『身代わり伯爵の冒険』の感想

img20090613.jpg
『身代わり伯爵の冒険』

清家未森
(イラスト・ねぎしきょうこ)
角川ビーンズ文庫
平成19年3月25日再版発行/¥476+税



「フレッドたちの行方はすでに捜索隊を派遣して探らせています。 一ヶ月後の婚約披露宴までに見つけ出せれば問題はありません」
「で、でも、見つからなかったらどうするの?――まさかっ、あたしが代わりに王太子さまのお妃に!?」
「何を言う、そんなことはこの私が絶対にさせるものか! 大事な娘をあの王太子の妃にだなんてっ」
血相を変えたエドゥアルドに微苦笑し、リヒャルトは少し困ったようなまなざしをミレーユに向けた。
「でも身代わりは必要なんですよ。 この一件が無事に落着するまでは」
「身代わり……?」
「そう。 あなたは身代わりになるんです。 ヘルンハルト伯爵フレデリックのね」



<感想>
『雲職人の休息』のもとさんが日記で「りるさん好きそう」と書いて下さったので、嬉しくなって読んでみた作品。 そして、案の定好きだったというオチ付きです(笑)。 いいですね、このベタベタでお約束満載なラブコメ!! 私の脳が刺激されっ放しで大変でしたw(笑。病院に行け)。 少女小説では最近ここまでのラブコメを読んでいなかったので、かなり満足。 明るく楽しく読めるのもイイですね。


お話としては、パン屋の一人娘・ミレーユ(元気で短気で貧乳な16歳。とにかく鈍い) が、突然はた迷惑な理由で出奔してしまった双子の兄・フレッド(妹と自分が大好きな自己陶酔症。いつも飄々) の身代わりとして伯爵さまとして振舞うことになる、というもの。 右も左も分からない王宮務めを支えてくれる青年・リヒャルト(穏やかだが突然甘い言葉を吐く天然。若干ヘタレ・笑) と共に、アクの強い父親やら王子やら王女やら騎士団やら乙女やらとドタバタ過ごすうちに、王宮を揺るがすほどの大きな陰謀に巻き込まれていく・・・という物語。


人攫い紛いに連れてこられた王都でも、めげずに頂点へと邁進しようとするミレーユの明るさが、とにかくカッコイイ。 もし私があの筋肉集団に抱きしめられたら、1ヶ月はうなされると思いますもの(笑)。 真っ暗に落ち込んでも何故か元の斜め上方向に復活するミレーユの姿は、とても不可思議で面白くて、魅力的。 かと思うと、リヒャルトの家族を想って泣いてしまうような情の篤さも混在していて、乙女らしいのか男らしいのか、単純なのか奥深いのか、何だかとても予測不能な女の子なんですよね。 そんなところが、人の目が惹きつけて放さない。 私も思わずリヒャルト目線になって、心配してハラハラしたり、温かさに胸を高鳴らせたりしながら読んでしまいました。 とても読者と目線が近い物語だと思います。


個人的にツボが多々あるんだけど、特に、ジークが練りに練り上げた作り話でミレーユを翻弄シーンはもう…!!(笑)  森川ヴォイスで脳内再生すると、私まで翻弄されて、脳内が妄想で埋め尽くされそうになります(笑)。 人を穿たないミレーユの真っ直ぐさと鈍さを、からかいたくて仕方ないジークの「男心」が面白すぎる。

そしてそして!! 本作品の目玉とも呼ぶべきリヒャルトの天然っぷり(笑)がこれまたスゴイ。 『かわいい唇ですね』に動悸息切れ眩暈の症状を発するミレーユの気持ちがもの凄くよく分かるっ!! リヒャルト、恐ろしい子…!!(笑)。 …まぁ、真に恐ろしいのは、その天然をも打ち砕くミレーユの激ニブっぷりなんだけどね。 おかげでリヒャルトのヘタレが加速するので(ラストの寸止めは最高です!!)、見ていて本当に飽きないのw  ところで、リヒャルトとセシリアは兄妹だと思うんだけどどーかな!!(唐突・笑)。 いや、いろいろ符号が合うなって…違う?

あとはやっぱり、私は家族モノに弱いので、フレッドとミレーユの絆は、やっぱり羨ましかったです。 フレッドがひた隠しにしてきた恋情をミレーユが見抜くシーンとか、大好きだ。 決して素直にならないフレッドと、素直しか能がないようなミレーユが、ここまで分かり合えるのって素敵じゃないですか!! 普段飄々としてるフレッドが珍しく「嘘は書かなかった」手紙を見る限り、二人とも「大事な人を想う情熱」はきっと同じ。 両想いな兄妹は、とても微笑ましくて良かったですw


img20090613_1.jpg文章的に気になったのは、デビュー作のためか状況説明が少ないので、物語の背景を想像しづらい点。 ミレーユがもみくちゃにされた白薔薇乙女の会からゲイルに助けて貰うシーンや、ラストの大捕物の部分などが、ちょっと分かりづらいかなぁって。 会話部分はウェットに富んでいて爆笑しながら読めたので、地の文との折り合いが取れればもっと良くなるんだろうな。 この辺は、次巻以降に期待したいと思いますw
しかし…これはめちゃくちゃドラマCDが聴きたくなりますね。 どーしよーっ!!(笑)

・次巻 ⇒『身代わり伯爵の結婚』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『雲職人の休息』様  『booklines.net』様  『ある休日のティータイム』様  『Reading Diary-MEMO』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『身代わり伯爵の冒険』をbk1でチェック!!
                     ・・・ドラマCD『身代わり伯爵の冒険』をbk1でチェック!!
●Amazon
身代わり伯爵の結婚 (角川ビーンズ文庫) 2作目  身代わり伯爵の挑戦 (角川ビーンズ文庫) 3作目  身代わり伯爵と伝説の勇者 (角川ビーンズ文庫) 最新刊





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ