風都ノリ 『祓魔師な嫁ですが。・3(完)』 の感想

祓魔師・3

『祓魔師な嫁ですが。・3(完)』

風都ノリ

角川書店あすかコミックスDX
2011年8月24日 初版発行





『 皐月くん 』


<ご紹介>
『ASUKA』に掲載された7話と描き下ろしを収録した最終巻。 貧乏男子高生×美少女変態祓魔師のデスティニー(?)ラブコメディです。
超貧乏な男子校生・皐月はある日、ゴミ捨て場で女の子を拾った。 名前は鈴音(リィネ)。 何故か皐月のことを「昔の恩人のさつきちゃん」だと懐いてくる彼女の正体は、破門されたばかりの祓魔師(エクソシスト)。 おかげで結婚詐欺師の悪霊に取り付かれてしまった皐月は、鈴音と「夜の営み」をしないと魂を吸い取られる呪いを受けてしまった! 冗談じゃないと危機感を募らせる皐月に対して、鈴音は彼の臭いを嗅いだりお尻を揉んだりお風呂を覗いたり・・・とセクハラ三昧。 でも純粋に皐月を慕い、助けてくれる鈴音の一途さに、皐月は次第にときめくようになってしまう。 こんな変態に恋だなんて!と悲しい自覚をしたその時、鈴音の師匠を名乗る人物が「こいつは悪魔だ!」と言って鈴音を連れ去ってしまう。 皐月と鈴音にかけられた呪いと恋の行方は…!? 


<感想>
昨日更新した 『オオカミさんと!』 が紛れもないセクハラ路線 (褒めてます!) だったので、ついでに 「いやいや、可愛いセクハラといえばコレでしょ!」と自信をもってオススメするのが (するなよ・笑)、 この 『祓魔師な嫁ですが。』。  何だろう、私は2012年も明けたばかりで何でこんな際どい更新をしてるんだろう?と自問したくなりますが(笑)、テンションあげていくには丁度良いのかもしれません。

で、 『祓魔師~』 。 こちらは、少女小説のイラストレーターとしても大活躍されている風都ノリさんの、初のオロジナルコミックでした。 私は雨川恵さんの 『アネットと秘密の指輪』 シリーズから風都さんの大ファンなんです。 だって、女の子が超可愛くないですか!? 男の子とか超カッコよくないですかっ!? イラストの色合いの深さも好みでして、 『アネット』 シリーズは表紙を並べてうっとり魅入っちゃうくらいに大好きだったんです。 

そんな風都さんのコミックスなら買わねば!!と勢い勇んで1巻を購入したのが2010年の8月。 ――正直、驚きました。 だって、あまりにもヒロイン・鈴音が変態すぎるんですもの!!(笑) 大好きな皐月への愛情表現の方向性が間違いすぎてて大笑いですw こんなに可愛いのにこんなに変態だなんて残念すぎる! でもそこがイイ!!みたいな感じで私は大好きなんですが、間違いなく読み手を選ぶ作品だなぁと思いました。


何度も言いますが、このマンガの魅力は鈴音の残念なまでの変態ぶりにあります。 彼女は昔皐月に助けてもらったことがあり、しかもその頃皐月は女の子の恰好をさせられてたので、鈴音はずっと皐月のことを女の子だと思ってたんですね。 その頃から鈴音は 「皐月ちゃん」 のスカートにもぐりこんだり顔をぺろぺろ舐めたり (註:特殊な事情がありますので、受け入れてた皐月を責めないであげてください・笑) してた訳で、変態ぶりは筋金入りなのです。 


でもね、可愛いなって思うのは、 「皐月ちゃん」 が実は男だったと知っても鈴音の執着が全然変わらなかったって部分なんです。 前述したとおり、鈴音は元々皐月を 「女の子」 だと思って惚れた訳で、つまり、柔らかくて可愛い女の子が好きだったんですね。 それは、育ちのせいで男に幻滅しまくっていたから。 それなのに、皐月のことだけは 「男でも可愛い」と感じちゃうんです。  彼を想っては 「今でも花柄ワンピが似合う」 と妄想したり入浴中の裸をガン見したりしちゃうんです。 私はそんな彼女を、とっても可愛いなって思うんですよ (やってることは犯罪だと思うけど)。  彼女の愛情はどんな形であっても、 「皐月」 という人間を裏切らない。 露出の仕方がちょっとオカシイけど (…ちょっと?)、 そこまでの執着を苦手なはずの男という存在に向けられるって、スゴイと思うのです。 なので、彼女が変態ぶりを発揮するたびに愛しくなっちゃうんですね。 で、それって皐月も同じだったからこそ、恋に育ったんだと思うのです。 本当、アホな子ほど可愛いってヤツ。


そんなこんなでバタバタしたまま展開した1~2巻でしたが、実は3巻はそれまでより変態度も少なく、展開的にもシリアスでした。 というか、それまでの嵐っぷりが嘘のように綺麗に伏線を回収して、綺麗にまとまって終わったのです。 正直、「これはすごい!」と思いました。 あのドタバタやってる間にも、鈴音の正体に関する伏線がちゃんと張られていたこと。 鈴音が「皐月ちゃん」に見せる変態さにも理由があったこと。 そして最後の最後に鈴音が「皐月くん」と呼んだこと。 ・・・どれをとっても嘘でしょ!?ってくらいにしっかりまとまっていてちょっと感動したくらいです。 他の人のコメントを見ると 「変態度が減ってて物足りなかった」 みたいな意見が多いんですが、いや、変態を振りかざしておきながらよく少女マンガに仕上げたなって思うくらいです。 


特にぐっと来たのが、それまで 「このマンガのヒロインって皐月だよね(笑)」 と思っていた私の価値観を覆した皐月の言動でした。 「醜い?これが? 散々こいつの意地汚い所も下品な所も見てきた」 …そう言って、正体をさらした鈴音のことをナチュラルに抱きしめる皐月を見て、お前こそよくそんなカッコイイ台詞言えるまでに成長したな!と(笑)。 あぁ、恋って人を育てるんだなって思いました。 相手が変態だろうが下品だろうが悪魔だろうが、好きになったら丸ごと抱きしめられるんだなって。 それまでの陰気さを一気に吹き飛ばすヒーローっぷりに本当にドキっとしたので、この後 「皐月くん」 に昇格できた理由もよく分かるってものなのです。 そう考えると、本当に意外とよく出来てる。 変態ぶりにばかり注目されちゃうの勿体ないですよねw


・・・とはいえ、やはり鈴音の残念っぷりがなければ成立しなかったお話には違いないです。 前述したとおり読者を選ぶお話ですが、個人的には楽しかったですw 風都さんのオリジナル、また読んでみたいな☆



祓魔師な嫁ですが。 第1巻 (あすかコミックスDX)  祓魔師な嫁ですが。 第2巻      (あすかコミックスDX) とにかく表紙が美麗!



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆オススメ