スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

『MOMO・2』の感想

momo2.jpg

『MOMO・2』

酒井まゆ
集英社りぼんマスコットコミックス
2009年6月20日 第1刷発行/¥400+税






『 星空ならそこにある  夢の声で聞かせて 』


<ご紹介>
『りぼん』に掲載された第5話~9話を収録した第2巻。 惑星を滅ぼす「大魔王」モモと、モモを喜ばせる「代表者」に選ばれた(!?)夢との、地球存亡を賭けた物語です。
地球の持てるすべてを使ってモモを7回喜ばせないと、地球は滅亡させられる――。 地球の「代表者」として選ばれた夢は、その賭けのために奔走する毎日。 けれど、少女のようなモモと過ごす時間は思いの外心地よくて、夢は打倒大魔王を目指す魔王・ピコの攻撃から、モモを守ってしまうのでした…。 そんなある日、夢は学校で大事なブレスレットを盗まれてしまう。 その犯人の美少女・実結は夢に、「代表者を替わって欲しい」と宣言して…!?


<感想>
2巻も面白かった!! そして、1巻に引き続き、表紙が美しいですw 色の濃淡が生みだす艶と影、それからゴスロリ調のデザイン。 すごく凝っていて大好きなのだw この表紙絵のメイキングが、酒井さんの公式ブログに載っています。 絵を描かない私でも見てて楽しかったので(すっごく手間がかかってる!!)、PCで絵を描かれる方は参考になるんじゃないかしら。 該当ページにリンクを貼りたかったけど、残念ながらリンクフリーではなかったので、自力で探してくださいな(笑。検索すればすぐ出ます)。 


1巻の感想で夢ちゃんのことを、当り前の日常を肯定することが世界の中で生きているという実感に繋がる…的に書いたんだけど、同じようなことがモモちゃんにも言えるんだなーと思わされた第5話でした。 モモにとって当り前だった宇宙や星といった存在も、夢ちゃんの声を通すことでまるで特別なものに感じられる。 時に悪魔のように、時に天使のように扱われることしかなかったモモが、初めて得た「モモ」という個としての実感。 それが後々、実結から逃げてきた時に夢に見せる無防備さとか、一人称が「モモちゃん」なことを叱られた時の理由とかに繋がっていくのが、見ていてとっても嬉しかった。

夢ちゃんの中でもまだモモと「どういう関係」だか説明できないのみたいだけど、でも、お互いに「好き」なことだけは伝わってくる。 「大魔王」と「代表者」という肩書きが、一緒にいるための手段でしかなくなってきている現状を、私は応援したいな。 7回喜ばせるとかそういうことではなく、お互いがいるだけでそこには喜びがあるんだっていうことを、二人が知る未来がくれば良いと思う。 なので、9話の『モモちゃんが 光をくれたのね……』っていうシーンが、もうめちゃくちゃ好きです!! 一緒にいたいっていう二人の気持ちが、「光」で表現される美しさったらないよっ!! 尊いな。 誰かを好きって、もの凄く我儘な感情だけど、でも、尊いと思いました。


で!! りるさんお待ちかねのラブ要素が来たって確証して良いのでしょうかっ!!(笑) ラスト、ナナギが『教えてあげる 「人間」の愛情表現の仕方――…』という言葉を反芻してるんだけど、これってベクトルが夢ちゃんに向いてるって思って良いんだよね!? 実結がナナギに抱いた感情と、ナナギが夢ちゃんに覚えた感情が同じだからだよねっ(りるさんしつこい!!・笑)。 5話でも6話でもずっと、ナナギが夢ちゃんを意識するシーンが挿入されてて。 夢ちゃんの真っ直ぐな強さを尊く感じ始めるナナギを見るたびにニヤニヤしてたわけですが(笑)、でもその度に嬉しくもあったよ!!


私は、ナナギって多分、モモちゃんを「時には天使のように」扱っていた惑星の代表者だったんじゃないかと予想してるんだけど、だからこそイチイチ心配して、イチイチ自分と重ねてしまい、その結果「自分との違い」を実感して…彼女を信じ始めたんだと思うんですよね。 それまでの反対から一転して、『…お前がモモを喜ばせるんだろ?』ってセリフが出たときは嬉しかったなぁ!! 夢ちゃんなら出来るって、彼は信じた。 彼が夢ちゃんに惹かれることで、最終的にはモモちゃんへの信頼の回復にも繋がるとイイなぁ…。 でも酒井さん自身も「人間関係が変わっていく」って仰ってるし、ここはどーんと期待ですよw …違ったら、きっと泣くわ(笑)。

・前巻 ⇒『MOMO・1』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『「ざれごと寝言大事なこと」日記#2』様  『ジャンク的漫画日記』
7/6『雲職人の休息』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『MOMO・2』をbk1でチェック!!
●Amazon
永田町ストロベリィ 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)  ロッキン★ヘブン 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)  ピーターパン・症候群 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)  ナインパズル 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。