本屋バトンを頂きました。


大好きな大好きな 『ある休日のティータイム』 のミナモさんから、本屋バトンを頂きましたw 以前どこかのブログ様で見かけて、「うちにも回ってこないかな」と思ってたバトンだったので(笑)、妙に嬉しかったですw  ミナモさん、ありがとうございますーっ。

でもこれはアレですね、ものすっごく私の行動が赤裸々バレバレになるバトンですね(笑)。 うん、よし、頑張るぞー!!

では、「続きを読む」からどーぞw






■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

わりと満遍なく、入り口から舐めるように見て周るかなー。
あ、でも、「好みの小説を置く本屋さん」があって、そこだとまずノベルスの新刊コーナーから見ます。 田舎の本屋なのに、すっごい充実してるんです、特に講談社ノベルスが(笑)。 もう、私の分身が働いてるんじゃ?って思うくらいに品揃えがイイ。 至福ですw
あとは、「好みのコミックスを置く本屋さん」もあって、そこだとコミックコーナーに直行です(笑)。 買うコミックスがある時には、ついでにちょっとだけ雑誌を立読みして、買わないときは申し訳ないので立読みなし。 変なこだわりです。
でも、いずれの場合も、店内の全通路を制覇しないと出てきません(笑)。


■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

コミック誌なら、白泉社 『LaLa』と『LaLaDX』 。 文芸誌なら、講談社 『メフィスト』『ファウスト』『パンドラ』 。 これらは発売されたものは必ず買ってます。 あとはその都度、気に入ったものがあれば 『別冊花とゆめ』や『ダ・ヴィンチ』『大人の科学マガジン』とか。 
立読みは…少女マンガ誌系は常に狙ってます(笑)。 でも、あまりしないですよ。


■最近読んだ本は?

日々読んでるからなぁ(笑)。 私が勝手に設定したジャンルで分けるとこんな感じ。
・文芸
森博嗣 『ゾラ・一撃・さようなら』、西尾維新 『新本格魔法少女りすか』シリーズ
・少女小説
青木祐子 『恋のドレスと宵の明け星』、前田珠子 『言の葉は呪縛する』
・コミックス
高屋奈月 『星は歌う・5』、潮見知佳 『らせつの花・6』、伊沢玲・津山冬 『執事様のお気に入り・6』


■どんな漫画が好きですか?

女の子が頑張るお話だとメロメロw あとは、リアルさよりも、「夢」とか「希望」とか「熱さ」をファンタジー性を交えて上手に表現してある作品。 その人にしか描けないような作品世界を展開している作品。 そして何より、ラブコメ(笑)。


■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

ないです。 むしろ、「これ面白そう!!」というインスピレーションで購入した本は、一生の出会いになるような作品ばかりです。 私は常に第一印象で生きているので、人でも本でも、「出会い」に関してはハズレを引かない自信があります(断言っ・笑)。 


■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

一応、一万円って決めてます。 オーバーしたら翌月は我慢して調整、とか。 そのためにも、毎月の購入予定はとても大切。 3月4月は厳しかったけど、5月は少なかったからリセットできました。 が、また6月(来月)が大変な予定なんだよ…(笑)。 


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

コミック誌は、単行本化されないような作品を切り抜いて(笑)、全部とっておきます。 数年前の切り抜きも健在で、今でも読み返したりね。 残った部分は雑誌ゴミの日に泣く泣くさよならします。 なので、いつもうちの雑誌束はボロボロなの(笑)。 その一方で、『メフィスト』などの文芸誌は捨てられずにずっととってあるので、本当にスペースと重量が大変なことに…!! 


■おすすめの本があれば教えてください。

そんなの有りすぎるけど…あらゆる人に読んで欲しいという意味では、これ。

ななつのこ (創元推理文庫)
加納朋子/東京創元社
発売日:1999-08

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)
宮部みゆき/文藝春秋
発売日:1993-01

宮部さんは、この中に収録された『サボテンの花』だけでも読んで欲しい。 今、思い出しながらこれを書いてるだけで、私泣けます。 こんな温かい物語、一生忘れないよ。


■これはよくないよっていう本はありますか?

それは好みなんじゃないかな…。 私は、「その人にしかかけない作品」を見せてくれれば良いと思います。 よくある設定やシチュエーションでもいいから、その作家さんらしいものを、ねw


■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

最近は、週2回。 減りましたね。 若い頃(←)は、週6くらい行ってました。 今は会社と家が近すぎて、寄り道も出来ないんだもんー。 その代わり、本屋さんに行くとなかなか帰ってきませんよw


■買ったけど読んでない本ありますか?

読んでないというか、読みたいんだけどそこまで辿りつかないというか、つまり……あります(笑)。 少なくとも20冊はある。 島田荘司も山口雅也も『鉄腕バーディー』も『NGライフ』も…あぁぁっ!!


■バトンを回す5人。

んー、回答したことある人に回しちゃったらゴメンなさいっ!!
・かもめさん →回答はこちら
・椎奈さん →回答はこちら
・Kappaさん →回答はこちら
・fallcloverさん →回答はこちら
・bonoさん →回答はこちら

追記:自主的に拾ってくださった方
・yuuumingさん →回答はこちら
・森山樹さん →回答はこちら

以上です。 私は楽しかったけど、皆さんはいかがだったでしょうか。 ミナモさん、ありがとうございました!!







Loading...
tags: バトン
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ