スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

アニメ『ダンタリアンの書架』 の感想/第9話『等価の書』・第10話『連理の書』



<感想>
2本立ての回でした。 が、アルマンとカミラをリンクさせることであまり違和感のない上手な作りだったと思います。 前後編のときはあまりシリアスになり過ぎないので、ストーリー的にも楽しいし、そして何より、相変わらずダリアンが可愛すぎて幸せでしたっ(笑)。

●第9話『連理の書』 
愛すべきアホ(笑)・カミラの再登場回。 ダリアンは彼女に対して憎まれ口しか叩かないけれど、そんなダリアンにもカミラはずっと笑顔。 毎度ちゃんとお土産を買ってきたりして何かと世話を焼くなーって思ってたけど、カミラはカミラでダリアンが可愛くて仕方なかったんですねーw その気持ち、よく分かるっ!(←) 今までも別に嫌いじゃなかったけど、今回で一気にカミラへの好感度が上がりました。 

その理由としては三つあって、一つはカミラが本当にダリアンを大切に思ってるってこと。 ダリアンの笑顔のために無謀にも幻書を使ってテディベアを手に入れようとする気持ちそのものが、心地よいくらいまっすぐです。 

二つ目は、カミラが幻書に振り回されない人だってこと。 これは第10話にも繋がる部分だと思うけど、カミラは幻書が過分に何かを求めるものではなく、本当に欲しいものを手に入れるための手段に過ぎないことを理解している。 今回の幻書が「等価の書」である以上、その使用方法はこれ以上ないくらい正しいものでした。 でも、それが出来るってことが実はすごいことなんだよなー。 カミラは自分が信じる自由に対してまっすぐだけど、それ以外には意外とクール。 ヒューイとダリアンにはあっさりアホ認定だったけど(笑)、実はとても賢い人だと思いました。

そして、個人的には三つ目がとても大事な理由なんだけど・・・・・・カミラがダリアンを弄ると、ダリアンがめっちゃ可愛い表情をするんです!!(笑)  テディベアをあくまでも学究的な目で見ていると主張するダリアンをあっさり受け流し、「で、どの子がお気に入りなの?」と話を振り、「いっちばん――なぁに?」ってニヤリと詰め寄るまでのダリアンの表情の変遷ったら!! ・・・もう、一挙手一投足が可愛いってこのことだよ!と再認識させてくれました。 ありがとうカミラ! グッジョブです!!(笑)

今回のお話で言うと、物の価値は人それぞれ。 ヒューイの祖父は幻書を望み、カミラはダリアンの笑顔を望んだ。 ・・・では、ダリアンやヒューイの望みは何だろう? いつか、それを知ることが出来ると良いなw


●第10話『連理の書』 
(文字通り)死んでも治らない馬鹿・アルマンの再登場回。 持っていると運命の相手とめぐり合わせてくれる『連理の書』。 その力で無事恋人をゲットしたものの、相手のありえないくらい厳しい悋気のために幻書の負の力・ヘカテーの魔術が発動してしまい・・・というお話でした。

幻書とは読み手を選ぶものであり、必要以上を求めれば身を焦がすのは読み手側だという危ういもの。 第9話でそんな教訓を匂わせておいて、次の第10話で幻書によって破滅に至るアルマンを描いたのは、構成として非常に綺麗でした。 それに、今回の騒動で死を迎えたということは、アルマンの望み(=恋人を作ること)が等価以上のものだという証でもあるわけで・・・(笑)。 つまり、彼はまだ、恋に恋してるだけ、ってことなんじゃないかなと思いました。 

今回のツボは2箇所。 1つめは、浮気疑惑のかかったアルマンに対して、ヒューイたちが「じぃぃぃぃ」っとジト目で見つめるシーン。 不覚にも、小野Dの「じぃぃ」にときめきました(笑)。 まったく、声の良い人は何を喋っても様になるな!(褒めてます)  2つ目は、アルマンから避難したダリアンが迷いなくヒューイの横に逃げて、彼の左腕をしっかり握ってるシーン。 その無意識の行動が可愛くて仕方なかったです・・・w 





Loading...
tags: アニメ
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ダンタリアンの書架第九話「等価の書」

家にカミラさんがやってくる。ダリアンが、とうとう髭まで生えてきたのですかというとヒゲをつけらる。どうせならもっとマシな土産いうと、あるわよとクッキーだす。ダリアンは、テ...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。