菊池まりこ 『カプチーノ・1』 『カプチーノ・2』 の感想

カプチーノ・1カプチーノ・2『カプチーノ・1』 
『カプチーノ・2』

菊池まりこ


KADOKAWA 
エンターブレインBEAM COMIX




『 本当に 彼女にしたいっていう「かわいい」ですか? 』


<感想>
個人的にラブコメ強化月間中なので(笑)、書店の平棚にあった中から少女マンガではないけれどラブコメっぽい雰囲気を出していたこの本を選んでみました。 1巻表紙の克美ちゃん(ヒロインです)の照れ顔が可愛かったっていうのもあるけど、1巻は表紙より裏表紙の方がイイんですよ! おでこをぶつけたらしく赤くなってる克美ちゃんと、それを心配する萩原さんの絵なんですけど、両者の恋愛的力関係がよく分かる可愛いイラストです。 結局裏表紙でも赤面している克美ちゃんを見て幸せになりました(笑)。 何で赤面してる女の子って可愛いんだろう・・・(しみじみ)。





お話としては、夢見がちで子供っぽくて男の人を意識しすぎて逆に苦手な女子高生・克美ちゃんが、ひょんなことから大学生の萩原さんとお付き合いすることになり、いろいろ初めての感情と向き合うことになる、というステップアップ・ラブコメディです。

少女マンガではないのでラブコメのツボがちょっと違うのと、キャラの感情が暴走しすぎる傾向があってたまにノリが合わない時があるんですけど(笑)、全体的には可愛い「はつきあい」話です。 個人的には特に第1話が好きで! お付き合いすることになるきっかけ話なんですけど、感情で突っ走る克美ちゃんと、無理難題な彼女の暴走を全部受け止める萩原さんっていうポジションがすでに出来上がっているので、ふたりがまとまるのも自然な感じがして良かったです。 だって普通あそこで助けてくれる男性いないもん。 正直憧れるわ・・・。 ただ、あの出会いだけで惹かれてもいいのに、その後のデートで一歩ずつ惹かれあっていくあたりが、ふたりの恋愛速度なんだろうなぁ☆


この話の大きなポイントは、一見良い人以外の何者でもない萩原さんが、大学時代だけで6人の彼女とつきあって全部短期間で振られてるっていうところです(笑)。 家族からも白い目で見られるほど(何しろ彼女=ナマモノだと思われている・笑) のヒドさに何だその設定!って最初は思ったんですけど、ここポイントでした。

初めての恋におかしくなりがちな克美ちゃんを、一見彼女慣れしている萩原さんが無敵のレシーバー振りを発揮して全方向的にフォローしてくる・・・というのが表面的な二人の関係なんだけど、それは結局、相手に嫌われたくないっていう強い自意識が生んだ彼の処世術でしかないんですよね。 彼が今までしていたのは、そういう恋。 相手と全力で向き合うのではなく、好きって言ってくれた人に嫌われたくなくて、ぶつかれない恋。 それが悪いわけじゃない。 ただ、今度の恋は今までとは違うっていう意味では、彼も恋愛初心者ってことになるんだと思う。 だって克美ちゃんは彼がどんなにフォローしても、恋心をどんどん溢れさせて暴走したあげくそのままの勢いでぶつかってくるから、今まで萩原さんがしてきたような恋愛をさせれくれないんだもの。 もう全然! 形無しってこのことか!ってくらいにテンパってる萩原さんの様子をみるのが本当に楽しくてしかたない(笑)。 これからはレシーバーではなくて、自分からもっとサーブ打ちたくなるような恋を克美ちゃんとしてくれるんじゃないかと期待しております☆ (ところで何故バレーボールに喩えたんです?・笑)


そんな風に、基本的に受動的な萩原さんを動かしてしまうのが克美ちゃんの可愛さであり、面倒くささでもあります。 同じ女性として、たまにイラっとするほど面倒くさい克美ちゃんですが、裏を返せば、素直でいつも必死なだけ。 何かに一生懸命な人は、やっぱり魅力的です。 親友ふたりとのガールズトークが特に好きなんですけど、迷ったって立ち止まったって支えてくれる友達がいるのはやっぱり彼女が一生懸命だからです。 そしてその一生懸命さは躓いたときにこそ本領を発揮する。 2巻ラストの「恋人同士なんですから!」からのキスは本当にドキドキしたもの! 成長したなぁと読んでてほくほくしちゃいました。 つまりあれですよね、サーブ打ってレシーブしてスパイク打ってまた拾って・・・みたいにラリーが続くのが「恋人同士」なのかもしれないですよねっ (だから何故バレーボールに喩える!?) (それはこれを書いてるのがハイキュー!!を観た後だからです・笑)。


それにしてもこのマンガの登場人物は、克美バカばっかりですな(笑)。 個人的には克美ちゃんと親友ズとの関係が大好きで、ラブコメだけではなく友情ルートがきちんと描かれている作品って好感度高いと思います。 三角関係っぽくなる場面もありますが基本的に克美ちゃんが無双なので重くなりません。 ちょっと疲れてるときにさらっと明るく読めて元気もくれる、そんな作品でした。



↓Kindle版なら大特価!8/9時点で39%offです
カプチーノ 1 (ビームコミックス(ハルタ))
カプチーノ 2 (ビームコミックス(ハルタ))



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆オススメ