スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

チカ 『浅見先生の秘密・1』 の感想

浅見先生の秘密・1
『浅見先生の秘密・1』



チカ


講談社 KC×ARIA
2015年5月7日 第1刷発行/¥627+税





『 うるせえなあ ヤレる女としかヤッたことないやつは黙ってろ 』


<ご紹介>
『ARIA』に掲載された1話~4話を収録した第1巻。 教師×JK×DKの恋愛スキャンダルです。
憧れの小林くんと同じ高校に入学できた皆上 幸。 夢にまで見ていた幸せなスクールライフは、けれど、入学式の日に教師が告白してきた女性とをフる場面を目撃してしまったことであっさりと終わりを告げることになる。 生徒の名前もろくに覚えていないようなその教師・浅見は、なぜか幸にだけ異様に絡んできて、それに焦った幸が階段から落ちたのをかばい、骨折。 必死で謝る幸に対して浅見は笑顔で「今日からお前は俺の奴隷」と言い放ち、挙句の果てにファーストキスまで奪われてしまう。 しかも大好きな小林くんには彼女がいることが発覚して・・・・・・!?


<感想>
『これは恋のはなし』で少なくとも2014年7月のりるさんの涙を総ざらいしたチカさんの最新作です。 本を読んでわりと泣く方ではあると思うんですけど、それにしてもあの時の涙は異常なくらいだったので、今でもあの作品が私の心に刻んだ痛みと喜びを実感しているくらいです。 ・・・というようなことを書いている チカ『これは恋のはなし・11(完)』の感想 もご覧いただければ幸いです(宣伝・笑)。





さて本作。 内容は上記<ご紹介>の通り。 三つ編みヒロインな幸(さっちゃん)は、少し臆病で他人に流されやすくて恋に恋しているような、少し幼めな女の子。 親友の雪ちゃんと同じ塾で優しくしてくれた小林くんが通っている中高一貫校に行きたくて、高校からの入学にこぎつけた頑張り屋さんでもあります。 そして可愛い(重要)。 浅見におびえる様子はまるで子ウサギみたいで超可愛いです。 あれは浅見がいじりたくなるのも分かる!!(←いやダメですから・笑)  少し引っ込み思案なところはありそうだけど、中高一貫でまわりがみんな知り合い、みたいな雰囲気の中でも過ごせているし(ちなみに私は自信ないです・・・)、のちのち先輩に呼び出されたときも彼女なりに誠実に向き合っているので、根は良い子です。 ただ、あまり人を見る目がないっていうのが彼女の致命傷であるだけです(笑)。 浅見先生や小林くんに良いように騙されていくことになるんだけど、そんな姿さえ可愛いんだから騙したくなるのも分かる!!(←いやだからダメですってば) 1巻ラストの彼女の選択が今後どうなるのか・・・今から楽しみで仕方ありません。


で、浅見先生。 タイトルどおりいろんな「秘密」がありそうな御方ですが、わりとインパクトのある秘密は第1話で早々にバレちゃいます。 それは先生が、ど・・・童貞であること、なのですが、私もあまりキーボードで打ったことのない単語なので多少動揺しました(笑)。 とはいえ、小林くんに見抜かれても「俺が童貞で悪いか」「お前に何か迷惑かけたか」と、先生的にはむしろ問題なし。 それどころか先生が仰るには「俺は好きな女としかやんねーんだよ」とのこと。 なるほど、イケメン26歳はその信念のために今まで恋愛フラグをへし折ってきたようです(ぇ。 ではその『好きな女』って誰?という話になるわけで、そこで見え隠れするのがさっちゃんとの出会い。 どうやら二人は過去に出会っていて、先生はその辛い時をさっちゃんの言葉に救われているそうです。 さらに先生の妹さんいわく、「お兄ちゃんは15歳で4歳の子が初恋だった」というまさかのロリコン疑惑(笑)。 そして先生とさっちゃんの歳の差は11歳。 もしかして先生はさっちゃんとするために童貞を死守してきたの・・・? いやいや、そんなオイシすぎるわけがない(笑)、チカさんのことだから本当は違う理由を用意してるはず! と思うけど、どちらにしろ歳の差が作り出す展開がオイシすぎてときめきが止まりません!(*≧∀≦*)  もう本当にニヤニヤしちゃいます。


問題は、その出会いをさっちゃんが全く覚えていないこと。 どうやら当時のさっちゃんは病院で有名になるほどの存在だったみたいですが、なぜ病院に先生とさっちゃんがいたのか、有名になるほど何をしたのか、なぜ覚えていないのか・・・などなど、謎は満載です。 先生のご両親の再婚の時期と重なることから、先生はもしや少しヤンチャしすぎて怪我でもしたのかな?とか思いますけど、さっちゃんは4歳。 そんな子が有名になるほど病院に通っていたとしたら・・・自分自身もしくはご家族の怪我・病気、ですよね。 私的には、やんちゃした結果怪我をして入院した先生にさっちゃんが懐いちゃって「将来お嫁さんにして!」的な攻撃を惜しげもなく毎日繰り広げた結果先生がほだされて・・・というラブアンドピースな過去を予想しておりますが果たして☆(←いや絶対違う・笑)。 でも当時ご家族に大変なことがあって、さっちゃんはそのショックで当時のことを忘れてる・・・とか・・・いや全然分かりませんけど・・・・・・妄想するの楽しい・・・(笑)。


大事なのは、先生にとって11年前のさっちゃんとの出会いは本当に大切なものだったらしいこと、です。 冒頭でこっぴどく女生徒をフった時も、先生はその子のことを全然覚えていなかったのに、さっちゃんのことだけは出会った時から気付いていました・・・11年間会ってないくせに(笑)。 でも覚えてもらってなくてイラっとして、奴隷とか復讐とか彼女とか言い始めちゃうっていう・・・・・・どうしよう、初恋こじらせたイケメンの取扱いどうしよう!?(笑) ただ、そこまで本気の出会いだったんだな、と思うと正直素敵です。 彼女の言葉があったから生きてこられた・・・なんて言われるほどの影響力を、自分は他人に与えたことがあるだろうか?と考えたら私はぜったいNOなわけで、与えた方のさっちゃんも、それを受け止め続けた先生も、どちらも素敵だと思うのです。 言葉というものは一方通行になりやすいもので、それこそさっちゃんが「浅い」と指摘されたように、幾らでも都合のよい上辺だけを受け取れてしまう。 でもその上辺を、自分の力で真実に変えることも出来るんだなって。 たとえば、小林くんの偽りの優しさのおかげだとしても、さっちゃんが勉強を頑張った事実も合格も、揺らがない真実。 もしかしたら先生だって、さっちゃんの何気ない一言を大事にしているだけかもしれないけれど、生きてきた時間は先生にとっての真実です。 そう思うとなんかすごいなって。 ・・・11年のいろんな重み、さっちゃんはどこまで受け止められるかな。


三角関係(?)の一辺を担っている小林くんにしても、謎多いですよね。 彼は「誰にでも優しい」顔を見せているけれど、それが優しさではなく「いい人」としての顔であることは間違いなくて、何でそんなことしているのかな?とか、そもそもなぜ浅見先生にだけ絡むのかな?とかね。 でも私、彼にそんなに興味がないからあまり書くこともなくて・・・(大失礼!・笑)。 とりあえず、男子って童貞卒業が大切らしいですけど、出来てない浅見先生に上から目線で喋った挙句に、「ヤレる女としかヤッてないやつは黙ってろ」って返り討ちにあったときの心境を想像すると楽しくて仕方ありません(鬼ですか・笑)。 だってそれって裏を返せば「自分を安売りしてるんですね」っていう痛烈な批判ですもの。 じゃぁ彼はどんな人になら安売りしないで接していくのかな?というところだけ、楽しみにしておきます♪


作者さんの方向性としてけっして可愛いだけのお話に留まらないはずなのでいろんな問題が起きそうですが、でも私のなかでは第3話の扉絵の印象がすっごい飛び抜けてるんですよ。 さっちゃんの頭に手をおいてご満悦な浅見先生と、恥ずかしそうで悔しそうででも満更でもなさそうなさっちゃん、という関係図。 この絵がなぜだか本当に大好きで、勝手にこの作品の本質なんじゃないかなって思ってます。 先生の本心とか全然分からないしままだし、違うのかもしれないけど、最終的にまたこんな二人になってくれると信じてます。 
あとこれも個人的にしか重大ではないんですけど、私今まで男性の首筋に色気とか感じたことなかったのに、浅見先生の首筋だけめっちゃ気になるんです!(笑)  前作『これ恋』ではそんなことなかったのに・・・というか『これ恋』は真一さんが比較的長髪だったから・・・?それとも私が浅見先生をじつは好きだとか・・・?(笑) などと疑問はつきませんが、とにかく首筋です! とくに3話・4話のTシャツを着てるときの破壊力が凄まじくて、少女マンガでは基本ヒロインに萌えるりるさんが珍しく浅見先生ばかり目で追ってました。 恐るべし・・・。 よくこれで今まで童貞死守してきましたね・・・絶対どこかで誰かに襲われた経験があると踏んでおります(笑)。 とりあえず浅見先生には、あんまり変なことを考えないでまともに恋愛してくださいね、とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。 復讐劇とやら、楽しみにしております!




●Kindle版はこちら。2015年6月7日現在、紙媒体よりお安い¥540です
浅見先生の秘密(1)
講談社 (2015-05-07)




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。