スポンサーサイト



Loading...

もち 『魔女の下僕と魔王のツノ・1』 の感想

魔女の下僕と魔王のツノ・1
『魔女の下僕と魔王のツノ・1』



もち


スクウェア・エニックス ガンガンコミックス
2014年10月27日 初版/¥581+税




『 君が望むなら 魔王だって倒す!! 』


<ご紹介>
月刊少年ガンガンに掲載された1話~4話と描きおろしを収録した第1巻。 裏表紙のあらすじによると、「恋と魔法で胸いっぱいっていうか乳いっぱいのファンタジックラブコメディ」とのこと(笑)。 2014年10月現在、コラボサイトで1話2話(+コミックスの続きの5話)が無料で読めます
アルセニオは魔女ベティの忠実なる下僕。 可愛くて大切な存在であるベティと日々幸せに暮らしていたのに、ベティの師匠が死の病に罹ってしまったことで生活は一変。 なんと師匠の治療薬を作るには、最強と謳われる魔王キングブルのツノが必要だったのです!! 師匠を想い泣いて懇願するベティのために、危険を承知で一人魔王に挑むアルセニオ。 でも魔王城で待ち受けていたのは、100歩譲ってもゆるキャラにしか見えない魔王と、たわわなおっぱいゆえに魔王にセクハラをされている美少女(?)レイという緊張感のなさで――!?


<感想>
面白かった! そして、おばかでした!!(笑)





実は上記のコラボサイトで見かけた表紙に一目惚れでした。 私、まっすぐに見つめ合う構図に弱いんです。 だって愛しくなるじゃないですか!! この表紙もべディさんとアルセニオがやわらかく大切そうに見つめ合っているので、盛大にときめきました! しかもベティさんの方が目線が上ということで二人の力関係も察することができる(まあタイトルで分かりますが)上手な構図だと思うのです。 その上、本としてのデザインも凝ってるんですよ。 手に取ると分かりますが、全体的には少しざらっとした手触りなんだけどベティ達の部分だけツルっとしているし、裏表紙にも星型☆の加工が施してあったりするのです。 あとなぜか、魔王の「我が妻・・・我がおっぱい・・・」というサイテーなセリフが目立つ仕様にもなってます(何故そこを強調した!?・笑)。 まるっと可愛いのですよ☆


さてそんなわけで、ラブコメディです。 これ本当に、ラブとコメディで進みます。 シリアスって言葉はどこ行った!?ってくらいラブコメです(笑)。 一応ですね、アルセニオが元人間の現魔物だっていうせつない事実があるので、ちょっとした瞬間に魔物になってしまった哀愁とか、だからこそのバトル的強さだとかのシリアスさがスパイス的に使われるんですけど、でもコメディ。 そして乳(笑)。 どうも「少年誌なので多少スケベが許されるらしい!」ということで作者さんノリノリでやってるみたいなのですが、それが伝わってきますね。 私はこの手のノリは好きなのですが、性に敏感な方は向かないと思います。 ……アルセニオの「新しい扉開いた」きっかけのシーンとかホント駄目だと思う(笑)。 でも「魔王のツノを手に入れるんだ!」という主題がぶれないので、テンポよくお話がまわって楽しく読めました。 


ただ私、お話を読むまでは「アルセニオとベティのラブコメディ」だと思ってたんですよ。 表紙もタイトルもそんな感じじゃないですか。 でもどうもコラボサイトで1話2話を読んだ感じだとアルセニオとレイのラブコメであり、かつ魔王からレイへの一方的なラブコメなんですよね。 「あれ?ベティさんは??」と思ってコミックス読んだんですけど、でもやっぱりレイ中心のラブコメでした。 しかもレイの幼馴染が登場して人間関係がよりややこしくなってた!(笑) 
そんなわけでちょっと予想と違ってたけど、でもベティとアルセニオの信頼関係は揺るがないし、アルセニオが本当にベティを大切にしているのも伝わってくるのでOKなのです。 彼がいちいち胸に手を当て膝をついてベティに接したり、ベティの「お願い」に負けて激苦な青汁を一気飲みしたりする様がツボでツボで!(笑) 命の危険をかえりみずに魔王に挑むのも同じ原理で、ベティのためだから。 彼の世界は基本的にベティさん中心に回っていて、それを当たり前に受容していることこそ、アルセニオの強さなんじゃないかと思います。 彼が魔物になった経緯は分からないけど、その辛さを悩みつつも受け入れられた彼の懐の深さがあって初めて、この物語は成立している気がします。 ・・・まぁそういう律儀な姿があるからこそ、レイの魅力にくらくらしちゃうヘタレな部分が愛しいんですけどね(笑)。


で、彼の忠誠を一心に受けるベティさんもまじ可愛い。 りるさんは幼女好きですから…っていう心ない(でも的確な・笑)ツッコミが聞こえてきそうですが、でもベティさんは可愛いのです!!(笑) 薬草魔女としては一流だけど、魔法のホウキに乗るのはちょっと苦手。 アルセニオと特訓しても上手くできなくて拗ねちゃうとことかホント可愛くて、私はすっかりアルセニオと一緒になって「見守ってる、俺はここで見守ってるよ!」と応援してましたからね(アホかw)。 
・・・でも実はベティさんってあまり登場しないんっですよね・・・(しょぼーん)。 何しろアルセニオとレイと魔王の乳問題(笑)が手を変え品を変え繰り出されるので、帰宅したときくらいしか出てこない。 でも、アルセニオが怪我をすれば泣くし、彼とレイが仲良くしてるとつまらなそうにしたりするし、4話でレイとガールズトーク(?)するときなんかはめっちゃ可愛いので良いんですけどね! 何ていうか、量(=出番)より質(一回一回破壊力がハンパない)的な可愛さです(笑)。 赤ん坊のときから師匠の弟子だったという彼女の生い立ちも、今後描かれたりするのかな。


そして、本作の絶対的乳ヒロイン(ひどい!・笑)であるレイがですねー、もうこの子もホント可愛くて! さっきから「可愛い」としか喋ってない気がしますが、でもホント可愛いんですよ。 そして、実は女の子じゃなくて男の子なんですよ! 訳あって魔法により女子の姿をしているだけで、元は男の子なんですね。 だからかどうかはよく分からないけど、この子隙だらけです(笑)。 自分が男性からどういう目で見られるのかイマイチ理解しきれていない(何しろ自我は男なのでどこかで「まさか」という思いがある)ので、無防備だしスキンシップ過多だし。 そりゃー相手はドキドキしますって。 で、その隙を魔王につけこまれ、その隙を心配する幼馴染に結婚を申し込まれ、その隙に分かりやすく反応しちゃうアルセニオと傍からだといちゃいちゃにしか見えない攻防戦(笑)を繰り広げちゃうんですよね。 この天真爛漫さで実は最強の狩猟民族の一員だというギャップが・・・これは惚れるしかないの分かります! 3話あたりからアルセニオを意識しはじめてるのもときめくんですよね。 ただ5話ではそれを「妹の気持ち」だとレイは思ってるみたいなので、これが恋に発展するのかがすっごく気になる!! 本作の人間関係はすべてレイにかかっていると言っても過言ではないもの。 しっかし、レイの気持ちがどこに転んでも全方向的にラブコメ展開ができるように作り上げた作者さんスゴイですね・・・脱帽です。


とまぁ全体的にコメディテイストであるわけですが、共通して一ついえるのは「認めること」に対するスタンスなのかなって思います。 レイは女である今の自分を認められないでいる。 だから自分に対する性的な目線にどこか無頓着なんだと思うのです。 それはベティも同じで、薬草を作ること以外非力な自分をもどかしく感じている。 でもそんな二人のことをアルセニオはありのまま受け入れているので、だからこそレイもベティも彼を好きなんだと思うんですよ。 自分を自分が肯定できなくても、誰かが肯定してくれる……そんな嬉しいことってないです。 そこまで自分を見てくれる人なんて、普通はいないもの。 ロイドとキングブルはレイが認めていない女の部分を見ているので、レイにしてみれば自己肯定ができない相手なんだろうなぁ。 あとはやっぱりアルセニオ自身のことかな。 魔物になった今の自分を、彼がどう肯定し、否定しているのか。 今後その辺がちょっとずつ分かってくると面白いなって思います。


あと全然関係ないけど、表紙で妄想してみたので書いておきます(笑)。 1巻表紙でベティとアルセニオは見つめ合ってますが、たとえばこれがアルセニオとレイなら、レイの上目遣いにアルセニオは真っ赤になって目をそらす気が…(笑)。 キングブルとレイなら、レイが逃げるでしょ? レイとロイドなら……ロイドの表情によるかな。 彼が笑顔ならレイも笑顔になる気がします。 あとはベティとレイが4話みたいに笑い合ってくれたら最高なんだけどなー。 とかいろいろ考えてました。 これまた関係ないけど、アルセニオの声は脳内で小野友樹ボイスで再生してました(笑)。 レイは花澤香菜さんでお願いします! 




----------Kindle版はこちら---------


キューティクル探偵因幡(14) (Gファンタジーコミックス)
もち
スクウェア・エニックス (2014-10-27)



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





