『身代わり伯爵の結婚』の感想

img20090617.jpg
『身代わり伯爵の結婚』

清家未森
(イラスト・ねぎしきょうこ)
角川ビーンズ文庫
平成20年9月15日 7版発行/¥514+税





「そんなに嫌でしたか? グリンヒルデに来るのが」
「嫌にきまってるでしょ。 だれが好きこのんで男のふりしたいと思うの。 しかもあんな腹黒人間どもの巣窟で」
「まあ……それはそうですね」
「あなただって嫌でしょ。 あたしの護衛じゃなく、いつもどおりの仕事をしたいでしょうに。 なんだか貧乏くじ引かされて気の毒だわ。 フレッドのせいで、ごめんなさいね」
「そんなことないですよ」
リヒャルトは静かな声でさえぎった。
「貧乏くじなんてとんでもない。 またあなたに会えて嬉しいです」
「…………」



<感想>
というわけで、またもや双子の兄・フレッドの「身代わり」として伯爵を演じるハメになったミレーユの悲喜交々(?)を描く、シリーズの第2弾です。 前回はフレッドの駆け落ち疑惑をタネに人攫いよろしく登城させられたミレーユですが、今回もフレッドの縁談からの逃亡を理由に、王宮へとホイホイされてしまったようです(笑)。
当然物語は、「縁談」の裏側に潜む深刻な秘密をめぐる展開になる訳で、でも何も知らされていないミレーユは、全然違う方向で一人ドタバタと暴れてくれます。 『復讐』と称して白百合騎士団に乗り込んでいく勇ましさ、そして致命的な味音痴がもたらすパンの破壊力が、気持ちいいのなんのって!! あぁ、何てスッキリするんだろう…ストレス発散にはちょうど良いお話ですね(笑)。


前作よりパワーアップした、ミレーユとリヒャルトのじれったさ2000%のやり取りにも、ニヤニヤが止まらず大変でした。 不細工発言にぷりぷりするミレーユに、あっさりと『かわいいのに』とか『俺はあなたの顔、好きですよ』とか言えちゃうリヒャルトは反則だと思う。 仮眠室で指を絡めるのはホントに反則だと思う…!!(笑) 心臓がもちません。

ミレーユが、肝試しで優しくして貰ったお礼として、リヒャルトと雷の夜の約束をするシーンもとても好きです。 (無自覚に)大好きなリヒャルトのために、自分が出来ることを全力でやろうとする真っ直ぐさは、私が見ても眩しいんだから、目をあわせてるリヒャルトは尚更だろうと思うのですよw まぁ、女嫌いの練習台になるって本命から言われちゃうリヒャルトはホントに不憫だけども、彼の魅力の半分はそこにある訳ので良いんじゃないかと(ヒドイ・笑)。

でも、一番好きなのは、いちいち怒るミレーユの口に、リヒャルトがお菓子を放り込むところかな。 お菓子を贈るという行為も、一瞬でミレーユを幸せにするその甘さも、リヒャルトからミレーユへの気持ちそのものだと思うので。 大人しくさせる為だけのお菓子なら、絶対にこんなに効果ない。 乙女の心を甘くするのは、いつだって王子様の愛情なのですよw  可愛いなぁ、もう!!


それにしても、フレッドのお見合い相手(?)であるシルフレイアの襲爵をめぐる陰謀を描いていながらも、物語の本質は「7年前」の政変にあるんじゃないかという感じでした。 うすうす感じてはいたけど、やっぱりリヒャルトが地位を追われたシアランの公太子なんだなぁ。 つまり、前巻の感想で予想したセシリアちゃんとの兄妹説は正解ということでw  そのセシリアちゃんが、フレッドを好きすぎるのがホントに可愛いです。 彼女が怒るたびに、全身で「好き」を表してるんだと思うと、愛しくて堪りません。 フレッドとうまくいって欲しいなぁ…。 お互いに親友の妹と結ばれるのが、恋愛的な意味でも、そして友情的な意味でも、至上の幸せなんじゃないかと思うので、そんな未来を期待!!


シルフレイアとカインのすっとぼけた触れ合いも、リディエンヌとジークのハーレム野望も、ヴィルフリートの鼻血(笑)も、もっと見たかった気がするので、次巻以降もよりパワーアップして登場してくれると良いなw  最後に今回一番の爆笑シーンを。
『全部ください。 あなたのパン、大好きなんで』  …勇者よ!!(笑)

・次巻 ⇒『身代わり伯爵の挑戦』の感想 (予定)
・前巻 ⇒『身代わり伯爵の冒険』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『booklines.net』様  『屋根裏物置』様  『趣味の店・空想堂』様 6/27『雲職人の休息』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『身代わり伯爵の結婚』をbk1でチェック!
●Amazon
ドラマCD 身代わり伯爵の結婚 ドラマCD版『身代わり伯爵の結婚』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ