スポンサーサイト



Loading...

萩尾彬 『結婚×レンアイ。・1』 の感想

結婚×レンアイ。・1
『結婚×レンアイ。・1』



萩尾 彬


白泉社レディース・コミックス
2015年9月10日 第1刷発行/¥540+税





『 ―――9年。 そろそろ責任 取ってもいい頃だよね 』


<感想>
死が二人を別つまで――そう誓い合った三日後に、最愛の夫・護を失った詩保。 夫が残してくれたのは、家族で住むはずだった家と結婚指輪、そして11歳年下の護の異母弟・誠くんだけ。 護の残したものを守っていこうと決めて9年間、誠くんとふたりきりの同居生活を続けてきた詩保はある日、「進路のこと」として相談してきた彼から婚姻届を渡されてしまい・・・!? 29歳にして義姉+妻になってしまった詩保さんと、クールでいろいろ万能すぎる誠くんとの、結婚から始まるどきどきなレンアイの行方は――?


萩尾彬さんの絵が大好きです。 線の1本まで美麗なラインで描かれているので、見ているだけでドキドキします。 あとお話も好きです。 基本あり得なさそうなちょっと禁断色のある設定と、その狭い範囲内で繰り広げられる極上のラブコメ具合がたまりません! そしてほのかにえろいところも大好きです(笑)。 今までは同じ白泉社さんの少女誌 (『LaLa』とか『LaLaDX』とか) での掲載だったため 「ほのかに」 程度だったけど、今回の 『結婚×レンアイ。』 はもう少し色っぽいところまで描きこめるWEBマガジン 『Love Silkey』 なので、何ていうか 「萩尾さん楽しそうに本領発揮してるな・・・(笑)」 みたいな感じがとにかく良かったです(笑)。 やばい、めっちゃドキドキしました!





というわけで、長年にわたり白泉社の少女マンガ 「白泉社花とゆめコミックス」 を愛読してきたりるさんですが、このたび初めて 「白泉社レディース・コミックス」 レーベルに手を出してしまいました。 レディコミ・・・大人な響き・・・(笑)。 雑誌のターゲット層が変わるだけでこんな際どい男女描写が出来ちゃうんだ!?と読みながら驚きましたが、驚いただけで萩尾作品は全然好みなので問題はありません(笑)。 むしろ、いいぞ寸止め、もっとやれ~!的に誠くんをけしかけながら読ませていただきました。 とても楽しかったです(笑)。


お話としては、弁護士の詩保さんと11歳年下の現役高校生・誠くんとの結婚から始まるラブコメディです。 正直言って、それ以上でも以下でもありません。 前述したとおり、萩尾作品は人間関係が比較的狭い中で描かれることが多く、そこからお話が広がっていくタイプではないのですね。 でも、その設定内で繰り広げられるドキドキが半端ないのです・・・!! 妖精のように美しい年下男性に迫られちゃうカワイイ年上女性の苦悩に、ニヤニヤしつつ身悶えるのが楽しいのです・・・っ!!!! 


それってたぶん、設定以上に登場人物が魅力的だからだと思うんですよね。 詩保さんなんて、同性の私からみても美人だし変にカマトトぶらないところも良いと思うし、でもちゃんと純情で一途なところがかわいくて大好きです。 女の20代という貴重な時間を、何のてらいもなく護さんと誠くんのためにささげた詩保さんが愛しすぎる。 彼女にしてみれば、護さんは 「突然いなくなっただけ」 なので 「恋の終わりを知らない」 まま9年間生きてきてしまっただけかもしれない。 でも詩保さんは確かに護さんが残したものを守ろうとしたし、誠くんも護さんが残していった女(ひと)を守りたかったんだと思うのです。 そうやって過ごしてきたふたりの9年間は確かに 「家族」 だったはずで、むしろ、婚姻届を出して正式な 「家族」 になってからの方が恋が動くっていう逆順の機微にやられました。 メロメロなのです。


一方の誠くんはとにかく恰好良くて・・・・・・っ!! 萩尾作画は本当にすばらしいです。 作中でも「妖精さん」と呼ばれるほど生き物のレベルを超えた外見なのに、いつもクールであまり表情が変わらなくて、でも詩保さんが絡んだときだけ人間らしい顔を取り戻す瞬間が好き。 どんだけ詩保さんでいっぱいなんだよ!とツッコミ入れつつ、その危ういまでの恋心を応援したくて溜まらなくなる。 酔っ払い詩保さんを回収したときのムっとした顔つきや、結婚指輪に悔しそうにする表情、そして遊園地で見せた笑顔・・・どれもちゃんと「生きてる」ことを感じさせてくれるんだもの。 彼の生気はぜんぶ詩保さんが生み出しているので、もしちゃんと両想いになったら彼の顔はどーなっちゃうんだろう?ってちょっと思います。 今はクールビューティーだけど、もしかして詩保さんといるといつもあの柔らかな笑顔になっちゃうのかな?とか。 第3話で 「初恋の人と結婚できるなんて奇跡だって分かってる」 って言う誠くんの表情は硬くて、それはまだ 「初恋が実った」 わけではないから。 一日でも早く彼のクールな表情に幸せという温度が宿ることを願っています。


―――願っては、います。 でも、やっぱりラブコメ的寸止めは楽しいのですよ!!(台無し・笑) あとがきで萩尾さんが、編集さんから連載続行の報をうけて 「じゃあ1巻じゃデキませんねっ」 的会話をした話を書かれてましたが、まーさーにーその通りです。 まだダメです。 詩保さんには無自覚なまま誠くんを振り回してほしいので、恋の成就はしょうじきもう少し先でお願いしますっ(笑)。 一途な誠くんにほだされつつも、詩保さんが護さんを忘れきっていないので(ただ、忘れていないだけで恋情とはすでに別物なのだと私は思います)、そこはかとなく漂う背徳感にもドキドキするんですよね。 結婚してから始まった、せっかくの 「恋」 ですもの。 罪悪感も、戸惑いも、せつなさも、ときめきも、愛しさも、焦がれるような情欲も、存分に味わい尽くすような毎日を送ってくださいっ。 そしてそれを覗き見る私にもときめきを分けてくださいね!(コラ!・笑)


以下各話語り。 ほぼニヤニヤしてるだけの文章です(笑)。

●表紙
表紙の詩保さんはとにかく美人さんですが、本編の詩保さんはもっと隙だらけの「美人だけど可愛らしい」タイプの女性です。 なんとなく表紙だと肉食系女子に見えなくもないので、そこだけちょっと注釈させていただきました。 表紙の詩保さんはどちらかというとミツさんの妄想内に登場する詩保さんのイメージですね。 もしくは詩保さんの夢の中に登場する詩保さん。 そして実際のふたりの立場とは真逆ですから(笑)。

●story01
ある意味いちばんえろいのはこの第1話ですよ、寸止めご馳走様でしたw  8歳児の誠くんがマジ妖精さんで私の方が一目惚れでした。 あの妖精さんがのちのち、「好きだから」結婚したいのに「責任とって」と持ちかける狡猾さを得たり、追跡アプリで行動を監視したりするのかと思うと・・・・・・それはそれで楽しくて仕方ない(笑)。 でも本音は、あの笑顔がまた見たいっていう純情路線で・・・誠くんも苦労するなーって。 1話を通じて 「笑うところだよ」 という会話の仕掛けができているので、相変わらずこういう短編がお上手だなーって思いました。 さすがです。

●story02
合コン現場に乗り込んだ誠くんは、またもや追跡アプリを乱用したのでしょうか・・・(笑)。 いずれにしろ、あんな風にお持ち帰りされてみたいものです。 「忘れられるのはキツイ」ということを分かっている誠くんなので、詩保さんが護さんを忘れることを望んでいる訳じゃないんだろうなって思いました。 ただ、自分と新しく恋を始めて欲しいって願っているだけで。 

●story03
三者面談で誠くんの高校に行くお話ですが、彼の同級生男子が詩保さんをみて「アリ!」って思ってるのを見て、こいつらいつか誠くんに消滅させられるんだろうなーって・・・(笑)。 担任の先生がイイキャラでしたが、彼との短い交流の中でも護さんが慕われていたことがよく分かるエピソードになっていて、護さんの存在を薄れさせない構成巧いなぁと。 誠くんが詩保さんに「来て欲しくない」って言ったのも、護さんが過ごした高校に来ることで、詩保さんが彼の面影を求めてしまうのを目の当たりにしたくなかったからですよね? 結果として誠くんの不安は思い過ごしでしかなかったけれど、知らないとはいえ彼の不安を撥ね退けた詩保さんが恰好良くて惚れそうでした。

●story04
制服デートの話(註:詩保さんは29歳ですw)。 詩保さんめっちゃ可愛かったー!! 誠くんもそりゃー笑えないってもんです♪ 何ていうか、詩保さんがやっと誠くんの恋心を認めてくれたので良かったなーって思います。 キスを許さなかった理由が結構リアルで笑えましたw 女性としては気になりますよね。 それにしても初デートの記念が制服とか・・・しかも使うとか・・・。 誠くんが初恋拗らせすぎて性癖が変な方に向かっているようで、りるさんは心配・・・どころかいろいろ楽しみです(笑)。




●Kindle版はこちら。 1話ごとのバラ売りもあります☆
結婚×レンアイ。 1 (白泉社レディース・コミックス) 
Love Silky 結婚×レンアイ。 story01 Love Silky 結婚×レンアイ。 story02 Love Silky 結婚×レンアイ。 story03 Love Silky 結婚×レンアイ。 story04



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆オススメ





