしてお待たせしましたっ!)。 竹さんの絵、ほんとにユニークで魅力的ですよね! 戯言シリーズのちゃんとした画集が欲しいなあ、と常々思っております……りるさんは刀語の方の画集はお持ちなのかな? そちらのほうも気になってはいるのですが、画集はものによってサイズがまちまちなのでそうそう手を出せず……(←一昨日00の画集を買ってきたばかりの人

っと、夜遅くにお邪魔しましたっ。RHにもまた近いうちに遊びにきてくださいな~♪ 良い夜をお過ごしくださいませっ。

フルムーンリットさんへ

>フルムーンリットさん

こんにちはー。 お祝いコメントありがとうございますw おかげさまで、のんびりと過ごすことができました。
え、年齢ですか? それは訊かないお約束じゃないですか(笑)。 「今20歳なんです」とかハッキリ言えた頃が懐かしいなぁ・・・。 

>↑これを書くだけでも涙が…うぅ

分かります、私も思い出しただけで涙が・・・。 別れたくて別れたわけじゃないけれど、置いていってしまったことへの罪悪感は拭えないんだろうなぁと思うと、飼い主さんのことも心配になってしまいます。 犬も家族、ですからね・・・。

>2005年にあった福岡県西方沖地震を市内で経験したのですが

それは大変でしたね・・・日本は各地で地震があるので被害者も多いでしょうけど、その分、今回のような震災も他人事ではない気持ちで受け止めてくれる人が多いんだろうなぁと思います。

>動物は人間に感じない何かを感じるのかもしれませんね。

絶対に感じてますよね。 猫も犬も敏感で繊細ですもの。 それにしても猫ちゃん、無事に隠れてくれたみたいで良かったですね! その後の猫ちゃんは元気になりましたか? 

>5/11ってうちの猫の誕生日なんですけどりるさんといっしょ?!今気づきました(笑)

うん、まぁ、ペットの犬と同じ誕生日だとか某馬と同じ誕生日だとかいろいろ言われることの多い5/11です(笑)。 でも、動物の誕生日を覚えてる人って、その動物のことを大好きなわけですよね。 

なので、大好きなものと同等な覚え方をしていただけることは光栄なんだ、と考え方を変えたところです(笑)。 フルムーンリットさんの猫ちゃんとも一緒ですねw だから猫ちゃん繊細なんですねw(←根拠なし・笑)

>なんてプレッシャーを与える冗談はさておいて、このままのりるさんでいてください

ありがとうございます! 優しいお言葉~。 この年になるとパワーアップどころか衰えるだけだとは思うんですけど(笑)、そこは気力でカバーしますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。 

ではでは。

おめでとうございます!

えっりるさん、お誕生日だったんですか?
5/11?
おめでとうございますー!^^
いくつになったは存じませんが笑、すてきな1日を過ごせましたか?
充実した年齢でありますように♪


福島の一時帰宅の記事の中で私もりるさんと同じく動物との別れの文面を読んで涙が込み上げて来ました。
生きている動物を置いて去るのは本当に辛い事だと思います…。
↑これを書くだけでも涙が…うぅ

2005年にあった福岡県西方沖地震を市内で経験したのですが、その時も丁度1ヶ月後に大きめの余震?地震がありました。
揺れ方が違ったんでしょうね、最初の地震では倒れなかった本棚が2度目は倒れました。別の棚に支えられて床まで倒れず済みましたが。
最初の地震の時に飼い猫が怯えて物陰に隠れてしばらくずっと出て来なかったんですよね。どこにいるかわからず探しました。
余震が続いてたからかもしれませんが何日か怖がっている様子でした。動物は人間に感じない何かを感じるのかもしれませんね。
そんな中、飼い主さんやお世話する人がいなくなって動物も不安な事でしょうね…うぅ

そんなうちの猫ちゃんも13歳に… あっ 5/11ってうちの猫の誕生日なんですけどりるさんといっしょ?!今気づきました(笑)

あぁ、お祝いメッセージのつもりが悲しい話題を入れてしまいました。
ごめんなさい;;

りるさんがお誕生日を迎えられたという事でますますパワーアップしたブログ楽しみにしていますねーw
なんてプレッシャーを与える冗談はさておいて、このままのりるさんでいてください^^
これからも楽しみにしております♪うふっ

a-chan♪さんへ

>a-chan♪さん

こんにちは! コメントありがとうございますw

>GWはほとんど仕事行ってたa-chan♪でございます

お疲れ様でした。 長期で休むと休み明けに働く気が減少するので、いつも通りに働ける方が良いのかもしれないですね。

>りるさんのはなんかほんわ~かするので、言葉を見たくなります

そ、そんな風に言って頂けるなんて、光栄です(照れw)。 何でしょう、緊張感のない日本語使ってるからですかね・・・(笑)。 ありがとうございますw

>たくさん書きたいときは、心が叫んでるんだって思ってますよ

変じゃないです! きっとそうなんだと、私も思いますよ。 どうしてもこれ書きたい!って時は、やっぱりたくさん書いちゃいますもの。
まぁその逆で、乗らないときはとことん書けないんですけどね・・・(ダメじゃーん!)。

>関西人はオチつけたがるもんで。。。。エヘへ

うわぁ、これスゴイ! 本当にスゴイんですよオチをつけるって。 関東人には出来ないんですよ。 私の書く文章なんて、オチがないのが基本だという・・・(ダメダメじゃーん!・笑)。 今度、上手なオチの就け方を教えてくださいw

No title

こんにちは。またまたおじゃまいたします。
GWはほとんど仕事行ってたa-chan♪でございます。おばちゃまには休みはないのです。(悲しいですね)

人さまのブログってあまり読もうと思うことないですが、りるさんのはなんかほんわ~かするので、言葉を見たくなります。すてきだわ♪

ブログ・オープンしたては、1日に3つネタ書いたりしてましたが、最近はとびとび多いです。そんなもんでいいんじゃないですかね。読むほうも大変、って友達に言われたことあります(笑)

私はすっきりするために書いてるようなもんなんで、たくさん書きたいときは、心が叫んでるんだって思ってますよ(変でしょう 笑)

関西人はオチつけたがるもんで。。。。エヘへ
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆オススメ