スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

蒼崎律・松岡圭祐・清原紘 『特等添乗員αの難事件・2巻』 の感想

特等添乗員αの難事件・2
『特等添乗員αの難事件・2』

蒼崎律(漫画)
松岡圭祐(原作)
清原紘(キャラクター原案)

KADOKAWA あすかコミックスDX
初版発行 2014年11月4日/¥580+税





『 よかった! 解決ですね!! 』


<感想>
原作に少し興味があったときに1巻を見かけて、絵柄が綺麗だったので読んでみました。 ラテラル・シンキング(水平思考)、つまり正解を導き出すのに常識や論理ではなく、掟破りの推理法を用いることを主軸とした事件記録ものです。 

勉強も出来ない常識もわからない落ちこぼれだったヒロインの絢奈。 官僚界のプリンスと名高い壱条さんと偶然知り合い、彼が抱えていた難事件の答えを自由な発想であっさりと言い当てたことから「ラテラル・シンキング」の才能を見出されることになります。 教師となる壱条の執事・能登から勉強と思考法を半ば無理やり学ばされて最初は反発したものの、「知ることの楽しさ」や「期待されることの幸せ」を実感したことで本格的に勉強するうちに、期待以上の成果をあげることになって・・・というのが1巻まで。 2巻からはいよいよ添乗員として能力を開花させていくようになります。





今まで無自覚に使っていたラテラル・シンキングを「強み」として使えるようになったことで、有事の際の彼女の対応力は完璧に。 私も社会人として仕事をしながら一番難しいのがミスへの対応方法だと思ってて、謝ってすむことならいくらでも心を尽くすけれど、解決するにはどうするのか?というのは常に課題だったりします。 絢奈ちゃんが直面するのもまさにそういう事態や事件ばかりで、たとえば宿の手違いで宿泊予定がキャンセルされていたときに、乗客100人を同じ宿に宿泊させるためにはどう手続きを進めればいいか?といった困難に、柔軟な発想で解決に導くようなスペシャルなお話になっています。 思わず「私もこういう能力欲しかった・・・!!」と憧れちゃう感じ(笑)。


原作の松岡圭祐氏の代表シリーズ『万能鑑定士Qの事件簿』とも絡みがあるけれど、原作を(基本)未読、かつ『鑑定士Q』のコミカライズも未読な私でも支障なく楽しめています。 実は1巻が面白かったので原作の1巻目だけは読んでみたのですが、私個人としてはコミックスの方が楽しめるな、と思ったくらいだったりします。 たとえば2巻に収録されている「6つしかない座席にどうやって7人座らせるか」という問題だと、文字だけで読んでても正直よく分からなかったんですよね。 理解力不足と言われればそれまでだけど、マンガだと絵で解説してくれる訳で、そういう人にもオススメだったりします。


蒼崎さんのはっきりくっきりとした絵柄が魅力的なのも楽しめている理由の一つです。 思考法としては詐欺師に近いらしいラテラル・シンキングは決して万人に受け入れられるものではなく、むしろ「チート」と蔑まれることもあるくらいなんだけど、ヒロインの絢奈ちゃんの表情が生き生きと描かれているのでそんなことは感じさせません。 「仕事を通して、結局は信頼が大切だと学んだ」と嬉しそうに語る彼女が、たとえ思考が近いからといって詐欺に走ることはありえないと信じさせてくれるからだと思います。 彼女の抜群の行動力と、感謝の気持ちをまっすぐに伝えられる素直さ、そしてとびきり可愛い笑顔が画面いっぱいに広がっているので、読んでいるこちらまで元気をもらえる感じです。 これじゃぁ能登さんが懐柔されたり、壱条さんが憎からず思っちゃう気持ちも分かるってもんです(笑)。 あまりそういうシーンはないけれど、絢奈ちゃんの可愛さに壱条は自宅で一人身悶えるんだろうな、とか妄想して楽しんだりしてます(笑)。 っていうか、絶対してるはず!(笑)


難を言えば、次から次へと事件が起こり、そしてその都度あっさり解決されてしまうため、2巻だけでも結構な数の事件を扱っているということです。 物語は常に小さな山場を迎えた状況にあるのですが、それが続きすぎて山場に感じられないというか盛り上がりに欠けてしまうというか・・・。 あと、絢奈ちゃんが勉強して成長している時間はすっ飛ばされてしまっているので、気付いたら超エリートになってる!みたいな浦島太郎感も否めません。 原作がそうだったので仕方ないんですけど、そのへんちょっと惜しかった気がします。 でも私は何度見ても表紙の絢奈ちゃんが可愛くて仕方ないのでもういいです、許します、だって可愛い!(笑) ということで3巻も楽しみです。 3巻は遂に壱条が・・・みたいな展開もあるはずなので、ラブコメ好きの血が騒いでおりますよw 




-------1巻 Kindle版は17%引き(2014.11.02現在)-------




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。