2012年11月の日記 11/10版

●11/10
▼日記
 
今日は妹の結納です。 私は直接参加しないのですが、ホテルまで家族を送り届けるお役目あり。 今日が過ぎれば少しは平和になるので、更新も進む・・・はず(笑)。

ところで、うちの妹は母方の血を色濃く引き継いでることが判明しました。 いや、今までも母と妹は顔が似てるなーって思ってたんですけど、今回アルバムを整理してたら若かりし頃の母の写真が出てきまして。 今の妹と同じ位の年頃なんですけどホントにそっくりで、家族の誰もが(妹でさえも!) え、これ妹じゃないの!?って思ったという。 写真がセピア色になってなかったら判断出来ないw 

まぁそんな訳で私がしみじみと「いやぁ血筋って怖いね、凄いね!」と話したら、妹が 「ってことは、お母さんも若い頃美人だって皆から言われたでしょう? 分かる分かる」 と一人深々と肯いてました。 待てコラ(笑)。 




●11/9
▼日記

私は寒がりなので、ストーブとかホットカーペットとか大好きです。 許されることなら一日中ホットカーペットの上でゴロゴロしたいし、寒い外から帰ってきた後はストーブの真ん前に陣取って独り占めしたいくらいに大好きです! でもやっぱり光熱費がかかるわけです。 我が家がそこそこ貧乏なのは把握してるので(笑)そこは我慢するじゃないですか。 私は会社では暖房も効いた快適な空間にいるけれど、家にずっといる父なんかは多少寒くても我慢して過ごしてるみたいだし、そこは見習わなきゃって思ってます。 りるさんだって、そのくらいの分別はつくんです!(エヘン)  

だから今日だって、風が強い中仕事から帰ってきて体は冷えてたんですけど、ストーブはつけずに上着を着こむことにしまいした。 それでもやっぱり寒かったけど、でも、そんなことはおくびにも出さずに「上着着たからあったかいもんね!」オーラを出してたつもりでした。

それなのに! そうやって頑張ってた私に向かって父が一言仰いました。 曰く、「寒いんだったらストーブつけなさいよ」 ・・・なんて悪魔の囁き!(笑) 何で寒いのバレたんだろう?と訝りつつ、でも私も考えた末の行動なわけですし、当然反論しました。 「ありがとう。 本当は少し寒かったけど、皆我慢してるし私だってできるよ、大丈夫だよ!」 ・・・うん、ちゃんと反論出来ました。 私、間違ってない。 それなのに、父がさらに重ねて言いました。 「出来ないよ。おまえ、我慢強い子じゃないもん」 ・・・・・・うわぁ間違ってない! それ今日いちばんの大正解すぎて反論できない!!(笑)

そんな訳で、その後私はあっさりストーブつけて真ん前に陣取って、至福の時間を過ごしました。 今これも、いちばん弱く設定したホットカーペットの上で書いてます(でもストーブはつけてないよ!)。 節電は、あたたかさ以外の部分で頑張ることにしよう。 照明はLEDが明るいし安いし長持ちするし最高です。


▼発売 
田中メカさんの表紙が可愛い『白LaLa』、発売日は10日だった気がしますが、Amazonではもう発送してるみたいですね。 楽しみだなー☆




●11/7
▼日記

本日は会社の飲み会です。 ソルマックを飲んで上司からの洗礼に耐えてみせます!(笑) っていうか、参加費5000円とか懐が痛すぎるー! 同じ5000円でも小説やマンガを買うためならば、さほど躊躇わずにお支払いが出来るんですけどね。 まぁ買うだけ買ってきて、全然読めてない本がたくさんあるのも事実なんですが(読め)。 ずっと言ってますけど、本棚欲しいです本棚。 私が理想とするのは剥き出しの本棚じゃなくって、ちゃんと扉のあるやつ。 我が家はむだに窓が多いので、本棚に本をつめると背表紙が日焼けしちゃうんですよね。 書斎スペースがある家だったら剥き出しの本棚でも全然問題ないんですけど・・・そんなのあるわけないので、扉重要です。 でもそのこだわりが家主(というか母)と折り合わず、ずっと購入できないんですよね・・・そして床の上に本が並べられる事態がここ数年収束してません(笑)。 どうにかしたい! 来年の目標は、本棚です!(目標ちっちゃいなーw)

あ! 拍手メッセージありがとうございました。 うちのブログは感想よりも家族ネタの方が好まれているかもしれないです(笑)。 何の話だろう?というかたは、11/6の日記をご参照くださいませw


▼オススメです 
今更ですが、先月26日発売の『別冊花とゆめ』誌上で大好きな都戸利津さんの新連載『嘘解きレトリック』が始まりました。 早くも面白くて仕方ないです! 以前一度読みきりが掲載されて今回の新連載に至ったわけですが、私のように読みきり版を読み逃した人のために、何と雑誌のふろくが別冊マンガなのですYO! 第1話が読めちゃう上に連載も楽しめるお得な感じなのですYO! 人の「嘘」を聞き分けられることで辛い想いをしてきたヒロインが、のらりくらりとした探偵さんと出逢い、謎を解いたり人の心に触れたりするお話です。 他人と関わることを諦めないという作者さんの持ち味が効いてて良い感じ。 来月号も買っちゃうかも…!?(その前にLaLaだ!・笑)




●11/6
▼買い物日記

勢いで、ずっと気になってたPS3用ゲーム 『テイルズオブエクシリア2』 を買っちゃったよ…っ( ̄□ ̄;)!!

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) (特典なし)
バンダイナムコゲームス (2012-11-01)
売り上げランキング: 20

いや最初は、ヒロイン(?)の幼女が可愛い!と思って気になってたんですけど(コラ・笑)、どうもツイッターを眺めているとこの作品の主人公への評判が、当初の「幼女萌えかよ!」から「借金が…!!」になり、最終的には「お前は立派な子連れ狼だよ!(涙)」という感じになってて、何か妙に気になる変遷を辿ってるから余計に気になるというね(笑)。 まぁそんな訳で、『テイルズオブエクシリア』をプレイしていないりるさんは、いきなり『2』から始めるという暴挙に出る予定です。 ちなみに、私がテイルズで唯一プレイしたことがあるのも『テイルズオブデスティニー2』でして、やっぱり無印の方は遊んでなかったりします。 何でこんな偏屈な選択してるんだろう?(笑) ともあれ、ゲームは毎週日曜日のみにのんびりプレイしていきます。 たまにツイッターで感想呟けたら良いですね。 「幼女可愛い!」とか(笑)。


▼家族日記 
そう、あれは忘れもしない、11月3日のことでした。(突然どうした・笑)(←11/5の日記を参照のことw)

休日の遅い朝、布団からなかなか出ることが出来ずにいたりるさんは、やっとの思いでお布団とお別れをしてリビングに下りていきました。 父が新聞を読んでいたので「おはよう」と声をかけると、父は「…あぁ、うん」とちょっと気が逸れているような返事をよこしました。 父が何かに夢中になっていると返事が疎かになるのはよくあることなのでたいして気にしなかったし、母の姿が見えないのも、庭のお手入れでもしているのかな?くらいにしか思ってませんでした。 りるさんは遅い朝食をとりながら、のん気にも、「今年の年末のカレンダーは素晴らしいな!休日が多いじゃないかww」なぁんてことを考えたりしつつ、まったりとした時間を過ごしてたんですね。

が! 突然玄関が開いて、「ただいまーーーー!!」というたいそう聞き覚えのある、そして嫌な予感しか抱かせない声が聞こえてきて、りるさんは文字通り使っていたお箸を「カタン…」と落としてしまいました。 だってその声は、どう聞いても、あの!東京にいるはずの!そして私にとって最大の敵と言っても過言ではない妹の声だったからです―――――!!(爆笑)

そう、母は妹を駅まで迎えに行ってたから不在だったし、父が私にきちんと返事をしなかったのも、妹の帰省を何よりも恐れている(…それもどうなの?・笑)私に、何て言葉をかけたら良いのか分からなかったからなのでした(…だからそれもどうなの!?・笑)。 実は来月結婚することが決まった妹は、やれ引越しだのやれ結納だのと用事が立て込んでおり、帰省の予定がなかった3日も急遽帰ってくることになったそうな。 そしていつものごとく彼女はそんな話は私にはしないし、両親は私に言い出せなかったようで(笑)、この唐突な朝を迎えたというわけでした。 

そしてその後はいつもの通り、「ねぇねぇりるちゃん、私ツタヤに行きたいの!」「ねぇねぇりるちゃん、りるちゃんもアウトレットでお買い物したいよね♪」「ねぇねぇりるちゃん、まさか車出してくれるに決まってるよね!!」 という強請りに屈し続けた2日間でした。 ちょっとあの生き物、本当にどうにかならないの!?(笑) 貰ってくれる旦那さんが出来すぎ君すぎるだろ、と正直思ってます。 

そんな風に荒んだ発想しか出来なかった私に、父が近所のお祭りでつきたてのお餅を買って来てくれました。 そして、「すまん、この餅で許してくれ」と言ってくれたのが唯一の癒しでした(笑)。 お餅は柔らかくて温かくて、とても美味しかったです☆




●11/5
▼日記

日記を頑張る、と書いた翌日から更新が止まってしまったのが本当に情けなくてすみません!って感じです。 いやもうホント自分が嫌になります・・・(泣)。 とりあえず、責任の半分以上は、突然帰省してきた妹にあります(笑)。 ここの日記を読んでくれたことがある人なら、うちの妹の傍若無人さは少しご理解頂けると思うんですけど・・・・・・まぁそんなことが多々あり(笑)、私の土日の予定はすべてなくなりました。 この辺の家族ネタはあとで日記に書けたらいいなぁと思ってます。 とりあえず、まもなくAM2時なのでいったんおやすみなさい! また夜にお会いできることを祈っております(多分感想ではなく日記だと思うけど)。




●11/2
▼日記

皆さまお疲れ様です! お仕事頑張ってきました。 シュークリームの差し入れを貰ったのですが、私は基本的に甘いものは食べられないので申し訳ないけど家に持ち帰って父にあげました。 その辺で力尽きたので(笑)、ブログ頑張るのは明日からにします(えー)。 あと今月は、日記頑張ろう月間、にします。 感想書けなくてもなるべく日記は書こう。 うん、今決めた(笑)。

今日はとりあえず、右サイドバーの購読予定一覧だけを11月版に差し替えて終わりです。 『求婚許可証(プロポーズ・ライセンス)要りませんか?』はタイトルの響きが気になってたのに、集英社BOOKNAVI のあらすじがイマイチ魅力的ではなくて購入をためらっちゃいました。 あらすじの書き方ってやっぱり大事なんですねぇ(しみじみ)。 私も単行本感想を書くときはあらすじも一緒に書いてますが、実はめっちゃ気合入れてまとめてます。 いやまぁ、気合いれてあの程度なんですけど(笑)、むしろ「あらすじが書けないと感想書けない」レベルで、気合だけは入ってます。 少しでも伝わって、少しでも「読んでみたいな」って思って頂けるような文章になると良いなぁ。



●11/1
▼日記

今日がお仕事の締切です! 今日頑張れば10月分が終わるー! 産休に入った人の交代要員が1ヶ月遅れでしか配属にならないから、一人少ない状況で仕事を回した10月が終わるーー!! LaLaDXと無貌伝しか楽しみがなかった10月がやっと終わるよーーー!(笑) 

そんな訳で、ちょっと頑張ってきます。 これが終わったらまず、せっかくいただいてたのに溜まってしまったコメントのお返事を書いて、それからLaLa感想書いて、久々に少女マンガの感想も書きたいし、いやいや無貌伝だってやりたいよ!?って感じです。 夢は膨らむばかりです。 そして語るだけで実現できないかもしれないのが夢なので、できなかったらホントすみません…(言い訳した!・笑)。 とりあえず、まずはお仕事頑張ってきまーす! 

あ、忘れてた。 昨日は ハッピーハロウィーンヽ(≧▽≦)/ ・・・でした(過去形…笑)。 10月に発売した、大好きなふじつか雪さんの短編集『花咲きカノン』 に 『トリッキィ』 というハロウィン漫画が収録されているので、ハロウィン好きなんだ♪ って方はぜひぜひ。 溌剌とした少年少女がハロウィンの魔法で冒険するお話で、すっごく可愛いの!! オススメです。

花咲きカノン (花とゆめCOMICS)
ふじつか雪
白泉社 (2012-10-05)



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ