スポンサーサイト



Loading...

アニメ 『それでも世界は美しい』 の感想/第2話 『雨の公女』


それでも世界は美しい 1 (花とゆめコミックス)


*書影はコミックス


『 届けておくれ、渇える王に――それでも世界は美しい 』


<あらすじ>
アメフラシの能力を買われて辺境の公国から世界の大国へ嫁いで来たニケ姫。 やっとの思い(?)で出会えた『太陽王』リヴィウス1世はまさかの13歳の少年! 驚いたニケだけど、それ以上に彼の瞳に宿る子供らしくない暗い影が気になって仕方ない。 人を信じず近づけず、世界を手にしているくせに世界に興味がなくて・・・そんな太陽王のことが何故か放っておけないニケは、命を狙われたリヴィウスを体を張って庇ってしまい――!?


<感想>

やばい、2話も面白かったです!!
(註・いや別に何もやばくないですから・笑)

アニメ化しようがしまいが原作が好きなんでこの作品を愛せる自信はあったんですけど、それにしても楽しいです! 大好きなキャラクター達をスタッフさんたちが同じように愛して作ってくれてるんだなぁと伝わってくるので、それがホントに嬉しい☆ 

今回特に、楽しみにしてたアメフラシのシーンが見れたし、ずーっと聞きたかったニケの『アメフラシの歌』も聞くことが出来たしで、それはもう本当に良かったです! ニケの魔法でバーンと雲が広がり、土地と人を潤していく演出はアニメの見所といっても過言ではないわけで、案の定見応えありましたー。 まぁあの量と時間で火事が収まるのか?という疑問は原作のときからずっと抱いていますが(笑)それは邪推!無粋!ということで気にしちゃダメです(ダメダメw)。 

だって私、音楽流れた瞬間に泣きましたもん。 いえ、歌が始まる前、ニケが雨を請う台詞を耳にしたときから泣いてたかもしれない。 大切なのは、ニケの中にちゃんと届けたい想いと景色があって、それが相手に伝わることを願い信じているっていう事実だけです。 リビに、世界に、愛しさを伝えようとするニケの心だけなんです。 それを表す曲が本当に素敵すぎて、私さっきっからあのシーンをずっとリピートなんですけど、ずっと扱いに困っていたPS3の120倍速機能がめちゃくちゃ役立ってます(どうでも良いだろ・笑)。 いやマジであっという間に巻き戻してくれるんですけど、気を抜くと戻しすぎてニールとニケの馬車でのいちゃいちゃ(←違w)を何度も見るハメになるというw まぁそれも楽しいですけどw(何かいろいろ違う!・笑)


冒頭からニケが何度かリビのことを「子供らしくない目だ」と評してるんですけど、シーラ様と一緒にいるときの幼いリビは本当に安心しきった瞳をしていて、あの光がどうやって失われたのかを考えると、いろいろ切なくなりました。 幼いリビは、世界の美しさに対する「実感」をきちんと持っていた。 シーラ様と一緒に、世界の不思議(=雨)を見てみたいと思える子だった。 ――それなのに、その「実感」を奪ったのは、権利に目がくらんだ「大人」なんだっていう現実が切ない。 王様だろうと何だろうと、世界の美しさは平等にあるはずなのに。 


でも、だからこそ、空に架かった虹を呆然と見つめるリビの姿に嬉しくなりました。 彼の中にはまだ、「実感」が残っていたんだなって。 だいぶ疲れて磨り減っていたけれど、ニケの歌を聞いて思い出せる分だけは、ちゃんと残っていたんだなって。 ラスト、思わずつぶやいた「眩しい…」に込められていたのは、ニケが美しいと見せてくれた「世界」そのものへの賛辞だけではなく、母との思い出と、そこで微笑んでいた幼い自分に対する郷愁だったんだと思います。 リビはふたつの瞳を腕で覆って私達に見せてはくれなかったけれど、あれは涙を隠すためだけではなくて、シーラ様と微笑みあったときの光が少し戻っていることを知られたくなかったから、でもあると思うのです。 そして、その事実にいちばん動揺したのもまた、リビ本人なんだろうな。 ニケのアメフラシが潤すのは世界そのものだけではなく、世界を構成する人の心でもある。 そしてリビ本人が流した涙も、彼自身の心を潤すのだと思います。


それにしても。 原作はニケとリビの二人がメインで、そこにニールさんとか各話のメインゲストが絡んでくる感じで進んでますが、アニメは周囲の人にもちゃんとアイデンティティが与えられてて面白いです。 原作はニケとリビという「世界の中心」を描き、アニメは「中心をとりまく世界」を描こうとしている、って表現すれば良いのかな? ニケに仕える三人官女や料理人さんがちゃんといて、なんだか役割がわかんないけど三賢者っぽい人たちがいて(幼いリビの後見人ってことかな?)、物語を厚く彩ってくれてる気がします。
 

ただその分、ニケとリビのいちゃいちゃ成分が足りないー! 敢えて省いてあるんだろうなっていうのは2話の構成で理解しましたけどね。 原作だと、リビの優しさに触れたニケが馬車の中でデレたり、虹の後にエピローグ的なラブラブっぷりがあるんですけど、確かにアニメだと前述したとおり二人だけに視点をフォーカスしてないない分、その展開はまだ早いんですよね。 ・・・まさか、エンディングでリビの全身裸体をさらすようなスタッフさんが、単なる倫理観からニケとリビの同衾(w)を許さなかったわけじゃないと私は信じてますから!!(笑) あ、でもでも、それ以外の台詞は原作に忠実に作られてて原作ファンも安心ですよ。 

あと、先週予想したとおりオープニングにはちゃんとリビ(とニール ←おまけw)がいたー!! 歌詞の「やっと見つけた」に合わせてニケがリビを見つけ出すタイミングの良さとか、ニケのやわらかい視線を受けて微笑みを返すリビとか、ラブコメ脳を刺激して止みません! 世界は在るだけで美しいけど、「誰と」見るかによってまったく違う世界になってしまう。 どうせなら、好きな人と一緒に見つけたほうがより美しいに決まっています。 ニケとリビがどんな風に世界と関わって見つめていくのか、次回も楽しみです。

追伸。
次回は第3話「関白宣言」ですから。 13歳に関白宣言とかある意味されてみたいですからっ!(笑)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆オススメ





