小林ユミヲ 『にがくてあまい・5』 の感想

にがくてあまい・5
『にがくてあまい・5』

小林ユミヲ

マッグガーデン ブレイドコミックスエデン
2012年7月29日 初版発行





『ひょっとしてこれが・・・家族というものなのか?』


<感想>
美人で仕事も出来るけど女子力は最低なOL・マキと、イケメン美術教師で真性のゲイである渚 (そしてベジタリアン) との、食ライフ+同居ラブコメ第5巻。 ビール会社のCM製作にまさに命を削る勢いで取り組むマキの不在に、イライラが募って仕方ない渚。 何でこんなにイライラする?マキが同居してくる前の生活に戻ったと思えばいいじゃないか・・・そう考えるのに、なぜか思い浮かぶのは自分が作ったご飯を美味しそうに食べてくれるマキの笑顔ばかり。 しかも限界を迎えてしまったマキが倒れてしまって――!? というわけで、今まででいちばん話が動いた巻でした。 いやぁん、ときめく! 遂に渚がほだされてきた!(笑)


相変わらず適度にコメディで適度にシリアスで、ちょっとお下品(笑)。 そんなノリの中でも「食」というキーワードを上手に使ったお話に仕上がってて、読んでて感心してしまいます。 マキには嫌悪の対象であり、渚には命を繋ぐ食材だった「野菜」。 巻を重ねるごとにマキの野菜への嫌悪は矯正されてきてて、比例するように渚への恋心が募っていく様子が本当に可愛いんだよねw 特に今回は、食生活の乱れがたたって倒れてしまったわけで、彼女が野菜(というか渚が作る食事)が生きるうえでの必需品になっていることが明確に描かれてました。 一方、彼女を邪険にしてきた渚にとっても、食事をただ作りって食べるという当たり前のことだけではもう満足できず、「美味しそうに食べてくれる人のありがたみ」=「マキの存在の大切さ」へと繋がっていく展開がもうすっごく良くて、ドキドキが止まりませんでした。 


個人的には、渚のマキへの想いが家族愛だっていう部分にはすごく納得したし、嬉しかったな。 マキがいちいち「やっと渚が私のことを女として…!?」と言うたびに「うわー逆フラグ!」とツッコミ入れながら読んでたわけですが(ヒドイ・笑)、だってそうでしょ。 ゲイの渚がいきなりマキを恋人として好きになったらびっくりしちゃいます。 いや、最終的に恋に育つことを私も強く望んでいるわけですが(笑)、渚が何よりも欲しかったのが「家族」だったことを考えると、マキは他のどんなイケメンでも為しえないものを渚にプレゼントしたことになるんだよね。 それが嬉しいなって思うのです。 そもそも渚が同居を決めたのも、美味しそうに食べるマキの笑顔が良かったから。 裏を返せば、渚は無自覚のうちから家族性を求めていた訳ですよ。 「家族だ、うん」という晴れ晴れした表情に、私まで晴れやかな気持ちになりましたw 


ここに至るまでに渚が乗り越えたのが、母親との関係性。 ここちょっと面白い展開だなって思ったんですけど、渚ママの病状を格段に良化させたのは渚の存在ゆえではなく無二の親友との再会だった、っていうのはなかなか深い気がします。 息子のお見舞いは嬉しかっただろうけど、「こんな風に接してあげたかった」という罪の意識が渚ママにあったはず。 そんな中で出会った親友とは、まさにジュリーへの「好き」を目一杯共有しあった仲。 好きなことに全力で、好きな人のために頑張ってた優しい記憶を思い出すことで、渚にも「好き」を伝えて良いんだっていう、自分を赦す気持ちに繋がったのかもしれない…。 そして、そんな渚ママのことを渚は結局赦したわけで、そういう優しい息子を育てたのは間違いなくすみれさんなんです。 そこはたぶん、誇って良い。 何よりも、渚のために誇ってあげてください!! これからまた「家族」になっていけば良いんだと思います。


さて、そんな訳である意味トラウマだった母親との関係を修復した渚ですが、アラタさんが分析していた通り本当に彼の性癖(ゲイ)がこのトラウマに起因するものだとしたら・・・乗り越えた今なら女性(というかマキちゃん)との恋も可能ってこと!? ホントにそうなら、りるさん俄然ハリキリますけど!!??(笑) 一般的には、恋をしてから家族になるんだろうけど、家族になってから恋が育ったって良いと思う。 っていうか、ちぐはぐだらけのマキと渚には、その順番の方が気持ちを育む丁度いい温度なのかもしれない。 お料理みたいにじっくり手間暇かけて、味わい深い関係になってくれると信じてますw
(あと、3巻感想に書いた「里いもとイチゴのアイスクリーム」のことをすっかり忘れてて、今年もイチゴたくさん頂いたのに作らなかったじゃん!何やってんの自分!!…と、強烈に後悔中・笑)




にがくてあまい(1) (エデンコミックス) にがくてあまい(2) (エデンコミックス) にがくてあまい(3) (エデンコミックス) にがくてあまい 4 (エデンコミックス)
1巻感想      ⇒2巻感想      ⇒3巻感想 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ