アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第7話 『隠された真実』


『隠された真実』


『「何かに一生懸命になれるのは、それ自体が才能」かぁ。 言ってくれるね、弟よ』
『どっかの誰かさんを見てるとねぇ、心の底からそう思うよ』
『…そんじゃ、その「どっかの誰かさん」は、引き続き一生懸命やるとしますよ』


肘をついてエドを見遣ってこの台詞を言うアルがですね、鎧なのにめちゃめちゃカッコイイ!!と思いました(笑)。 いや、鎧は元々カッコイイんですけど、そーじゃなくって、アルのエドへの尊敬とか信頼とか、そういう感情が鎧に表情を与えているっていうのがカッコイイんです。 アルにそう思わせるエドの在り方も含めて、そう思う。 この作品が訴えてくるいろんなキーワードの中で、私が一番強く感じるのは、何度も書いてるけど「一人じゃない」というところ。 なので、こういう絆を感じさせる言葉や台詞、そこに籠められた感情…すべてが愛しく思えます。 第五研究所に忍び込む際に、エドがサイズの問題としてアルを置いていくのも、「絆」があるから出来るんですよね。 「信頼」が「心配」を上回ってるから出来る。 そんな関係が、大好きですw
あとも一つ思ったこと。 シェスカに膨大な謝礼を出したエドをみて、「出来る男は気前が良くなくっちゃ♪」って思った(笑)。 うちの上司も見習ってくれないかなー(笑)。


『利用できるものは全て利用する。 ――私が大総統の地位に就いて、訓示の全権を掌握するまでは、ね』 (ロイ・マスタング)
『不穏当な発言は慎んだ方がよろしいかと?』 (リザ・ホークアイ)


信頼が上回るといえば、やっぱりこの二人っ!!(え、いや、ハヴォックさんもいらっしゃいますけど・笑) あぁ、キツめの口調で真っ当な忠告をしてるハズなのに、妙に表情が誇らしげなのがめちゃめちゃ素敵です、リザさんっ!!(笑) ロイさんが大総統の地位に就くことが東方支部の共通の狙いなんだと分かる、「絆」の描写。 好きすぎる…w


『逃げられちゃったわねー』 (ラスト)
『…食べ損ねた…(泣)』 (グラトニー)
『はいはいっ、また今度ねー。 …ま、あれだけやっとけば、スカーも暫く動けないでしょ』


やばい、めそめそなグラトニーが可愛すぎる…!!(笑) これが白鳥マジックか!!とその真骨頂に脱帽です。 あとは何度も書くけど、グラトニーの面倒をみるラストが大好きです。 何だかんだ言って、これも絆だと思うんですよね。 こんなに加虐性のある女性が身内に甘い、っていうギャップにメロメロw そして喜久子さんのSっ気のある演技にもメロメロです(笑)。


『賢者の石の材料は、生きた人間だ……っ!!』 (エドワード・エルリック)

・・・・・・・・・・・・。
最初に原作でここを読んだ時の衝撃を、今も忘れません。 ロスさんは真っ青になってたけど、私もそんな感じだった。 多分、びっくりしたのと、その後は、怒りで。 エドはこの時点では、怒りよりもやるせなさの方が強いんですよね。 自分が求めてきたものが、二度と求めてはいけないものだったという絶望に近い感情。 嫌悪しつつも諦めきれない、そんな感じ。 それは当たり前だけど、「悪魔の研究」を為していた存在に対する怒りまでは達していないのが、ちょっと寂しかったのを覚えてます。 今もそんな感じ。 これからだって分かってるから言えるけど。


『へっ。 神様は禁忌をおかした人間を、とことん嫌うらしい。 ――オレたち、一生このままかな…』 (エドワード・エルリック)

寝そべった状態で天を見つめながら神の名を口にするエド。 今まで「人間」として抗う姿を見せてきた彼が、見上げながら不安を表すという、分かりやすい天と地の描写でした。 この後、「怖くてアルに言えなかったこと」をまた言えずに終わってしまうエドだけど、言えなくて良かった。 こんな弱気な恰好で口にしてはいけないことだと思うので。 そして、一生このままでいないために、また起き上がる(=第五研究所へ向う)姿が、やっぱりカッコイイと思いました。 この諦めの悪さが、大好きだ!! えぇ、たとえアームストロングさんの勢いに、「思ってない思ってない!!」と嘘ついちゃったとしても、ね(笑)。 






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ