アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第9話 『創られた想い』

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス
発売日:2009-08-26
入江泰浩(監督) 大野木寛(シリーズ構成)
菅野宏紀(キャラクターデザイン) 千住明(音楽)
朴 璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎
折笠富美子、内海賢二、藤原啓治
09.06.04時点でAmazonは27%引き

第9話 『創られた想い』


『そうだ。 絶対に二人で元の体に戻るって決めたんだ。 どんどん前に進むぞ!!
前に進んで、ケンカもココロも、もっと強くなるぞ――!!』


背中を床に預け、晴れ渡った青空を二人で見上げながら新にした決意が熱かった。 「もっと強くなる」 …それは、まだ弱いから。 何が弱かったのかと言えば、二人とも「信じる」気持ちが弱かったんですね、きっと。 そんなエドとアルの関係を軸に、二人を叱るマリアさん達とウィンリィ、ウィンリィを諭し諭されるヒューズさん、彼を支える家族、そして家族の「絆」を身に宿すスカー・・・と人間関係が展開していくところが、何かもの凄くイイなぁ!! 弱さは人を見捨てるものではないんですよね。 むしろ、もっと強い繋がりを与えてくれる。 FAはエドたちの悩みや弱さを敢えてドロドロに描かないところが好きです。 悩みもある。 弱さもある。 でも、それ以上に大切なのは再生する力なんですよね。 その前向きさが伝わる創り方が好きだな。 「ひとりじゃない」ことを再確認して強くなるんだと誓う兄弟は、やっぱりとてもカッコ良かったですw



・『もっと――大人を信用してくれてもいいじゃない…』 (マリア・ロス)
・『あ、いや……悪かった、です』 (エドワード・エルリック)
 

元の体に戻りたいっていうのは自分達の事情だから、『心配もかけたくない(byマース・ヒューズ)』から、他人を頼らなかったエドとアル。 そんな子供たちの無謀さを、警護する軍人としてではなく、「大人」として叱ったマリアさんたちが素敵でしたっ!! 無謀なのと頑張ることは違うっていうのは、やっぱりどうしても大人にしか言えないんです。 若者はむやみに突き進んじゃう生き物だから、諭すのは大人しかいないんです。 彼らがそんなに心配してくれたことに気付かなかったことで、エドは自分も周りを信じていなかったことを再認識する訳で、余計にアルからの言葉は堪えたんだと思います。 打たれた頬の痛みは、相手の痛みだから。 
その描写は、アルに怒るウィンリィも同じで、

『………アルの、馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁーっ!! 』 (ウィンリィ・ロックベル)
ガンっ!!と工具で殴られた痛みは、エドが受けた痛み、なんだよね。


『自分の命を捨てる覚悟でニセモノの弟を創る馬鹿が、どこの世界にいるってのよ。 ――あんたたち、たった二人の兄弟じゃない…!!』 (ウィンリィ・ロックベル)

コツン、コツンと、工具でアルの「心」を打ちながら、ひと言ひと言大切に伝えたエドの気持ち。 この時、目線をアルと合わせているところだけがマリアさんがエドを叱った時と違う点ですね(マリアさん上からでした。大人だから)。 でも、気持ちは同じで、『信じて欲しい』だけなんだよね。 エドの牛乳嫌いを叱ったりアルの弱音を一喝したりと、何だか怒ってばっかりだったけど、今回はウィンリィがいないと始まらなかったし終わらなかった。 『ウィンリーをお嫁さんにするのはどっちってケンカもした』ことを、エドは覚えていなかった。 覚えていない記憶は、人工的に構築することは出来ない、だからアルは偽物じゃない。 …そんな風に理論的な結論も出来るけど、そうじゃない。 エドの気持ちこそがアルが本物だっていう証明で、だからこそ、口で言わなきゃ分からないっていうウィンリィは、どこまでも正しい。 やっぱりウィンリィは、スペシャルに可愛いなw そして、良い子だ。


『――全部、嘘だっていうのかよ』 (エドワード・エルリック)
『…ごめん』 (アルフォンス・エルリック)
『どんなことをしても元の体に戻りたいっていう、あの気持ちも作り物だっていうのか』
『…作り物じゃ、ない』


一つ一つの思い出を、丁寧になぞりながら語り合うシーンで泣いてしまった…!! やっと自分の存在に自信が持てたアル。 『この空っぽな体で何を信じればいいんだっ!!』って言ってたけど、これからはその空っぽな体いっぱいに「信じる気持ち」を詰め込んでいって欲しいです。 アルのサイズならいっぱい入るだろうなw
あと、組み手をする前に、エドが履いていたスリッパを脱いで生身の足で床を踏みしめるシーンもすごく好き。 「自分の足で立つ」 アルと一緒に頑張る為の決意のように思えました。



『幾つになったの? エリシアちゃん』 (ウィンリィ・ロックベル)
『ふたっ・・・・・・・・・みっつーーー!!』 (エリシア・ヒューズ)
「「かっ、かっっ、可愛い~~~♪」」 (ウィンリィ・ロックベル/マース・ヒューズ)


福園さん激カワですよっ(違・笑)。 最強の幼女声だと思ってるんですが果たして(笑)。 っていうか、この親ばかっぷりとか、ウィンリィを励ますシーンとかを見ちゃうと、次回の「地獄」が今から恐ろしいです…あぁぁ(大泣っ!!)。 




・次回感想 ⇒第10話 『それぞれの行く末』
・前回感想 ⇒第8話 『第五研究所』
・第9話データ
脚本=大野木寛、作画監督=野田康行、絵コンテ・演出=大久保政雄


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] DVD第1巻は『盲目の錬金術師』初アニメーションを収録




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ