アニメ 『もしドラ』 最終回の感想・・・?

<感想・・・?> 
ずっと見てみたかったNHKアニメ『もしドラ』、最終回をやっと視聴できました!

もしドラ page:1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-05-27)
売り上げランキング: 2957


最近NHKで2話ずつ再放送してたんです。 本当はリアルタイムで視聴予定だったんですけど震災で放送日がズレちゃって、その後は私のチェックが甘くてのびのびになっちゃったんですよねー。 今回も途中で気付いたので最初のほうは見れてないんですけど、後半がっつり楽しめたので良かったです。 女の子が頑張ることで男の子たちも頑張ってくれる・・・って、どちらも最高にカッコイイ!! こういうテンションは大好きなんだw 私自身が野球が好きだっていう理由もあるけれど、試合のシーンはやっぱり感動する。 高校野球って、ちょっと特別な空気です。 


ラスト2話は切なさとか後悔が盛りだくさんで、一人で逃げちゃうみなみちゃんのズルさもちゃんと描いてあって、逃げちゃ駄目だといわれてもそりゃー逃げたくなるのが本音だよね・・・とか思いながら見てました。 ただ、逃げたいのが本音だとしても、それを変えてくれる人がいてくれるってすごく素敵なこと。 しぶしぶ戻ってみれば、誰よりも逃げずに頑張っている人が目の前にいてくれるって、本当に感動的なことなんじゃないかと思うんです。 しかも、彼らをそういうカッコイイ人にしたのは他でもないみなみちゃんなわけです。 ベンチに戻った彼女が「――頑張れ!」と応援するシーンがすごく好き。 彼女だけが、すでに充分頑張ってるナインに向かってまだ「頑張れ」って言える。 もっと頑張れ、もっと出来るんだから。 そう信じてるんだなーって伝わって来るから、好きなシーンです。 


あとはもう・・・「失う」ことの辛さが、ね。 こればかりはどうにもならなくて、私も一緒に大泣きでした。 私自身がまだ「失う」ことから立ち直ってないのであまり言及出来ないんだけど・・・一つだけ言えるのは、彼女は存在としては「もうどこにもいない」けれど、目を閉じれば思い出せるところにずっといてくれる、ということ。 逃げる言い訳にしちゃいけないんだと、それだけは思います。 だから敢えて私もみなみちゃんに言おう。 「――頑張れ!」


そんな切なく熱いお話だったんですが、ただ、浅野くんが登場するとどうしても笑ってしまうから不思議w ……何で浅野くんだけあんなにカッコイイんですかね?(笑) 野球人っぽくない髪型のビジュアルとしてもそうなんですけど、特に柿原さんの演技が「キラッ☆」って感じでむずむずします(←褒めてます!・笑)。 個人的には男性陣では二階くんが好きでしたね。 私にもあの冷静さが少しでも備わっていれば・・・と羨ましくて仕方ない。 中島愛ちゃんの挿入歌も好き。 何気にCD欲しいんですがw


・・・あれ? 意外と長くなっちゃったな。 いつもは感想書くのにメモを取ったり推敲もするんだけど、今は見終えた勢いのまま書き連ねてます。 たまにはこのまま更新するかw


挿入歌w 愛ちゃんの声は好きです。
If

If
posted with amazlet at 11.06.17
玉川茉莉(中島愛)
ポニーキャニオン (2011-05-25)
売り上げランキング: 1365






Loading...

bonoさんへ

>bonoさん

コメントありがとうございますw

>ちょうど歌詞の「がんばれーっ!!」の部分だったので驚きました。

そんなタイムリーなことが起きちゃうのがbonoさんなんです!
凄いなぁ、私、bonoさんの廻り合わせの良さがホント羨ましいです。

bonoさんは、これ以上頑張りすぎませんようにw

No title

 >だから敢えて私もみなみちゃんに言おう。 「――頑張れ!」

ブルーハーツの『人にやさしく』聴いて歌いながら読んでましたら、
ちょうど歌詞の「がんばれーっ!!」の部分だったので驚きました。
ぴったり重なりましたよ。目と耳と口の働きが。

No title

>NKさん

コメントありがとうございますw

>タイトルがあまりにも長いので「もしドラ」と呼んでいるんですね。

そーみたいですね。 NHK版アニメはもう潔く『もしドラ』が正式名称になってますが(笑)。 でもやっぱりタイトルのインパクトは大事なので、あの長いタイトルも人気の要因だったんだろうなって思います。

>まだ読んだことはないのですが気になるタイトルです。

私も未読です。 もうアニメでいっかなwとは思ってますが、機会があったら読んでみたいですね。

>ありとあらゆるところで役に立つそうです。

その「あらゆるところ」を「高校野球部」にして役立たせるのが、この物語です。 野球部をいかにマネジメントするのか、の切り口が面白く、興味深く見ることが出来ました。 実践するのは難しそうですが・・・。

No title

「もしドラ」は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を 読んだら」の略ですよね。タイトルがあまりにも長いので「もしドラ」と呼んでいるんですね。
まだ読んだことはないのですが気になるタイトルです。本屋さんに行けば必ず見かけますので今度読んでみようかと思います。

今はドラッカーが話題になっていますね。ドラッカーはアメリカの経営学者です。
ドラッカーのマネジメント論は経営だけではなく(私も詳しくないのですが)ありとあらゆるところで役に立つそうです。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ