スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

アニメ『ダンタリアンの書架』の感想/第3話『叡智の書』 第4話『月下美人』の感想




<感想>
や、やばい。 予想以上にニヤニヤする・・・ダリアンとヒューイの関係がツボでツボで仕方ないんですけど!(笑) 第4話ラストとかホントどうしようかと思うくらい顔がにやけてしまい、たまたま部屋に来た母に「気持ち悪い」と言われましたからね!(エヘン!) あー、何だか想像以上に楽しめてますですよw


それにしても、30分で2話やるとは思いませんでした。 こんなスピード展開ヒドイ、と原作ファンに怒られそうな気がするんですけど・・・大丈夫かな(笑)。 私は原作知らないので、今回みたいな短さでも正直全然問題なかったです。 むしろ冗長感がなくて楽しかったくらい。 

何しろこのアニメって、基本は戦闘などもなく「おしゃべり」で魅せる作品じゃないですか。 ダリアンとヒューイのボタンを掛け違えたような会話を楽しむものだし、何より1話2話では、ヒューイによる幻書の詠唱(というか朗読)という形でそれを為してました。 小野Dの声と演技力にかかる部分が大きくて、私はそれが楽しかったけれど、周囲の評判的には何かイマイチみたいだし・・・(楽しいのになぁ)。 

で、今回はそれをダリアンが為してたわけです。 探偵小説の犯人を未読のヒューイに披露しちゃうとか(それダメよ絶対!・笑)、カミラの服装について毒舌を吐くとか、幻書について滔々と語るとか、鬼気迫る勢いでお菓子をねだるとか、とにかく喋りっぱなし!(笑)  その喋りを支える沢城さんの演技が可愛て、幸せな時間でしたよw  それに、ラブコメ好きには堪らない描写も多々あったしね。 ダリアンの魅力炸裂でした。 



●第3話『叡智の書』 
ヒューイの幼馴染?カミラさん初登場。 能登さんのこの手の喋り方はあまり聞いたことがなかったけど、やっぱりすぐ分かる。 メインキャラに声に特徴のある人を据えてるのは、前述したとおり「話し」がメインの作品だけに、絶対狙ってやってるんだろうなぁ。 耳福耳福w  

あと、前回の感想でも書いたけれど、「色」の使い方がやっぱり印象的。 カミラの瞳の色は、どこまでも美しく広がる遠浅の海みたいな色なの。 瑞々しくて何かを深く湛えてもいるようで、とても綺麗。 子供たちが引きこもっていた離れも、行きと帰りでは色彩が違う。 ごく普通の離れに見えた建物が、帰りには違う色にまとわりつかれていて、あの中にいる「生き物」が特殊なんだと強調されるのが印象的でした。 ダリアン達が帰宅の途につく夕暮れ時の空の色も美しかったし、こういう色彩の使い方は本当に好み。 見てて楽しかったw

お話としては、読むだけで賢くなる叡智の書を取り巻くもの。 冒頭で、「こんな愚かな大人たちにこの世界を任せておいていいのかな?」と問いかける子供たち。 ・・・でも、それに答える声は上がらなくて。 多分、最後にダリアンが言った言葉が、その答えなんだろうな。

「本当に頭の良い人間ならば、物事に挑戦する前から失敗する可能性の方が高いことが分かってしまいます。 失敗したくないのなら、最初から何もしなければいいのですから」

つまり、この世を任されるのは叡智を手に入れた彼らにとっても難しく、失敗しうることだということ。 たとえどれだけ賢くなろうとも、賢さだけでは治めることが出来ないってことを、予め理解したってことなんだろうな。 「やろうと思えば簡単だけど」「でも、やらないけどね」「やらないわ」「何もしないでこのままダラダラと過ごすよ」 ・・・賢くなればなるほど、失敗への言い訳を考える。 その姿からは子供らしい溌剌さは皆無で、やっぱり人とは違うものなんだなぁと思ってしまいました。 

それにしても、カミラにヤキモチを妬くダリアンが可愛すぎるw 叡智を手にした子供たちが彼女のことを「黒の読み姫」と呼んでいたっけ。 そしてヒューイを「鍵守」って。 その辺は次への布石ですね。 楽しみですー。


●第4話『月下美人』 
13年に1度しか花をつけない植物が、今夜にも花開く。 それを楽しみにしていたダリアンだけど、家に強盗が押し入ってきて――というお話。 彼らが狙っていたのは「夜の女王」という高価な本。 捕らわれたヒューイとダリアンだけど、縛られたままマシンガントークをかますダリアンが可愛い可愛いw 甘いお菓子に固執する彼女のことをヒューイが 「意地汚いヤツだな」 とあきれ半分で語るんだけど、その視線すら優しくて、この人ホント紳士だなぁと思わずうっとりしちゃいます(笑)。 

4話はやっぱりラブコメ的ニヤニヤが楽しすぎました。 ヒューイが傷つけられた時のダリアンの慌てようったら! 大好きなチョコレートを犯人猿に食べられた時以上に反応してたので、少なくとも「ヒューイ>チョコレート」の図式なのは理解できました(当たり前だ・笑)。 

でももっと理解できたのは、ダリアンは本の扱いにも厳しい本大好きっ子だけど、そんな彼女にしてみても「ヒューイ>本」だということ。 「当然の報いというものです。 私のお気に入りに傷をつけたのですですから」 そう言うダリアンの視線の先には、何にも気付かず暢気にお茶を飲み・・・額に傷を負ったヒューイの姿。 いやぁん、可愛いっ。 心臓止まるかと思うくらい可愛いっ!!(笑) 何度も言うけど、私には二人の関係がとても好ましく映るのです。 この関係を間近で見られるカミラが羨ましい・・・私もこっそり観察したいな。 

あ、ここでも、夜の温室で輝くダリアンの瞳の色が神秘的で美しいのが嬉しかったです。 13年に1度の花より美しいって凄いなぁw  





Loading...
tags: アニメ

かすみ草さんへ

>かすみ草さん

こんばんは! 再びのコメント、ありがとうございますw

>思っていた以上に面白かったです。
>主人公2人、結構好きです。ダリアン、かわいかったです。

うわぁ良かったw 私も2人とも好きなんで、一安心+嬉しかったです。
ただ、3話4話は今まででいちばん明るいお話だったんですよ。 昨日放送だった5話のような暗さ+えぐさが基本スタイルなので、かすみ草さん繊細なイメージなんで、耐えられるかどうかちょっと心配・・・。 私は図太いのでそういうのも大好きなんですがw(←どこまで雑食なのか!・笑)  ちょっと怖くなったらラブコメに過剰反応すれば怖さ半減出来ますよw(えー!

>ダリアンの声優さん、有川浩さんが『シアター』を書くきっかけとなった方ですよね?

そうですそうです、あってますよ。 アニメの『図書館戦争』では柴崎の声をされてた方です。 沢城さんってホント演技上手で、『図書館戦争』で船幽霊の朗読シーンがあったときの恐ろしい演技が今も忘れられません。 ダリアンはそれとは結びつかないくらい可愛いですw

>「消毒面倒なら、切りますか?痛いですよ~」といわれて、「ちょっと考えます。即答できません」と逃げてきました。

う~ん、それきっと私も逃げるな(笑)。 面倒でも消毒を選択します。 切るの怖いですものー! ただ丁寧に消毒しないとますます悪化しちゃいますから(ばい菌は大変です)、大変でも頑張ってくださいねっ/(>_<;)  こないだ、巻き爪で通院してる友人の話を聞いて(化膿した爪を剥ぐらしいです・・・)、絶句しちゃいましたもの。 お大事になさってくださいね。

>どうぞ、お大事にしてくださいね

ありがとうございますw では二人で頑張って大事にしましょう!

No title

こんばんは。

『ダンタリアンの書架』、アニメ見ました!
思っていた以上に面白かったです。
主人公2人、結構好きです。ダリアン、かわいかったです。

ネットで本の内容を見たときに、書架や謎の本が出てくるのは好みだなあと思っていたのですが、それにプラスしてハリポタ的なものが加わっているのかと(苦笑)
なので、結構ラブコメもあって、本もあって、謎もあって・・・・となると結構好みです。

ダリアンの声優さん、有川浩さんが『シアター』を書くきっかけとなった方ですよね?(沢城みゆきさん、ひょっとしたら違うかも)意外な縁と思いながらテレビを見てました。

テレビアニメにするか、原作を買うかは結構真剣に迷ってます。

病院の話ですが、お心遣いありがとうございます。でも本当に大したコトないんです(汗)。
私のは外科とはいえ、傷口にばい菌が入って長引いてしまったので通院しているのですが(しかも足の指です)、痛みとか全くないんです。
「消毒面倒なら、切りますか?痛いですよ~」といわれて、「ちょっと考えます。即答できません」と逃げてきました。それなら面倒でも消毒しますと思っちゃいます。

なので、りるさんの歯医者さんのほうが何十倍も大変ですよ。
痛み止めも常に飲んでいるとのコトですし、どうぞ、お大事にしてくださいね。

かすみ草さんへ

>かすみ草さん

こんばんはw コメントありがとうございますー。

>『ダンタリアンの書架』ってそういう内容なんですか?

えーと、「そういう」ってもしかして・・・私が騒いでたラブコメ部分のことですか?
それで言うと、私が極端にそこに反応しているだけで、全体的に言うと別にそれほどラブコメなわけじゃないです(笑)。
でも、どうしてもそこを見ちゃうんですよ! で、そこが楽しいんですよw
小さなラブコメも見逃さないのがラブコメ脳患者なのです!(威張るなー!)

>まだ、録画した分を観ていないので、楽しみにしています

お好みに合うと良いなー。 わりとネット界隈では評判良くないんですけど(・・・)、私は好きです。
アニメ向きではないな、とか、説明多いな、とか思いますけど、全体的な雰囲気と絵柄とダリアンの可愛さが好みなんです。

>親不知、抜くのやめちゃったんですね(笑)

それについては、もう、何とお詫びしたらよいのやら!(笑)
最後の最後まで悩んだんですけど、勇気が出ませんでした・・・。 
歯の調子は、その後もやっぱり痛むんです。 が、虫歯でも歯周病でもないという診断がある以上、何故痛むのかがさっぱり分からない。 仕方ないので痛み止め飲んでます・・・。
ご心配、ありがとうございますw

>人のことなど言えません(苦笑)

いいえ! ご自分の体のことをきちんと考えてらっしゃる証拠だと思います! いえ、あの、決して自己弁護ではなくて(笑)。 だって私のはただの歯科ですけど、かすみ草さんのは外科でしょう? それはいろいろ悩みますよね。
じっくり考えて、後悔のない道を選んでくださいねw

>地震、このところ、多いようです。どうぞお気をつけくださいね

ありがとうございます。 地震やら大雨やらの自然災害が多発してますが、かすみ草さんもお気をつけくださいね。 ではでは!

追伸のお返事: デーブさんでしたね・・・かーなーりーショックでした!(笑)

No title

こんばんは。

『ダンタリアンの書架』ってそういう内容なんですか?
本のあらすじをみるとそんな感じしないので、びっくりしました。
実は初回から録画を忘れていて、昨日の分をやっと録画しました。
”書架”ってタイトルについているし、なんだか気になる作品なんですが・・・アニメを見てから、原作に手を出そうか考えようと思っています。

まだ、録画した分を観ていないので、楽しみにしています。
ラブコメ色強いなら、どうにかなりそう(SFとか冒険ものは苦手なので)

歯の調子はいかがですか?
親不知、抜くのやめちゃったんですね(笑)
とはいうものの、実はその数日後、私も病院で同じようなコトをしまして。
外科でですが、決心がつかず、「決断できないので、ちょっと考えます」といって逃げてきてしまいました。看護師さん大うけです。
人のことなど言えません(苦笑)

地震、このところ、多いようです。どうぞお気をつけくださいね。

追伸:ガラスの仮面の実写、デーブ・スペクターだったんですね。びっくりしました。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。