『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみる・その6

『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみる企画、第6弾です。 
この質問に答えるために、ずいぶん長い時間本棚の前でうんうん唸りながら該当本を思い当てる日々が続いてます。 もうね、きっと皆さんの考えてらっしゃる以上に時間かかってますよ(笑)。 すんなり答えられる質問もあれば、難産も多いです。 まぁ楽しんでますけどw  楽しんでいただけると、なお嬉しいですー。
 ⇒『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみよう!・その1 
 ⇒『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみよう!・その2 
 ⇒『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみよう!・その3
 ⇒『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみよう!・その4 
 ⇒『読書好きに100の質問・心に棲むキャラver.』に答えてみよう!・その5


51.執事or家令 といえば 
グラハム … 遠藤淑子『マダムとミスター』
りるさんは執事好きなので(笑)候補はいっぱいいたんですけど、敢えてグラハムで。 この作品好きなんですよ! とっても騒々しくて、やたらと馬鹿馬鹿しくて、でも何気に優しく愛に溢れた作品です。 グラハムとグレースの関係がまたツボなんですよね~。 古い作品ですが、絵が苦手じゃなければお薦めです。 

マダムとミスター (1) (花とゆめCOMICS)
グレースは「財産目当てで構わないから」という言葉につられて大富豪ジムと結婚した未亡人。 家を取り仕切る執事のグラハムは、人情もろくておっちょこちょいなグレースが巻き起こす騒動に手を焼きつつも、嘘のない彼女に救われていた。 手がかかる「奥様」な上に「お義母さん」でもあるグレースとグラハムの、ドタバタ日常物語です。



52.侍従or従者or小姓 といえば 
マコちゃん(メフィスト・フェレス) … 鈴木ジュリエッタ『悪魔とドルチェ』
これも難産でなかなか思い浮かばない質問でしたが、まぁ部下ってことでいいんだよね、と考えを変えてみたらすんなり出てきました。 しかぁし、これを書いたあとに、「あ、ミツヒデ(赤髪の白雪姫)がいたじゃん!」と思い至りました。 一つ思いつくとどんどん出てくるなぁ(笑)。

悪魔とドルチェ 1 (花とゆめCOMICS)
ちょっと内気で陰気な少女・マユリがママから教わったのは、悪魔の召喚方法と甘ぁいお菓子の作り方。 小悪魔にお使いを頼もうと召喚したら、出てきたのは大悪魔のベルゼビュート。 何とか懇意になろうと甘いお菓子で気を惹くうちに、独占欲が芽生えてしまい…。

 ⇒『悪魔とドルチェ・1』の感想 


53.侍女orメイド といえば 
プリシラ … 雪村ゆに『いばらの掟』
プリシラ可愛いーw メイドとご主人様の恋、っていうベタな雰囲気にぴったりの、可愛くて守ってあげたくなる女の子。 私がお嫁に欲しかった!(笑)
*6/4修正 めっちゃ名前を間違ってましたので修正! ご指摘下さった方、ありがとうございました。 そして申し訳なかったです・・・。

いばらの掟 (花とゆめCOMICS)
プリシラが働く城の主人は「魔王」と恐れられるロジャー様。 けれどある日プリシラは、お忍びで街に来ていたロジャーと出会う。 お互いに身分を隠して逢瀬を重ねるうちに惹かれあう二人。 けれどそれは許されない恋で…。 主人とメイドのラブストーリーです。

 ⇒『いばらの掟』の感想 


54.刑事、警察官、岡っ引き といえば 
日野まる香 … 芳崎せいむ『デカガール』
少女マンガで刑事ものってこれくらいしか読んだことないですね、そういえば。 

デカガール(1) (KCデラックス)
交番勤務のまま唯々諾々と生きてきた「まる香」は、とある事件をきっかけに念願の刑事に! オリンピックイヤーに現れる誘拐魔の影がまる香たちの周囲にさしかかる中、彼女は特技(?)である鋭敏な嗅覚を武器に「困ってる人を助ける」ために奮闘する!



55.医師 といえば 
阿部先生 … 藤原規代『HELP!!』
藤原規代作品では、この『HELP!!』がいちばん好きですw シンちゃんが医療に向ける情熱ってすごいと思うし、阿部先生との禁断の(笑)関係がラブコメ脳を刺激するんだよねー。 何だかんだ言いつつシンちゃんに甘い先生が好きー。

HELP!! (花とゆめCOMICS)
HELP!! (花とゆめCOMICS)
posted with amazlet at 11.05.13
医学部に進学した香坂シンは、医者になることを夢見る女の子。 けれど、そそっかしい性格が災いして、担当の阿部先生に「医者に向いてない」とバッサリ切られてします。 そんな時、通学途中の小学生が目の前で事故に遭って…! 頑なだった阿部先生の心が開いていく過程が素敵なお話です。



56.教師 といえば
水野先生 … 都戸利津『群青シネマ』
こんな先生いたら絶対学校好きになる!って感じの先生です。 朝日たちと一緒になって知恵比べをしちゃうようなこども心と、大人の分別を兼ね備えた素敵な先生だと思うw 

群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS)
朝日・たまき・弥方は、勉強も出来るけれどとにかくイタズラが大好きな三人組。 東京へ行ってしまった大好きな水野先生を驚かせるために、自主映画を作製して出品しようと考える。 初めて触れる8ミリカメラに悪戦苦闘する三人。 最高の夏が、今幕を開ける――。



57.巫女 といえば 
夕城 美朱 … 渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯』
懐かしいなぁ。 この質問がなかったら私の記憶から消えてたかもしれないってくらいに懐かしいです。 思い出させてくれた質問に感謝! ちなみに私は、美朱のお兄ちゃんが好きだったんだ(そこかよ・笑)。 

ふしぎ遊戯 (1) (小学館文庫)
夕城美朱は「四神天地書」に吸い込まれ、古代中国のような世界で朱雀の巫女として世界を守ることに。 七星士の鬼宿と惹かれあうけれど、巫女が実は龍の生贄となる存在なことが判明して…。 シリーズ累計2000万部突破の人気コミック。 



58.聖女 といえば 
森宮そよぎ … 岡野史佳『太陽の下で待ってる』
「不眠症のマリア」が彼女の当たり役だったので、そこからの連想。 実際、『太陽~』でもユタカに神聖視されちゃうくらいの美人さんだけど、でも普通の女だよ、っていうメッセージ性が好き。 「運命って最高のラッキーのことを言うんだね」とか、名言も多い良作ですw




59.娼婦 といえば
少女マンガでは難しいキーワード! いろいろ考えて(一応未成年者も見てくださってるし・笑)、娼婦を「遊女」に置き換えてみました。 正確には違うことは分かってますが、ご了承くださいw
椿 … 響ワタル『おいらんガール』

おいらんガール 1 (花とゆめCOMICS)
元・大商家のお嬢様である椿は、家が没落した後吉原へ。 初恋の人を見返すために教養を磨く椿の目の上のたんこぶは、吉原一の花魁・鷹尾。 いずれは彼女を追い越してみせると息巻く椿だけど、鷹尾は実は、男なのでした・・・!?



60.陰陽師(ほかアジアン退魔系職業) といえば 
皇 昴流 … CLAMP『東京BABYLON』
質問33の回答に同じ。 ラストの姿はショックでした・・・。 『X』で登場した時もショックでしたけどね。 未完なのが良いのか悪いのか…。

東京BABYLON―A save for Tokyo city story (1) (ウィングス文庫)
『あなたは東京がきらいですか?』 昴流は陰陽師の皇一門、第十三代当主。 双子の姉・北都と獣医の星史郎に囲まれて、「東京」で暮らしている。 常に手袋を手放せない昴流と、不思議な魅力を持つ星史郎との出会いは、やがて大きな歪みとなっていくのだけど…。






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ