暁 『シスターとヴァンパイア・1』 の感想

シスターとヴァンパイア・1
『シスターとヴァンパイア・1』






白泉社 花とゆめコミックス
2015年10月10日 第1刷発行/¥429+税





<感想>
「獣に”待て”をさせたんだ。もうご褒美の時間だろう?」 純真なシスター・エルナはある日、教会で吸血鬼・リヒターに襲われる。 ――痛いはずなのに・・・!!―― 牙から流れ込む催淫毒の甘い疼きに抗うが、その様を愉しむリヒターに気に入られて!? 聖女と夜の獣、堕ちるのはどちらが先か――。 妖艶なる吸血鬼ロマンス!(裏表紙あらすじより)


あんまり書きたくないなぁ、と思うことをこれから書きますので楽しくない文章です。 読みたくない人は読まないでださい。 と、珍しい註釈をつけてみます。 あ、いや、いつも書いてるのが楽しい文章だぜ!と自信を持ってるって意味ではなくて(当たり前です・笑)、ちょっと批判めいたことなのでつまらないですよ、という意味。 書きたくないことは書かない主義でずーっとブログをやってきたし、白泉社さんじゃなければ書かなかったのですが、まぁたまには、ということで。





基本的に 『花とゆめコミックス』 から発売された1巻目は無条件で買って読む (もしくは雑誌ですでに読んでいたりする) くらいには、出版社にもレーベルにも信頼をしていまして、そんな訳でこの本も購入したのですが……う~ん、というのが正直なところです。 これは作品の内容や作者さんへ向けたものではなく、主に編集側に向けての批判・・・じゃないな、えーとたぶん単純に 「残念です」 という気持ちですね。 この内容の作品を、こういう表現と売り出し方で、このレーベルから出して欲しくなかった、ということ。

私が敬愛しているブログ 『マンガ一巻読破』様 が、この作品のレビューをされています。
 ⇒マンガ一巻読破 『暁/シスターとヴァンパイア』

この記事を読んで 「そういえばまだ読んでなかった!」 と慌ててコミックスを開いたのですが……マンガ一巻読破さんの本文ラスト2行で書かれていることはごもっともで、私も同じ気持ちだなぁと全面的に賛成でした。 ブランディング、という難しい語彙は私の中にはありませんでしたが、要するにレーベルへの信頼度に繋がるお話です。 内容がエロいからダメ、ということではなく、結局それで何がしたかったの?これでブランドが発展して読み手も満足するの?ということですね。 

ヒロインの造形自体は悪くなくて、神への信仰心ゆえに揺らがない潔癖な精神力をリヒターが愛した、というのはとてもこのレーベルらしい安定感があると個人的には感じています。 リヒターだって、それが愛情だと気付かないうちから体を張って彼女を守ったりしていて、うんうん良い展開じゃないの、と思うわけです。 そういう安定感こそが最大のブランド力だと私は思っているのですが、でも、この作品ってそういう売り方してます? そういう良さをぜんぶ毒のせいにして快楽に流してしまう展開も、表紙イラストも裏表紙のあらすじも帯の煽りもぜんぶがお色気推しで、それ以外の部分を編集側が評価しようとしていないのなら、何をしたかったのか、何を伝えたかったのかが全然見えてこない。 

先日感想を書いた、萩尾彬さんの 『結婚×レンアイ。』 はちゃんとレーベルを移してのお仕事だったので、作者さん編集さんへの好感度がとても高かったです。 元々萩尾さんがそういうの得意(笑)なのを感じてはいましたが (そして私はそれが好きでした!)、匂わせる程度の描写に抑えていたこと自体も好きでした。 お色気っぽいのも描きたいから青年誌レーベルで本を出させて欲しい (要約です) と訴え続けて実際に夢をかなえた橘さんとか、そういう前例を知っているだけに、これはちょっといただけないなぁと思ったりしたのです。

レーベルだって同じままではだめで、進化することを求められ、またそれが必要であることは理解していますが、新しいことをするならその「良さ」を伝えなければならないはず。 正直現状では 「本当にこれで良かったの・・・?」 と問いたい気持ちでいっぱいです。 オンライン掲載なのだから無理に花ゆめレーベルで出す必要もなかったのではないでしょうか。 単価の高いレディコミでは回収がみこめなかったのかなとか、余計な勘ぐりをしたくなります。 レーベルは大事にした方が良いと思うし、して欲しかったなぁと思いますです。 

繰返しますが、私はヒロイン可愛いと思いますし、あんなに何度も破かれちゃってシスター服はどうしてるんだろう!?ってツッコミ入れたくて仕方ないですし(笑)、別にえっちな内容だって好きな作風なら好きですよ!(←大声で言うな・笑)  この記事はそういう面での批判ではないことだけは、お分かりいただければ幸いです。





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ