こうち楓 『LOVE SO LIFE・9』 の感想

LoveSoLife9.jpg
『LOVE SO LIFE・9』

こうち楓

白泉社花とゆめコミックス
2012年1月25日 第1刷発行/¥400+税






『 中村さんの淹れてくれたお茶が飲みたいなぁ・・・ 』


<感想>
⇒ こうち楓『LOVE SO LIFE・1』の感想 
最近私、葵くんにメロメロなんです。 一人で靴下を履こうと頑張ってみたり、もじもじしながら詩春ちゃんに 「だっこー」 とおねだりしてみたり、仔犬との別れをじっと耐えたり。 3歳になって男らしさに磨きをかけつつも、恥じらいを残して詩春ちゃんに甘える葵くんが、本当にカッコよくて可愛くて大好きなのですw めっちゃ可愛くて、食べちゃいたくなる(笑)。

9巻を読んでて思ったのは、今いちばん成長してるのは葵くんなんだろうなってことでした。 茜ちゃんはまだまだ赤ちゃんから抜け出てないし、松永さんは何だかんだヘタレつつも大人だし(でもヘタレ・笑)。 直くんは成長の前でじたばた足掻いてる途中で、一見いちばん物分りがよい詩春ちゃんは、成長が早すぎたために心が追いついてないみたい。 


これって実は大事なポイントで、たどたどしいながらも成長する葵くんと、子供らしいワガママさを残している茜ちゃんがいてくれるからこそ、大人たちがどこで躓いているのかが際立つ構成になってるんだと思うのです。 そして、躓きを乗り越える大変さは大人も子供も大差ないんだよってことも、一緒に伝わってくる。 いつだって何かを我慢することは辛くて、嫌ーって泣けたら簡単だけど、3歳児だって大人だって、頑張って堪えてるんです。 でも堪えっぱなしじゃやっぱり辛くて、葵くんなら詩春ちゃんにギューってしてもらうことで発散できるし、詩春ちゃんのことは松永さんが気にかけてくれる。 …ラブソラって詩春ちゃんと松永家のほのぼの日常話がメインなので、物語的に大きな動きをつけづらいんだけど、そうやってみんなの気持ちを丁寧に描写してくれるから、全体的な好感度が高くなるんだなって改めて思わされました。 上手な構成ですよねw


さて、そんな風に相変わらずほのぼの可愛いこのお話ですが、ラブコメ好きとしてはやっぱり詩春ちゃんと松永さんのらぶ!が気になります。 9巻ではさほど進展はないものの、それでもじんわりと二人の心に想いが浸透していく描写があって、にやにやしちゃいましたw 

たとえば!(途端にハリキる・笑) 46話。 修学旅行先の詩春ちゃんと松永さんの遠距離電話が微笑ましいのですよ。 これね、正直 「電話越しの会話」 なんてものはアナウンサーの松永さんには最大の武器になるはずなんです。 持ち前の美声をフル活用して耳元で囁くくらいの芸 (芸?・笑) で 詩春ちゃんをメロメロにしちゃえばいいのに……彼はしないんですね。 ネクタイをくつろげながら、あくまでも双子の会話が優先。 松永さんはいつだって、詩春ちゃんにはオフモードの素の姿で接している。 そして、彼のそういう柔らかさが、電話越しでも距離を隔てても、詩春ちゃんを笑顔にしてしまうんです。 それがもう、すごくイイ!

これを踏まえての51話ラスト。 思い出の土地が様変わりしてしまったことにショックを受けて、妙にハイテンションになった詩春ちゃん。 そんな彼女に違和感を覚える松永さんが 「どうしました?」 と尋ねたときは笑顔で誤魔化せたのに、 「・・・どうしたの?」 と言葉遣いがオフモードになった問いかけには、詩春ちゃんももう誤魔化せないんですね。 つまり彼女の心を揺り動かしてるのは、世間の人が大好きなアナウンサーの松永さんではなくて、オンオフが激しくて、双子のことで苦労しつつも慈しんで、自分に「素」の姿を見せてくれる松永さん、なんだよね。 そういうことを台詞一つで実感させてくれる描写にすっごいときめきました! 突き飛ばされながらも彼女から目をはなさない松永さんが、詩春ちゃんの感情を受け止めてくれると良いなぁw


……などと思ってたので、巻末にあった10巻予告には、本当にしびれました! だってアオリ文句が 「お待たせしました。LOVEが大きく動きます!!!」 ってなってるんだものーーーっ!(笑)  「動きます!」 ではなく 「動きます!!!」 とエクスクラメーションマーク3倍なところにますます期待を感じます(笑)。 うわぁ、もうホント楽しみ! どのくらい楽しみかというと、今もし目の前にドラえもんがいるとして (←何か変なこと言い始めた…)、 何か一つだけお願いをきいてくれるっていうなら、10巻発売日までのタイムトラベルを選ぶくらいに続きが読みたいです。 他の選択肢にすれば良かったとか後悔しないレベルで本気で読みたい! ときめきたいっ!(笑) どうか、詩春ちゃんと松永さんの心の距離が、少しでも縮まる未来が待っていますように…!!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆オススメ