畑亜希美 『2度目の恋は嘘つき・1』の感想

2度目の恋は嘘つき・1

『2度目の恋は嘘つき・1』

畑 亜希美
小学館 プチコミックフラワーコミックスα
2011年4月13日 初版第1刷発行/¥400+税





『苦しいわけだ 好きって重くて 簡単に動かせない』


<ご紹介>
『プチコミック』に掲載された1~4話と番外編1編を収録した第1巻。 10年片想いを続ける 「出がらし女」 の恋愛図鑑です。
化粧品会社に務める 澄(すみ) は、大学時代からの先輩・夏樹に10年に渡る片想い中。 ファーストキスすら経験しないまま、気付けば28歳と女盛りを過ぎつつある 「出がらし女」 だ。 そんな澄とは対照的に潤いまくりの女社長の発案で新設されたのは、イケメンギャルソン揃いの社員食堂。 美形ばかりの中でもひときわ目を引く青年・皐月は夏樹の弟で、何故か澄に絡んでくる。 しかも澄は突然夏樹から、結婚式への招待状を手渡されてしまい――!? 


<感想>
セピアピンクの表紙デザインが書店で目を惹き、ちょうど普段と傾向の違う作品が読みたいと思ってた時だったので手に取りました。 ・・・だけど 「出がらし女、潤すよ」 とか 「極上美味男子、ご賞味アレ」 という妙にイケメンアピールな帯のアオリが苦手で。 確かに表紙の皐月は蕩けそうに甘い表情をしてるし、女子向けなレーベル的にもそのアピールは正しいんだろうけど、個人的にあまり好みじゃないやり方なので、読むのは暫く躊躇ってました。 でもね、やっぱり表紙の澄さんが可愛いんですよ!(笑) 皐月に向ける、戸惑ったような、それでいて惹かれてしまっているような、微妙な表情がすっごく可愛い! なのでちょっとどきどきしながら読んでみたんだけど・・・うん、想像以上に一途な雰囲気をまとった作品でしたw  


出がらし女の意味は、 「好きな人のために全てを出しきってしまう」 女性のこと。 強い女が好きだという夏樹の言葉を信じて、彼の前では泣かない揺れないサッパリ女を演じ続ける澄ちゃんに対して、皐月が名づけた言葉です。 本当は繊細なのに夏樹のために強がる姿は、皐月には 「かわいくない」 と映るんですね。 でもそれは、本来の澄ちゃん自身を可愛いと思っているから。 強がりが限界を迎えた時に庇ってくれる優しさと、ちゃっかりファーストキスを奪っちゃうような手の早さを兼ね備えた (備えるな・笑) 皐月に、澄ちゃんは翻弄されつつも潤わされ、10年間の片想いと向き合っていく…というお話でした。 


良いな、と思ったのは、澄ちゃんが10年続けてきた 「強がり」 が、知らず知らず彼女の実りになっていたこと。 夏樹は彼女の気持ちには微塵も気付いてなくて、それは澄ちゃんが彼を想うだけで何もしてこなかったから当然なんだけど、でも、10年隠し続けたうえに、失恋をしても夏樹の前で笑えるのなら、それは 「強がり」 ではなく 「強さ」 だ。 彼への好きはキラキラしたもので、幸せそうなのが嬉しいって、そこまで思えるなら、それは彼女が育ててきた 「強さ」 だと思うのです。 彼女自身はまだそれを 「嘘つきだからだ」 と思ってるみたいだけど、もし本当に嘘なら、たぶん皐月は彼女に惹かれてないだろうな。 だって彼、放っといてもモテるし(笑)。 そんな彼が揺らいじゃうくらい、澄ちゃんの想いの強さと、繊細で弱い心は、本物だからゆえに素敵なギャップになってるんだと思う。 


そんな訳で、お気に入りは第3話と第4話です。 3話はやっぱり、初のチョコ渡しが良かった。 澄ちゃんの震えながらのVサインは、前述したギャップの表れだと思うんですよね。 彼女は皐月の前では強さも弱さもさらしていて、それに触発されるように皐月も弱さをさらけ出すという流れがいい。 澄ちゃんだけが頼る関係から一歩踏み出したことにときめいたんだけど、その後の 「チョコ返せ」 にはもっとドキドキさせられました。 だから手が早いって!(笑) 

4話は、女の弱さをマスカラで表現したところがすごく好き。 ウォータープルーフって 「保険」 だというのが新鮮で、かつ説得力ある。 そして、 「保険」 では皐月に対して不誠実だと別れを切り出すときの瞳が好き。 まっすぐなひとは、愛しくなるんですよw 部屋が汚いところに共感度も高いし…(笑)。 あとは皐月の 「嫌がらせ」 がえろくてどうしようかと思ったんですが(笑)、そのくらい本気なんだって思ってイイのかな? 周囲に濃いキャラを配しつつも (女社長が素晴らしいw)、 意外ときっちり二人の恋愛に絞って描いてあるので読みやすく、楽しめましたー。 





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆オススメ