2015年7月13日の日記+Web拍手お返事


▼日記
先日会社の後輩と、「もう7月だよ~。 もう夏至も過ぎたし、あとは昼がどんどん短くなっていくだけだなんて信じられないねぇ」という話をしてたんですけど、後輩が唐突に、「――夏至って何を食べるんでしたっけ?」と言い出しました。 食べる!? 夏至の話題で食べ物が出てくるってどういうこと??と思ったんですけど、後輩曰く、「春分の日は牡丹餅を食べますよね。 秋分の日はおはぎです。  で、冬至はかぼちゃ。 じゃぁ夏至は?」 と訊かれてやっと「そういうことか!」と思いました。 

地方によって食べるものは違うのかもしれませんけど、私が住む関東北部では上記のものが一般的だと思います。 でも確かに夏至に何かを食べるって聞かないのでちょっと調べてみたんですけど、やっぱり夏至にこれを食べる!っていう決まりってないみたいなんですよね。 強いて言えば関西の方でタコを食べるという記述を見かけましたくらい。 うちの後輩はちょっとだけ人より食いしん坊なのですが、その特技(?)がこういう着眼点になるのかと面白かったです。 少なくとも私にはない発想でした。 

で、そんな後輩が7月7日、年に一度だけ織姫と彦星が出会えるわりとロマンチック(?)な日に、私にこう尋ねてきました。 「先輩っ!七夕の日って何を食べるんですか??」。 思わず、 「――君は食べること以外に質問することはないの!?」と叫んだ私は悪くないと信じたい(←笑)。 ちなみに、お素麺じゃないの?と答えておきました。 お素麺美味しいです。 夏ならオクラとナスをたくさん入れて食べたいなー。 

というわけで、相変わらずオチもなく終わります。 あと全然関連ないですけどツイッターやってます。 めっちゃ一応ですがやってます。 ほぼ更新通知くらいで呟きも少ないですが、良かったらフォローしてやってください。 りる@空夢ノート+ @__riru



▼Web拍手お返事
いつもたくさんの拍手をありがとうございます! こんなにいただいていいのかな?と思っております。 感謝感謝ーっ!! 今日は、7月11日と12日にいただいたメッセージへのレスです。

>7/11 10:08 :メッセージ失礼致します。りるさんの、赤髪の白雪姫という作品 ・・・の方
『赤髪の白雪姫』14巻の感想にメッセージをありがとうございます! とてもありがたく、嬉しくなるような内容だったので、読んでいてドキドキしてしまいました。 感想が素敵と仰っていただけたこと、本当にありがとうございました。 作品が素敵なのでつい熱く語ってしまいましたが(笑)、愛情だけは文章にたっぷり込めたので、それが伝わったのなら幸いです。 そう、小さなコマまで見ちゃいますよね~。 会話軽妙だし小物デザインも可愛いので隅々まで楽しめるのが嬉しい☆ こんな辺境のブログですが、良かったらまたお越しくださいませ。 

>7/12 08:00:昨日、小田原みづえ先生のサイン会に行ってきました!こちらで・・・の方
メッセージありがとうございます! 小田原さんのサイン会・・・何て素敵なのでしょうっ!! 参加できて良かったですね~楽しいですよねサイン会っ。 私も初参加の時はめっちゃ緊張しましたし、今でもたぶん参加するとなったら緊張しますけど(笑)、でもファンレターを渡す瞬間とか幸せです。 このブログで『大正ロマンチカ』を知ってくださったとのことですが、大好きになっていただけて私も嬉しいです。 いつも気持ちが温かくなるようなメッセージをありがとうございます。 私こそ、感謝しております。



Loading...

にくさんへ

>にくさん

いつもコメントありがとうございます!
嬉しい・・・☆

>本気で調べてびっくりしましたが、本当に7月7日は素麺を食べる日なんですね。
嬉しい・・・にくさんをびっくりさせることが出来ました!(笑)
一応これは私知っていたのですが、でも実際自分が7日にお素麺を食べたかといえばNOなので、ぼんやりとした書き方をしてみました。
おっしゃるとおり、今となっては7/7の・・・というよりは夏を代表する食べ物ですもんねー、特に意識しないかも。

>当時には体を温めるために唐茄子=かぼちゃを食べるんだから、夏至は体を冷やす茄子が最適では?
かぼちゃが唐茄子っていうのは言われるまで思い出さない単語でした。
でも確かに茄子つながりで、しかも効能まであってるわけだし、これ流行っても良いですよね(笑)。
じゃぁ来年からはふたりで広めましょうっ!

No title

本気で調べてびっくりしましたが、本当に7月7日は素麺を食べる日なんですね。日本人がみんな夏じゅうすうっと素麺を喰うようになってから、あんまり特別には言われなくなったようですが。

ところで夏至に食うものですが、当時には体を温めるために唐茄子=かぼちゃを食べるんだから、夏至は体を冷やす茄子が最適では?
早速来年から、「夏至は茄子の揚げ浸しと塩漬けだよ。え、知らなかったのオ?」とやって、日本中に広げようと思いました。
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ