2015年6月13日の日記+Web拍手お返事


▼日記
ゲームをクリアしました・・・・・・10年越しで(笑)

ゼノギアス

ゼノギアス
posted with amazlet at 15.06.13
スクウェア (1998-02-11)
売り上げランキング: 1,255

正確に言いますと、10年くらい前っていうと私がファイナルファンタジー(FF)シリーズに初めて触れたころでして、FFが面白かったから同じスクウェアの作品で人気っぽいしやってみるか、的な軽いノリで始めたのが『ゼノギアス』でした。 でもこれがまた序盤の敵が強くて全然バトルで勝てなくてですね(早い・笑)。 ゲーム初心者なうえに下手の横好きなだけだったので、どう足掻いても太刀打ちできなくて「もういいや・・・」とそのままにしておいた作品です。 別にこのままクリアしなくても良かったんですが、「せっかくだしやってみたら?」と後押しされてプレイステーションストアで再購入して遊んでみることに。 10年のブランク後に半年かけてクリアしたわけで感慨もひとしお・・・・・・っていうか、マジ長かったです(笑)。

いちばんの感想は「長かった・・・!!」なのですが、これは上記の意味の他に「シナリオが長かった」の意味を含みます。 Disk2に入ったら(発売当時がCD2枚組だったため、PS3用のデータも2分割されていました)物語がナレーションベースで進むようになっていて「そこ端折るの!?」と驚いたんですけど、むしろあれだけ端折られてもまだ相当なボリュームがあることの方が驚きです。 正直ラスト辺りは最初の設定忘れかけてて感動が薄らぐという事態も発生しました(笑)。 いやそれは私がいつまでたってもゲームが下手だからなのですが、それだけのものが詰め込まれていたという点では素晴らしかったです。 つきつめると「愛」を描いたお話で、特別な誰かを好きになるっていう意味の愛と、ノブレスオブリージュ的な愛に、どのように向き合うのか・・・みたいなね。 それをファンタジー設定山盛りで展開していくので、重厚だし先が気になるしで楽しかったです。 ちょっと説教くさかったけど。 ナレーションベース驚いたけど。 そして夜中に遊ぶには話が重かったけど(笑)。

今まで中古ゲーム屋さんとかで『ゼノギアス』を見かけると、「あの時クリアできなかったな・・・」みたいな感傷があったので、今後はそれを感じずに済むと思うとなんかスッキリ! メインキャラが緑川光さん、冬馬由美さん、田中秀幸さん、関智一さん・・・と豪華だたのも楽しかったです。 まぁアニメパートはほとんどないのでキャストの声の大半は戦闘中の「ハッ!」とか「うわぁ」みたいな叫び声でしか堪能できないんですけど(笑)それでも豪華でした。 しかしとにかく、長かったです。

これでしばらくゲームはいいかなぁという感じ。 楽しみにしているFF15と、何より楽しみにしているキングダムハーツ3が出るまでは、携帯アプリの乙女ゲームだけにしておきます(笑)。 っていうか、KH3はいつですか本当に・・・(涙)。


▼Web拍手お返事
いつも拍手をありがとうございます! 今日もたくさん押していただいてます・・・感謝感謝!

>6/11 22:24 枕の話は興味深かったです。試してみるものですねぇ。 ・・・の方
『2015年6月10日の日記』の枕話にメッセージをありがとうございました! あんなオチのない話だったのに反応いただけたので嬉しかったです。 枕は本当に思っていた以上の効果です。 体が疲れやすいならぜひ枕をお試しください(枕屋さんみたいになってる・笑)。 疲れやすいと辛いですもんね。 ご無理なさらないでくださいね!



Loading...

optiさんへ

>optiさん

コメントありがとうございます!

>クリアおめでとうございます!
えへへー、嬉しいです。ありがとうっ♪

>私は出た当時に運よくクリアしました。
えーすごいです! なんか「運よく」って謙遜だと思うけど、でもこのゲームだと妙に当てはまる気もします・・・運も大事・・・(笑)。

>けっこう難しかったし、長かったけれど、ストーリーと音楽が良かった思い出が。
今は攻略サイトがあるので躓いても調べてできたけど、当時はもしあの森を抜けたとしてもその後の細々としたやりとりで挫折した気がします。難しかった! でも面白かったです!!

>私もだいぶ積みゲが多いので、ちょっと勇気づけられました(^^;;
積んじゃうとプレッシャーありますもんね(笑)。だいじょうぶ、10年経ってもクリアは可能です。ゲームは待ってくれますよ!

No title

クリアおめでとうございます!
10年越しとはすごいですねw
私は出た当時に運よくクリアしました。
けっこう難しかったし、長かったけれど、ストーリーと音楽が良かった思い出が。

私もだいぶ積みゲが多いので、ちょっと勇気づけられました(^^;;
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ