スキマスイッチのライブコンサートへ行ってきました!


という訳で、大好きなスキマスイッチのライブに行ってきたのです!
musium(初回生産限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ
㈱アリオラジャパン (2011-10-05)

去年発売されたアルバム「musium」を冠したライブツアー、4月8日日曜日は福島県郡山市の市民センターで、4月13日の金曜日は東京都渋谷区のNHKホールで、2回楽しんできました!!
3月4月は珍しく忙しい話を先日の日記で愚痴ってしまいましたが(すみません!そして励ましありがとうございます!)、それを乗り切るためのパワーにしてきたものの1つが、このライブでした。 もう、ものすっごく良くて、ものすっごく感動して、ものすっごいパワーを貰って帰ってきました。 帰宅途中とかはしゃぎすぎてフラフラでしたけど(笑)、精神的充実度が凄まじいです。 来週の仕事も頑張れるよ!






郡山ライブはですね、想像していたよりも席が良くてびっくりしました。 私はファンクラブに入っているわけではないし、チケットを通常の方法で購入できるスキルもないので、いつも『e+』というチケットサイトの予約抽選を利用してます。 抽選なので外れることもあるし、当選しても通常のチケット+手数料がかかるため割高になるんだけど、当たりさえすれば確実に行けるのでありがたいんですよね。 ただ、いつもあまり席が良くないので今回も覚悟してたんです。 チケットにも「2階席」って書いてあったし。

でも市民センターの2階席って、1階と同じフロアなんですよ。 フロアの中央に、席場の左右にのびる通路があって、その前側が1階席、後ろ側が2階席っていうだけなの。 2階席の前の方、しかも舞台に向かって右側だったので、グランドピアノを弾きまくるシンタくんの手元も見られるナイスなポジション! スキマスイッチのライブに行くのはこれが5度目だったけど、今まででいちばん良い席で感動しました!

そして郡山の人たちはノリが良いですね! っていうか福島の人たちが、なのかな? 私は栃木県民なので宇都宮で開催されたライブも2回ほど参加してるのですが、正直ノリが悪いかなーっていう印象があったりします。 実は今回のツアーもすぐ隣町で公演があったんですけど・・・あったんですけど・・・そんな理由でちょっとイヤだったのと、あと私がノリノリなのを見られるのもイヤだったので(笑)、福島まで行ってきましたw 

そして期待通り、福島県民は元気でした! 福島では初めてのライブでファン待望だった・・・っていう理由もあるかもしれない。 でもでも、初めて参加する人が多い会場なのに、まるで今まで何度も経験してきたみたいな一体感がありましたよ! 手拍子もそうだし、卓弥くんが振ってくれる話題への食いつきも良いんですよ。 「福島の有名な食べ物とかってあるの?」「しみてんー!(即答)」みたいな(笑)。 しみてんって何だ。 今度行ったら食べてみたいです。

あと、郡山ライブでは「福島は初めての土地だから・・・」とアンコールの後にもう一度スキマスイッチの二人だけで、名曲「奏」を披露してくれました。 ピアノ1台の音と、人間の声ひとつ。 歌詞が、曲が、たった二人の演奏で「歌」になる。 その瞬間が本当に素晴らしくて、知らず知らず涙が零れました。 会場からもすすり泣きが聞こえてました。 本当に感動しました。 

ちなみに「奏」はこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o でも聴くことができます。 去年の震災直後に二人がYouTubeに投稿した動画です。 ご参考までに。


一方のNHKホール。 さきほどの『e+』サイトで予約申し込みをしても、東京公演は倍率が高いからかいつも落選ばかりだったんです。 今回も一次抽選で外れまして、「またダメかー」って思ってたんですが、二次抽選で奇跡の当選!! NHKホールは一度行ってみたい会場だったので(だってパイプオルガン見たいじゃないですかw)、受かったときはツイッターで叫びまくりました(笑)。 

席は期待してなかったんですが、案の定3階席(こちらは文字通り3階でした)。 NHKホール3階席はだいぶ角度がついていて、舞台にせり出す感覚で見ることが出来る素敵な会場。 予想していたよりは舞台も近く感じたけれど、そこは3階席だからかノリがイマイチでした。 ライブの視聴スタイルは人それぞれなので、座ってみてる人を責めるつもりは全然ないのですが、ただ、私は立ち上がって手を叩いて飛び跳ねてたから後ろの人には迷惑だったかもしれない(笑)。 私同様立ちっぱなしな人も何人かいらっしゃって、楽しかったですw

ちなみにNHKホール公演は母と一緒に見たのですが、ライブ後の母の一言。 「今日の大橋くんがとてもセクシーで素敵だった・・・☆」とのことです(笑)。 私はセクシーさはよく分からないのですが(コラ・笑)、母とライブに行くのも2度目なので、母は母なりに卓弥くんの成長振りが楽しかったようです。  


卓弥くんが、「ライブはライブのアレンジで楽しんでもらって、CDはCDのアレンジで楽しんでもらえれば嬉しい」って言ってたから、今日は一日スキマスイッチのCDを堪能します。 どの曲も大好きなので幸せ。 何が一番好きな曲?って訊かれても答えられないけれど、一番好きなアルバムは「夕風ブレンド」。 今でも至上の一枚です。



夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ
BMG JAPAN (2006-12-06)




Loading...

すみれさんへ

>すみれさん

おはよーございました!!
すっかりお返事が遅くなってすみませんっ(>Д< ;) 遊んでたり具合悪かったり危うく竜巻に巻き込まれそうになったりしてました(コラコラ←でも事実!・笑)。

ライブって楽しいですよね~。
私はスキマスイッチとジャニーズくらいしか行ったことないんですけど(あ、クラシックは多々あります)、行った後はものすごいパワーをもらえる気がします。

>そして今年は妊婦なのに2回も予定が・・・!

カッコイイ!! 妊婦さんでライブとか行っちゃうお母さん素敵です☆
身体に無理がなければ、良い息抜きになると思うので楽しんできてくださいね~。

>夕凪ブレンド、私も好きです!

ありがとうございます!
私もこのアルバムが一番好きw 元気良くてファンタジックで切なくて、いろんな曲がある魅力的な1枚です。
『藍』は素敵ですよね・・・たまに聴いてて泣いちゃいます(笑)。

>でも最近はえんぴつけしごむかなー。

イイですよね! 何気にライブで演奏されることの多い曲です。
すみれさん、さすがですね!

No title

おはよーございます!
ライブって楽しいですよね☆
私も毎年行ってます!!
(スキマスイッチは行ったことないですけど・・・)
そして今年は妊婦なのに2回も予定が・・・!
妊娠前にチケット取ったので、仕方ないですけど、行く予定ですよ。

夕凪ブレンド、私も好きです!
最近のアルバムは知らないですけど、藍が好きかな~。
初めて聞いた時、すごく心に響きました。

でも最近はえんぴつけしごむかなー。
子供と身体を揺らしながら聞ける可愛い曲だと思います。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ