海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ・4』 の感想

逃げるは恥だが役に立つ・4
『逃げるは恥だが役に立つ・4』



海野つなみ


講談社KC Kiss
2014年10月10日 第1刷発行/¥429+税




『 雇用主じゃなくて男性として好きになっちゃったらどうなるの? 』



<感想>
仕事としての結婚=契約結婚生活をおくる、みくりと津崎。 みくりの伯母の百合は「ふたりが夫婦という感じがしない」といぶかしむ。 その疑いを晴らすために新婚感を手に入れようと、ふたりは初めての○○に挑む! だが百合の家庭訪問をきっかけに、事態は想定外の方向へ……!? (裏表紙あらすじより)


契約結婚ラブコメディ、第4巻です。 たしか私、この作品を去年の『このマンガがすごい!』のひとつに選ばせていただいたんですよね。 初読のとき、何だかすっごく衝撃を受けたのを覚えてます。 少女マンガにおいては恋愛の終着駅的に描かれることの多い「結婚」を、単なる「お仕事」として設定した潔さと、そんなクールな選択をした二人からさえ、ほのかにこぼれ落ちる恋の香りの絶妙さ。 何だこのバランス感覚!って脱帽したものです。 





個人的にはくどいくらいにラブラブなお話が好きなので、この作品クールなテンションは本来の「好き」とは方向性が違うんですけど、初読時からすごいなーって思うのは変わってないです。 「結婚=お仕事」で安定していたはずのみくりさんと津崎さんの均衡は確実に崩れてきているのに、その崩れ方でさえバランスが良い。 普通ならここで「もうそこで一気に抱きしめちゃえば良いのに!がっつりキスしちゃえばいいのに!!!」とかけしかけたくなるはずなのに、この作品だとこのクレバーな崩れ方を楽しみたくなるから不思議です。 味わい深いとはこのことだ。


4巻的には、出揃ったな、という感じでした。 いやキャラクターの話じゃなくて、気持ちの話。 もっと言っちゃえば、恋のこと。 みくりも、津崎も、風見も、どこかで蓋をしていた感情に名前を与えてしまったのが、この4巻でした。 気付いてしまえば今までのモヤモヤも晴れるけど、今度は全然別のモヤモヤが襲いかかって来る・・・そんな展開。 イイですね、これぞ恋です!!(笑) 


みくりと津崎の結婚は契約でありお仕事であるって点がユニークだけど、「そもそも結婚って契約なんじゃないの?」とも考えられます。 婚姻届っていう契約を交わして戸籍を共にすることを結婚と呼ぶだけだし、一般的にはそこに恋愛感情が付随することが多いけれど必須ではない。 なのでふたりがしていることは実はごく理に適ったことなのかもしれない。 それなのに、落ち着くはずだったその状態がどんどん苦しくなってしまうのだから、本当に不思議ですよね。 風見だって、自分ことをわりきった人間だと思ってて、みくりさんに「僕らならうまくやれそうですけど」とか言っちゃってるくせに、わりきった人間らしくないややこしい事考えてません? もうそれこそが恋なのです、恋の力なのです!(笑) 

生活の手段として始めたはずの契約結婚がただ一緒にいるための手段になりつつあることは、恋愛って全然理性的なことじゃないけどだからこそ面白いんだよね、っていう証みたい。  その本末転倒ぶりを、みくり達が何だか斜め上な方で意識しちゃってるのも楽しいです。 いや今大事なのは男同士のキスの前に本番味わえた幸せを噛みしめることではないだろ平匡!とかツッコミ入れちゃうくらい楽しい(笑)。 あとは百合ちゃんサイドに動きがあることを願うばかりです。 まぁややこしくなるとしたら風見さんでしょう。


どうでもいいけど、個人的に結婚願望というものがなかった人間なので、お金をもらえるからきっちり家事をやる、というみくりさんに共感出来るし、正直羨ましいです(ただ私は部屋を片付けることが出来ないのでお金をいただくのは無理!・笑)。 ドタキャンされると食材の消費計画が狂うんですよねーって嘆くヒロインって今までの少女マンガにいたのかな? なんか、こういう感性をマンガで読むことがすごく新鮮です。 プロの独身とか言っちゃうセンスが楽しいです。 この人たちが、ふたりだけの形としてどういう結婚生活を作り上げるのかに興味津々なのです。 5巻も個性的な展開を期待しておりますよー!




------Kindle版はこちら------ 2014年10月14日現在7%引きです




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ