スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

アニメ 『それでも世界は美しい』 の感想/第1話 『晴れの大国』


それでも世界は美しい 1 (花とゆめコミックス)


*書影はコミックス



『この国の空気と、仲良くなれたかも』


<あらすじ>
即位からたった3年で世界を治めた「太陽王」リヴィウス1世。 彼は民に篤い治世を行うがその冷酷で強引な手法は国内外問わず政敵を増やし、民からも畏怖されていた。 そんな彼が辺境の小さな「雨の公国」に自治権を認めたからさあ大変。 自治権と引き換えに要求されたのは、公女との結婚! めでたく(?)ジャンケンで負けてしまった第4公女・ニケは、悪名高き謎めく「太陽王」の「お嫁さん」になるために渋々晴れの大国へ赴くことに。 初めて訪れた国の空気はピリピリと乾いていて、まるでニケを拒むように突き刺さる。 しかも、やっとの思いでたどり着いた王宮でニケを待っていた「太陽王」は、彼女の想像とはまるで違っていて――!?


<感想>
感想を一言で言うとアレですよね。

「これ、私が知ってる『それせか』と違う・・・!!」 (←笑)

いや、良い意味で裏切られました! 1話目面白かったよー!!

白泉社少女マンガのしがない一ファンとして語っちゃいますと、花とゆめレーベルの特徴って、1話目の冒頭数ページで物語に引き込んじゃう圧倒的な吸引力にあると思うんです。 ただ、だからこそ出落ちにもなりやすくて読みきり向き、ではあるんですよね。 私はその特徴こそが魅力だと思っているんですけど、誰もがそう感じるわけじゃないし、このノリには向き不向きがあるのも確かだと思う。 なので、1話目を「そう」しなかった椎名さん(*原作者。アニメ用にネームをきりなおしたらしいです)とアニメスタッフさんの選択は正しいと思います。 実際、楽しかったし!! 


晴れの大国と雨の公国という舞台の違いを、ニケが「肌も口も、ピリピリする。掴み難い」っていう台詞で端的に表現してるのもいいし、ニケの性格が騙されやすくて絆されやすくてケンカっ早くて人情に篤い田舎者(笑)だっていう魅力も余すところなく描かれてて、原作知ってる私も惚れ直した感じ。 自治権をめぐる権謀術数や、リビの王様としての技量もきちんと描かれたので、今後どうしてニケやリビにゴタゴタが襲いかかるのか?という意味で物語に深みが出たんじゃないかな。 ・・・あれ、私ベタ褒めですね。 何だか1話がすごく楽しかったみたいです(←今気づいたのか!・笑)。 


あ、あと、ちゃんとオープニングがあったのも嬉しかったー!! 今期のアニメ1話をいろいろ見てるんですけど、1話目でOP作らないパターンも多くて残念だったんですよねー。 OPは大事ですよ、作品の顔ですよ!! しかも今回は、1話目のラストで明かされる「太陽王」の正体が伏せられているからかOPがニケの独壇場でまさかのヒロインアピールばっちりで、個人的にはリビの方がヒロインだと思ってるりるさん的には嬉しい誤算でしたw(待てコラ・笑)。 たぶん2話目OPからはリビがちゃんといるんですよね? そしてニケの柔らかい目線の先にはリヴィの姿があるんですよね!?とラブコメ脳が今から止まりません!(笑) 同じ物語を紡ごうとしたときに、マンガにはマンガの、アニメにはアニメの「良さ」が必ずあるはずで、1話はOPも含めてその「良さ」が引き出されていたと思います。 まぁその分、あのエンディングは良いのかっていう別の問題が・・・まさかのリビ裸体・・・(笑)。 これはアレですよね、本編内でもヤツは脱ぎますよっていう明確なフラグですよね? どこ目指してるんだスタッフさんGJじゃないか・・・っ!!(←期待・笑) 


あとはやっぱり、ニケとリビがとにかく可愛い!(*>ω<*) 実は私、原作を読んでるときからリビの声は信長くんだったので、このキャスティングには大興奮だったのです(笑)。 一言だけだったけど(モブ声はありましたよね?)、「私が聞きたかったリヴィがここにちゃんといるーーーーー!」と身悶えがとまりませんww ニケは具体的にイメージはなかったものの、声聞いたらバッチリだったので文句なし! 彼女は「声」と「歌」が魅力になるので難しい部分もあると思うけど、ますます楽しみになりました☆ ニールは何だかデキる執事っぽくて逆にうそ臭いところが杉田さん(笑)。 今後ちゃんと壊れてくれると信じてますww あと声といえばあれですよね、ニケを襲うお馬鹿コンビの片割れが白鳥ボイスだったので、「もうちょいコソコソした悪事がいいなぁ」とか「今のままでも幸せぇ♪」とか、あぁ久々の変態ボイス!(褒め言葉!)と幸せでした(待て待て・笑)。 


というわけで、全体的にとても楽しかったのですが、難を言えば作画ですかね。 もうちょい頑張って貰えたら完璧でしたが、そもそも原作の椎名さんが描き飛ばす作風なのでむしろ合ってるのか?(←違)。 いずれにしろ、私はリビがニケにデレデレのめろめろになる日を楽しみに、ひたすらアニメを楽しもうと思います!(宣言!!・笑) 





Loading...

optiさんへ

>optiさん

コメントありがとうございます!

>原作未読なんですが面白そうですね。
1話目だけでいうと原作とは別物なのですが、
まとめサイトを軽く見ただけでも「ダークホースで面白かった」みたいな
感想があって、おぉ一般受けしてる!と驚きました(笑)。

>この作品好きだー、っていう気持ちが伝わってくる感想でした。
そういっていただけると、とても嬉しいです!! えへへ。

>楽しみにしておきます。
良かったらぜひお楽しみください☆

No title

原作未読なんですが面白そうですね。
この作品好きだー、っていう気持ちが伝わってくる感想でした。
福岡での放送は来週からです。
楽しみにしておきます。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。