スポンサーサイト



Loading...

劇場版 『謎解きはディナーのあとで』 の感想

謎解きはディナーのあとで DVD-BOX
ポニーキャニオン (2012-04-27)
売り上げランキング: 1,460


<感想>
ここ数年で唯一、私が1話も欠かすことなく視聴したTVドラマが、『謎解きはディナーのあとで』でした。 基本テレビは動物番組とVS嵐とアニメしか見ない(笑)のですが、このドラマだけは別格で大好きだったんです。 原作が未読だったから「テレビで見ればいっかな」くらいの軽い気持ちで見始めたはずなのに、アメコミ風の演出と、どこかちょっとホロリとさせるベタな展開と、何よりも「お嬢様と執事」っていう私の大好物なシチュエーションで展開されるガチなラブコメに、メロメロになってしまったのでした。 いつも小説やコミックスで楽しんでいるラブコメが実写でも堪能できるんですもの、もう完敗です。 幸せです。 大好きです! 北川景子ちゃん可愛いです!!(最重要ポイント・笑) というわけで、映画もめっちゃ楽しみにしてました☆ 以下は初日の初回で観てきた感想です。 ネタバレにはちょこっとしか配慮してませんのでご了承ください。






全体の感想としては、もう大満足でした! ドラマだと誰が演じるかで大体犯人が分かっちゃうので、ミステリ要素には期待できないのですが、それでもシナリオ頑張ってた方だと思います(って言うとちょっと偉そうですけど)。 なのでトリックは仕方ないし、容疑者は3000人!っていうのもアオリ過ぎだと思うけど、事件に関係ある要素と関係ない要素を散りばめてあったので、どのネタが事件に絡むのかを視聴者が選択しながら観る楽しみがあったんじゃないかな?とは思います。 お宝2つ用意して、かつそれぞれに意味があったので物語り膨らみましたよね。 あとはやっぱり、怪盗ソロスがね、オイシイですよね♪(ネタバレ:宮沢りえさんラスボスってキャスティング上手い。インパクトありました) 


もう一つのお楽しみであるコメディ要素。 風祭警部も相変わらず型破りだったけど、前日(8/2)のスペシャルドラマで活躍しすぎてたので映画だとちょっと物足りないですかね? その分、竹中直人さんが「こんな大御所がそこまでしなくても!」(笑)と思うくらいのコメディーリリーフ振りで素敵でした。 ミステリもコメディもいろんな意味でツッコミどころが満載で、何かもうずっと心の中で楽しくツッコミばかりしてた気がします。 トランシーバー置くなよ!とか(あれはない・笑)。 楽しかったです。


事件に絡む部分として、家族とは?恋人とは?仲間とは?兄弟とは?みたいなテーマがあったんだと思います。 あと、お嬢様と執事とは?みたいなね。 突き詰めれば、相手との距離感とは何ぞや?みたいなお話だったんじゃないかなぁと。 風祭SPでもメイドさんとの主人とメイドでありつつ親子みたいな側面もあって…という関係が描かれてましたけど、映画ではそれとは逆パターン(ネタバレ:藤堂家が親子と見せかけてお嬢様と執事)。 基本的に私は家族ネタに弱いので、謎解きのあたりはボロボロ泣いてました(笑)。 いや何ていうか、凛子ちゃんはただでさえ「ずっと見送る側」だった訳ですよ。 そこにプラスして恋人を見送り、父親までも失った訳です、しかも「本当は父親ではなかった」という意味と、「それでも父親だった人が連行される」という意味とで、二重に失ったんだなぁと。 そう思ったら、ラストの景山の言葉が本当に重く心に響いてきました。 彼女は海という揺らぐ大地の上で、それでも地に足をつけて踏ん張って生きてる人なんだなぁって。 いつか彼女が本当に見送らずにすむ人に巡り会えたらいいなぁと思いました。


仲間とは?っていう部分は、最後の「おかつれさま」が全て持っていった感じです(笑)。 ただでさえ涙腺緩くなってる時だったので、大の大人が3人揃って敬愛する船長のためにケーキ作ったっていうだけでウルウルしてたのに、そこで「おかつれさま」って! 涙返せ、みたいな(笑)。 テンション高いけどおばかで仲良しな高円寺兄弟も、最終的には可愛く見えてきたから不思議ですねー。 それに、プロポーズされた船内新聞記者さんが相手の正体を知ったときに「早く言ってよ、スクープだったのに!」って言ったのもすごい好きです。 玉の輿よりスクープの方が大事なんて、そんな女の子可愛すぎるっ♪ 嫁になってもカメラ手放さない気がしますw 


そして元々とっても期待してたラブコメ要素ですが! これがまた本気で素晴らしかったです。 景山が麗子お嬢様をどれだけ大事にしているのかが、ミステリ要素以上にあちこちに散りばめられていたので、個人的にはもうそっちしか観てないってくらいにラブコメばかり気にしてました(笑)。 だって好きなんですもの、仕方ない☆

具体的に言うと、まず、セイレーンの…何だっけ?セイレーンの涙でしたっけ?(うろ覚え)をセキュリティにかける時の暗証番号! 景山が何の迷いもなく「0153」って数字を打ったので、その瞬間から爆笑でした。 だってこれ、麗子様、のゴロ合わせですよね(笑)。 しかも気付かせたいのか、景山が暗証番号打つ度にカメラが数字をアップにするんですよw もうどんだけ麗子様命なんだ!とww  あとは、凛子ちゃんに「友達になれると思ってたのに」と言われてしまい落ち込む麗子様を、景山がずーっと、もうホントにずーーーーーーっと心配そうな視線を送るのがツボでツボで!(笑) この辺のラブコメ演出に抜かりがないのが、私がこの作品を気に入ってるところなのです。 素晴らしいベタさ加減でした!(褒めてます!)


物語最大のクライマックスとも言って良い、時限爆弾のシーン。 「どうなっちゃうの!?」とドキドキしっぱなしだったのですが、まさか景山が「お嬢様を置いて逃げられません!!」みたいなことを言って、挙句の果てに抱きしめるシーンが観れるなんて思っても―――いましたとも、期待してましたともっ!(笑) この作品ならそれくらいのドキドキ演出するに違いないって信じてました!(爆笑) 信じてて良かった、ときめきましたよーヽ(≧▽≦)/ あれなら麗子様だって期待しちゃいますよねw まぁかわされましたけどねww 無人島でいじける麗子様が超可愛い。 きっと景山もそう思って苛めたんでしょう(えー・笑)。 このシーン、風祭SPを観てた人は分かると思うんですけど、景山が光川さんに「一生を捧げられるなんて羨ましい」的なことを言ってたんですが、それを考えると景山は、あの爆発を観念した瞬間、麗子様を命を賭けて庇える幸せみたいなものを感じてたんじゃないかなと思うのです。 いやもちろん、それ以上に守れないことへの自戒もあったと思うけど、幸福もあったと思うのですよ。 くぅぅ、ラブコメ最高です!(笑)


あとは、景山が藤堂さんに「お嬢様の前に一度も立たなかった」という話をしてたじゃないですか。 その言葉の重みを考えると、景山がラストで「逆タイタニック」をしたことの意味ってものすごく大きいと思うんですよね。 だってあれ、「お嬢様の前に立つ」行為ですよ? 執事が決してしてはいけない行為を、彼がみずから行ったと思うと……なんかものすごく胸がいっぱいになりました。 無人島ではそっけない態度を取ってたけど、あの救出劇で麗子様に贈った言葉は全て本心だと思うので、それを経ての「前に立つ=逆タイタニック」は、ある意味「お嬢様と執事」という関係を超えたいと言ってるも同然!だと!思うのです!!(力説・笑) 本当にラブコメって最高だわ!(笑)


などなど、いろんなお楽しみポイントを述べてきましたが、何気にいちばんツボだったのは「景山のタメ口」だったりします(←地味なポイント持って来たなー・笑)。 ホームズ的な衣装で「執事ではない、探偵の景山」として麗子様の隣に立ち、かつ「あ、ゴメン」みたいなことをとっても自然な空気で言ってのけたあのシーンが、ダントツでいちばん好きです! これも「前に立てない」ジレンマという点で前述した気持ちが根底にあると思うのですよ。 むしろこの伏線があって「逆タイタニックが引立つ」くらいの勢いだと個人的には思ってます。 櫻井くんと北川景子ちゃんのやりとりがすごく自然だったのも良かったです☆


・・・というわけでだいぶ語ってしまいましたが、そのくらい私は楽しんでしまいました。 豪華客船なんて一生縁がないので、綺麗な調度品を眺めるだけでも楽しい時間だったのに、その上で輪をかけて北川景子ちゃんが綺麗で~! もう眼福ってこのことです。 あと、エンディング曲がTVと変わらず『迷宮ラブソング』だったのも嬉しかったな。 この歌は実写版の世界観をすらしい完成度で再現していると思ってるので変えて欲しくなかったんですよ。 うん、やっぱりこれじゃないと。 そして最後は「クビよ、クビクビクビクビー!」で終わらないと(笑)。 何度考えても、いろんな意味で驚くくらい私好みの作品でした。 もう一回観たい、お世辞でもなんでもなく、また観に行きたいです。 



追記:リンクありがとうございました!!
 ⇒【水星さん家】『映画 謎解きはディナーのあとで』感想


迷宮ラブソング(初回限定盤)(DVD付)

ジェイ・ストーム (2011-11-02)
売り上げランキング: 1,713




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆オススメ





