アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第10話 『それぞれの行く先』

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス
発売日:2009-08-26
入江泰浩(監督) 大野木寛(シリーズ構成)
菅野宏紀(キャラクターデザイン) 千住明(音楽)
朴 璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎
折笠富美子、内海賢二、藤原啓治
09.06.04時点でAmazonは27%引き

第10話 『それぞれの行く先』


『私の下について助力すると言ってた奴が、上に行ってどうする、馬鹿者が…っ!!』



知らなかった頃には、もう戻れない――。 そんな話だったと思います。

何かを「知った」ことで、命そのものを失ったヒューズさん。 彼という支えを失い、人体練成という禁忌の魅力に気付いてしまったロイさんは、もう昔話を『つまらぬ思い出だ』 なんて言うことは出来ない。 ヒューズさんが命を賭けて伝えようとしたことを知るために、禁忌の魅力に目を背けながら進まなければならないわけで、なんとも辛いです。 ヒューズさんの家族も、もうあの幸せな時間に戻ることは出来ない。 あとは、違う幸せを見つける為に最大限にもがかなければならないんだよね…。 一人の人間の喪失が、他の人たちを否応なく次のステージへと追い上げてしまう、その凶暴なまでの「現実」が、とにかく悲しかったです。 ヒューズさん、大好きです…!!


ところで。 私はFAという作品をちゃんと楽しめていると自負してるのですが(笑。いや、あまりに評判悪いので)、今回は何となく納得できなかった部分があったりします…。 それはやっぱり、キング・ブラッドレイという人物の描き方。 FAは第1話でオリジナル展開を持ってきたことや他の細かい演出で、軍上層部の不穏さ、中でも大総統の妖しさというものを、充分ちらつかせてきた訳です。 原作がかなり進んで幅広く読まれているので敢えて隠す必要はない訳だし(TVが初見の人には敵が何者なのかも分かりやすいし)、スピーディーな展開が期待できるので、この展開事態は私はすごく良かったと思ってます。 思ってるので、徹底して欲しかったなぁという印象です。


具体的に言うと、墓場で大総統が体をうち震わせるシーンが特にオカシイ。 好々爺っぽい印象を植え付けていた原作なら、それで良いんだと思う。 でもFAは違うじゃん。 違う路線で行ったんじゃん。 誰がどう見ても妖しく描かれている大総統が墓場でそんな態度を取ったって、何か白けるだけです。 個人的には、あそこは、悲しみに暮れる周囲の人々との温度差を描くくらいがFAらしかったんじゃなかと思ってます。 原作とか前シリーズとか気にしないで、まっすぐFAの道を行ってください。 私、着いていくからさw


ところで。 ヒューズさんがいなくなって悲しすぎるので、今回は大好きなリザさん祭りにしたいと思います(笑)。

『錬金術師というのは嫌な生き物だな、中尉。 今、頭の中で人体練成の理論を必死になって組み立てている自分がいる。 …あの子らが母親を練成しようとして気持ちが、今なら分かる…!!』 (ロイ・マスタング)
『……。 大丈夫ですか?』 (リザ・ホークアイ)
『大丈夫だ。 ――いかん、雨が降ってきたな』
『いいえ? 雨なんて…』
『いいや、雨だよ……』
『――そうですね、戻りましょう。 ここは、冷えます』


冷えるのは、心。 雨が降っているのも、心なのでしょう。 決して泣いているとは言わないロイさんも、敢えて慰めないリザさんも、ものすごくあっさりと描かれているのに絆を見せ付けてくれて…すごく好きな場面でした。 このあっさりしっとり感はFAらしくてイイと思うぞ!! ちなみに、三木さんと折笠さんの演技に聞き惚れて、5回くらいリピートしてしまいました(笑)。


『公私混同とは、あなたらしくないですね』 (リザ・ホークアイ)
『公も私もあるものか。 大総統の地位をもらうのも、ヒューズの仇を討つのも、全て私一個人の意思だ。 …上層部に喰らいつくぞ、ついてくるか』 (ロイ・マスタング)
『なにを今更』
 

アバンで、『私一人の力であそこに昇りつめることは出来ぬ。 その自信が、ある』といっていたロイさんの心中が、ここでリフレインされる構成の上手さ!! しかも相手がリザさんっ!! この「ひとりじゃない」っていうのがFAが一番描きたいハガレンの世界だと思ってるので、原作でも好きなシーンだったけど、より好きになりましたw 『なにを今更』に全然力が入っていない折笠さんの演技も好きです。 当り前過ぎるんでしょうね。  




・次回感想 ⇒第14話 『地下にひそむ者たち』 (第11話~13話感想はなし)
・前回感想 ⇒第9話 『創られた想い』


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] DVD第1巻は『盲目の錬金術師』初アニメーションを収録






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ