小林ユミヲ 『にがくてあまい・3』の感想

にがくてあまい・3

『にがくてあまい・3』

小林ユミヲ

マッグガーデン ブレイドコミックス
2011年7月29日 初版発行/¥533+税





『 食欲がなくても口にできるものもいいけど
食欲をおこさせるもんの方がずっと力(パワー)出そうな気がしない? 』


<感想>
美人で仕事も出来るけど女子力は最低なOL・マキと、イケメン美術教師で真性のゲイである渚 (そしてベジタリアン) との、同居ラブコメ第3巻。 今回は、住所不定無職36歳おとめ座O型(笑)な長髪イケメン・アラタさんが登場! 風邪で弱った渚にぶちゅーっとキスをかますアラタ、動揺する渚。 二人の関係が気になるマキは!?・・・というお話でした。


毎回思うんですけど、ホント面白い! 何気に、続刊が待ち遠しくてしかたない度ナンバー1がこの 『にがくてあまい』 だったりします。 今回も、にがくて、でもあまくもある出来事が満載で、泣いたり笑ったり切なくなったりきゅーんと胸が鳴ったり・・・と大忙しでしたw  さりげにお下品なシーンも多々あるんだけど、その割りに扱ってるテーマは割りと重くて、シリアスとコメディのバランスが秀逸です。 どこかで語ったけど、私は 「面白い」 と 「好き」 な作品を切り離して考えているので、面白いからといって好きだとは限らないんですけど、この話は 「面白くて好き」。 そして、 「美味しそうで好き」 でもある。 読んでると野菜が食べたくなるし、美味しく食べられることに感謝したくなります。 あーもう、ホント好きだw  


今までは家族などに対するマキ側・渚側の両面が描かれることが多かったけど、今回はほぼ渚側に絞られた感じでした。 しかも恋愛方面。 まぁマキのトラウマだった家族との融和はほぼ実現しているから、あとはCMの仕事がと渚との関係の行方が最大イベント。 そういう意味では消化しなければいけないのは渚側なわけで、この流れは当然なんだろうけど、2巻末でマキちゃんが彼への恋を再自覚したところなので、やっぱり切ないです・・・。 ただでさえ土俵にあがれてないのに!(笑) 


それに、アラタさんのキャラがあまりにも立ちすぎてて、 「この作品ホント濃いな!」 というのが正直な感想だったり・・・(笑)。 でもこれで、 (1巻で) 渚がなぜベジタリアンになったのか?というマキの問いにヤっさんが答えなかった理由が分かりました。 これは教えられないわ・・・こんな、渚の存在そのものを賭けた恋がきっかけなんじゃ、迂闊に語れません。 っていうか、アラタも渚も実は似たもの同士なんだよね。 誰かに認められてやっと自分を肯定できるような不器用さがよく似てる。  「逆境を味方につけて自分の生きる道を切り拓いて」 いるところもよく似てる。 だからこそ、19話でマキと渚の同居についてアラタが「分かる気がします」と言及したのが深いなぁ。 どんな意味で言ったんだろう? いろいろ考えたんだけど、正直よく分からない。 でも少なくとも、アラタさんが渚との同居で自信を取り戻したように、マキと同居することで渚にも得るものがあると感じてくれてることが嬉しかったな。 だって、似たもの同士の渚もたぶん 「そう」 思ってくれてるはずだから・・・ねw 


今回のアラタの結婚で渚は失恋したけれど、それと同時にマキも失恋したわけで。 でも、 「逆境を味方につける」 んなら、むしろここがスタートライン! 二人同時に一歩踏み出せるいい機会だと思うんだけど・・・果たしてマキちゃんが渚にとっての 「過程」 から 「たった一人」 へ昇格できる日は来るのかな? この二人の関係をどうオトすのかが作品の肝だけど、私のラブコメ脳はひたすら恋になることを祈ってます!(笑) だって渚がどう思っていようと、案外お似合いに思えるんだもんー! お似合いといえば、何気にマキとミナミの友情がイイ感じです。 何ていうか、容赦ない感じが特に(笑)。 それって本当の自分をさらけ出せてるってことで、マキって相手に素を出させる才能があるような気がするな。 渚がマキだけには心地よさを感じられるのも、ありのままでいられるからだと思うので、マキちゃんには頑張って欲しいところ。 次巻も楽しみです! 

以下の各話語りはお料理中心。 





●表紙+表紙下 
私は現在進行形でピーマンが嫌いなんだけど (笑。子供かよ)、ただ、両親が庭で作ったピーマンだけは食べられます。 苦味がなくて美味しいの! 買ってくるピーマンとは炒めたときのニオイからして違います。 市販の方が色も形もキレイだけど、大事なのはそこじゃないんだ。 だから・・・っていうのも変だけど、江田父がマキちゃんに野菜を贈る気持ちがすごくよく分かります。 ハルバルファームの野菜は誰が食べても美味しいんだろうけど、マキちゃんが食べたときがいちばん美味しいんだと思う。 だって愛情を食べてるんだもんw 

●レシピ15 具だくさんのジューシーおでん 
ついでに言うとおでんもあまり得意ではありません (食べられますよ)。 っていうか練り物系があまり得意じゃなくてむしろ全部大根だったらイイのに!とか思ってる人間なので (偏ってるなー・笑)、 このおでんはすっごく美味しそうw トマトとか餅巾着とかすっごく食べたいです。 あと、真珠入りの意味が分からなかったんですけど、私の本能が調べるなって言ってる・・・!(笑) 謎のままで置いときます。 


●レシピ16 里いもとイチゴのアイスクリーム 
更についでに言うと、甘いものも苦手です (多いなー・笑)。 でも、里いもとイチゴでアイスが作れるなら、それは一回食べてみたい! も少し前にレシピを知っていれば、今年はイチゴたくさん貰ったから作れたのになー。 来年の楽しみにしようw お話はマキと旧友の再会話。 今だから笑って話せることってすごく多くて、そのことに気付くたびに、これって成長の証なのか退化なのか・・・と悩みます。 でも良いんだ、幸せなら。 旧友の結婚に涙流せるマキちゃんはやっぱりイイ子ですよね。 

●レシピ17 辛くて酸っぱいラッサムスープカレー 
個人的にいちばん気になるレシピです。 だって私、辛いものが大好きなんです!! これは一度作りたい。 食欲を起こさせるパワー溢れる料理だとアラタさんのお墨付きだしね。 マキちゃんが、どーせ料理の出来ない独身女がどーのこーのと喚いてるんですが、そこを読むときがいちばん辛かった・・・身につまされて辛かった・・・(笑)。 でも、役立たない人間はいないって言って貰えた・・・マキちゃんは渚の役に立ってるって意味でイイのかな。 私も誰かの役に立つと良いなぁw


●レシピ18 白菜スープのベジベジフォー&ベジ焼きフォー 
個人的に2番目に気になるレシピです。 だって私、麺類が大好きなんです!! (このパターンもう要らない?・笑) マキちゃんがサブさんの豆腐をベタ褒めするシーンが凄く好きで、一緒に涙目になっちゃった。 けど、一つ凄く思ったのは、サブさんの妻が美人すぎるってことかな!(笑) どこでゲットしたんだ・・・。 家族話に弱いので、アラタさんが実家と和解するシーンでは堪えてた涙が零れました。 イイ話ー! あとは、アラタと渚の罵詈雑言対決に大笑いでしたw

●レシピ19 発芽玄米とにんじんのリゾット 
にんじんは皮ごと料理したほうが絶対に美味しい!といつも思ってたんだけど、栄養もあると読んで嬉しくなりました。 珍しく自分のやってることが当たってたw それにリゾットも大好き! ・・・アラタはマキに、自分が 「乱開発をした」 って話してたけど、実際は逆だったんですね。 本当のことを言わないところが優しいなぁ。 


●レシピ20 菜花のケーキ 
アラタが言いたくて言い出せなかったのは結婚のことだろうと読んでました。 が、まさかロリだとは思わず(笑)。 実は3巻でいちばん泣いたのはこのお話でした。 江田父が菜花にこめた想いが素敵すぎて・・・! そして、そういう想いが連鎖して、渚のことまで照らしてるっていうくだりがもう・・・っ!! 一気に涙が出てきて、ちょっと悔しかったです。 直前まではコメディだったくせに・・・シリアスとのバランスが絶妙すぎます! 本文にも書いたけど、マキも渚もここがスタートラインです。 ウェディングケーキまで辿り着けるかなぁ? 
  


にがくてあまい(1) (エデンコミックス) ⇒1巻感想 にがくてあまい(2) (エデンコミックス) ⇒2巻感想


Loading...

月子さんへ

>月子さん

初めまして! コメントありがとうございますw
・・・それなのに、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳なかったです! 体調不良だったことに気付かず無理してたら、遂に熱を出してしまいまして・・・本当にすみませんでした。

気を取り直して。
『にがくてあまい』、面白いですよね!! 私も大好きですw
空港のシーンは泣きますよね・・・。 
その直前までコメディなノリだったのに、不意打ちみたいに泣きどころが来るから、この作品は油断できないです。 
そこが素敵だなとも思うのですがw

>私もマキと渚の行方、気になります(笑)

気になりますよね!(笑) この作品に関しては、二人の関係をどう落とすのかがやっぱりいちばんの鍵だと思うので、そこを楽しみに今後も読んでいきたいと思います。

本当にコメントありがとうございました!

No title

はじめまして。
わたしもにがあま大好きです!

アラタさんは本当に濃ゆくて素敵なキャラでしたね。
空港のシーンの渚の告白は泣きそうになってしまいました。
りるさんが仰られている通り、コメディとシリアスの
調和具合がたまりません!!
そして最後はほっこりと終わるのも良いですよね~。

ちなみに私は一巻の最初に出てきた野菜スープが大好きです。
私もマキと渚の行方、気になります(笑)

長文失礼しました。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆オススメ