『このマンガがすごい! 2012』 アンケートに参加させていただきました


タイトルの通りなんですが、先日から日記で何度か 「ちょっとしたお知らせがあります」 と書いていたのはこのことでした。

何と! 『このマンガがすごい!2012』 のアンケートに!
初参加させていただいちゃったのです・・・っ!!





光栄にもお声をかけていただき、期間内に発売されたマンガ(オンナ編)の中から5作品選ぶのと、それらの作品について総180字ほどの短い文章を書いております。 何気に本日、12月10日が発売日です! 選者さん達の中でいちばん知名度低いのは自覚してますが、それでも興味あるよってお優しい方がいらっしゃったら、良かったら手に取ってみてくださいねw 


私はマンガ感想系ブログなんてやっている割には世間の売れ筋とか流行とかに疎いので (いつも読者さんが情報を分けてくれるくらいに疎い・笑)、 このような光栄なお話をいただけるとはまったく想像してませんでした。 たぶん、どなたかが急遽参加出来なくなったとかでのピンチヒッターだったんじゃないかと勝手に予想してるんですが、お声をかけていただけたことには本当に感謝感謝です。 

作品を5つに絞るのも、180字にまとめるのも、ものすごく難しかったです。 普段は好きなことを好きなように書いているだけなので、取捨選択の基準や文章の短縮方法を真剣に悩んだりしました。 それでも、一生に一度しかない栄誉でしょ!と思って、全力で考えて、全力で文章書きました! 180字は短くて想いをこめるのが難しかったけど、その分凝縮されたものになっていれば良いなって思います。 

・・・まぁ悲しいことに、私が選んだ作品はどれもランキングに入ってないみたいなんですけどねー。 それも、何よりも 「好き」 を優先する 『空夢ノート+』 っぽいんじゃないかと思いますw でも、2度目はなさそうです…(笑)。


以上、ご報告でした。 
あー緊張したー。 多分私がいちばん今の事態を信じ切れてないです(笑)。





Loading...

Feymayさんへ

>Feymayさん

こんにちは! コメントありがとうございました。
こちらの体調不良でお返事が遅れてしまって、大変申し訳ありませんでした。
コメント、すごく嬉しかったです!!

>立ち読みしてきました(おい・笑)。

よくやった!(おい・笑)
わざわざ探してみてくださって、どうもありがとう☆

>納得のりるさんらしいランキングだと思いましたw

うちのブログを見て下さっているからこそ、そう言っていただけるわけで、こんなに嬉しいことはないですw いつもありがと!!

>マンガ家さん達が選んだおすすめマンガがおもしろかったです。 

そうですよね、好きなマンガ家さんのことをより良く知ることも出来ますし、新しいマンガとの出会いの場にもなりますよね。
ランキングにはひとそれぞれ思いはあると思いますが、「出会い」という意味では素晴らしいツールではないかと。

>こうやってマンガが増えてしまうのだろうなあ~(苦笑)

分かる!! また本が増えちゃいますね~w

No title

りるさん、こんにちは。寄稿掲載おめでとうございます♪ 遅ればせながらやっとフィルムをかけていない本屋さんを発見し、立ち読みしてきました(おい・笑)。
りるさんのランキングは日々ブログを拝見していましたので、納得のりるさんらしいランキングだと思いましたw あの短い文章の中でも選んだマンガの魅力が伝わってきてさすがです!

本としては全体のランキングは参考程度に流し読みしまして(笑)、マンガ家さん達が選んだおすすめマンガがおもしろかったです。 好きなマンガ家さんが何人か載っていましたので、その方々のおすすめマンガも読んでみたいと思いました。
こうやってマンガが増えてしまうのだろうなあ~(苦笑)

森山樹さんへ

>森山樹さん

いつもコメントありがとうございます。

それに、お祝いコメントも! ありがとうございます。 嬉しかったですw

>これは是非とも読まなければ読まなければ。

1/4ページのちっちゃな記事ですので、何かのついでにペラっと捲って頂ければすぐ見れちゃいます。 もし良かったらw
お気遣いありがとうですー。

ひなたさんへ

>ひなたさん

コメントありがとうございます。
そして、お祝いの言葉もありがとうございましたw

>お知らせってなんなんだろうなーとずっと気になっていたのですが…

気にさせるような告知の仕方を敢えて(笑)してきましたw すみませんw 発売日までは言えないし(いや、言っても良いのかもしれないんですけど、ドッキリかもしれないし・笑)、でも黙っていられないO型なのでポロポロと零してました。 すみません。

>なぜか私がテンションあがっちゃいました( ´艸`)

ありがとうございます。 優しいですねw

>そもそもマンガにランキングをつけることに疑問を感じる部分もあり…

私は、ランキングをつけること自体は別に否定はしないです。
ただ、自分は向かないなーと思うだけで…。 いえ、今回やってみて、やっぱり自分はランキングに向いてないことがよく分かった気がします。 実際、選んだ作品が何一つ20位までに入ってないわけですし。せっかく選んでいただいたのに、宝島社さんには申し訳ないことをしたような気がします。

>私は「このマンガがすごい」は、今まで出会えてなかった新しい作品に出会うきっかけをもらうツールとして読んでます。

ひなたさんのようなスタンスでこの本に触れることは、良いことだと思いますよ。1位の本が話題だから読むのもOK、話題でも読まないのもOK。 
ただ、「話題だ」といことが分かるという意味では、素晴らしいツールだと思いますw

>自分が好きだなぁと思える作品に出会えただけでいいんじゃないかと

本当ですよね! もう本当に私も幸せです。 
今年出会った好きな本たちに、感謝感謝ですw

No title

おめでとうございます!
これは是非とも読まなければ読まなければ。

おめでとうございます!

お知らせってなんなんだろうなーとずっと気になっていたのですが…

すごいですね(≧∀≦)
なぜか私がテンションあがっちゃいました( ´艸`)
これは立ち読みしに行かなければ!(笑)

「このマンガがすごい」は私が好きな作品があまり入らなかったりするのでちょっと残念だなぁといつも思うのです(^-^;

そもそもマンガにランキングをつけることに疑問を感じる部分もあり…
たくさん票を得た作品だけがいい作品ではないし、一年間で世に出る作品数も膨大ですし、自分が好きだなぁと思える作品に出会えただけでいいんじゃないかと思うんです。
私は「このマンガがすごい」は、今まで出会えてなかった新しい作品に出会うきっかけをもらうツールとして読んでます。

何がいいたいのかよくわからなくなりましたが、とにかくりるさんの書いたアンケート、楽しみにしています!

うりむーさんへ

>うりむーさん

コメントありがとうございますw
活字化・・・しちゃいました。 どうしましょ!?(笑)

>私も、実際参考にさせてもらって色々な作品に出会えてますもの。

そう言っていただけると嬉しいですが、でもそれは私の力ではなく、うりむーさんのお力ですよ。
私がいくらいろんなことを書いたって、受け止めていただかなければそこで終わる話です。 
うりむーさんが、私の楽しんだ気持ちを汲み取ってくださるから、こうやって続いているんだと思ってます。

こちらこそ、いつも来てくれてありがとうございます! そして、受け止めてくれてありがとうございます♪

>更新楽しみにしていま~す ←やんわりとした感じですから(^^;)

あーうー、最後の一文の気遣いがステキすぎるー(笑)。
のんびり頑張らせて頂きますねw

No title

すごいですね!
活字化ですね!!

りるさんのページって結構影響力あると思いますよ。
私も、実際参考にさせてもらって色々な作品に出会えてますもの。

素敵な作品の紹介ばかりなので、手に取る作品の購入率が高く
我が家の本棚もかなりやばいことになってきっています。

これからも訪問をさせてもらいます。
更新楽しみにしていま~す ←やんわりとした感じですから(^^;)

ぁずさんへ

>ぁずさん

こちらこそ、何度もコメントを残してくれてありがとうございますw

>りるさんってどんな方なんだろう?
>っていう想像がどんどん膨らんでいってます!(爆)

普通です、普通(笑)。
ぁずさんが想像してくださるような素敵な人間じゃないですよ!

強いて言えば、他人様よりちょっとラブコメが好きで (ちょっと?)
他人様よりちょっと妄想が激しくて (ちょっとなのか!?)
他人様よりちょっと・・・変なだけです(笑)。

ほら、普通w (←

>(この場合はおめでとうございますでいいのかしら?)

あってると思います。 お気持ち嬉しいですw
ありがとうございます!

>普段拝見させていただいているりるさんの感想が本に載ってるなんてすごいです!!

ありがとうございます。
ただ、「感想」というよりは、短い「コメント」のようなものです。
180字なので、ここより上に書いたお返事よりも少ない文字なんですよー。
私も正直、少ないコメントとはいえ本に載ると考えたことがなかったので、驚いてるんだけど、それ以上に、

>って思わず叫んじゃいましたwしかも例のごとく職場です・・・

ぁずさんが可愛くてどうしようかと!(笑)
そんな、興奮するほど喜んでくださるなんて・・・むしろそのお気持ちの方が嬉しいです。
ありがとうございますー。

>私は今までの宿題の中で読書感想文というものが一番苦手だったので

あ、私も宿題の読書感想文って苦手でしたよ。
真面目なことしか書いちゃいけないっていうのが苦手で、
原稿用紙5枚とか制限があると、ほとんどが本のあらすじで終わっちゃうというダメっぷりでした。
今、このようなブログを何故出来ているのか、自分でも不思議です。

>なんかいつも心のままに文字を打ってしまっているので,訳が分からない文章ですみません・・・

そんなことないです。 むしろいろいろ伝わってきて可愛いですw
コメントありがとうございました。

No title

先日はお返事ありがとうございましたv
もうお返事を読みながら,
りるさんってどんな方なんだろう?
っていう想像がどんどん膨らんでいってます!(爆)

こんなすてきな感想を書けるぐらいだからもうすっごくすてきな人なんだろうなぁ・・・
なんて勝手に想像してすみません(><)

まぁ,そんな私の暴走は放置しておいていただいて・・・(友達からはよくほかっておかれます

『このマンガがすごい!2012』 のアンケートに参加
おめでとうございます!!

(この場合はおめでとうございますでいいのかしら?)

普段拝見させていただいているりるさんの感想が本に載ってるなんてすごいです!!
身近(ではないですが・・・・勝手ながら)な方が本に載るなんて今までの人生の中で未経験ですので,
「すごぉい!!」
って思わず叫んじゃいましたwしかも例のごとく職場です・・・

私は今までの宿題の中で読書感想文というものが一番苦手だったので,りるさんのストレートでありながら心がホワホワしてくる感想を読んで,勉強させていただいてました。

そんな心の先生(またもや勝手に)のりるさんの文章が本になっている!!

すっごくすっごく感激?しました!

なんかいつも心のままに文字を打ってしまっているので,訳が分からない文章ですみません・・・





Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ