スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

2016年6月13日の日記+Web拍手お返事


*今日も意外と長いです(笑)*

▼日記・その1
我が家の電子レンジは複雑な機能どころかオーブンすらついていない、ひたすら温めることに特化した商品でとても使いやすいのですが、よくよく見るとふだんよく使う 「700W」 「解凍」 の他に、「600W」 「500W」 「煮込み」 とあり、さらに 「微」 というメモリがあることに気付きました。 ふと 「この『微』メモリはどんな時に使うんだろう・・・?」 と考えたのですが自分の中ではいまいち必要性を感じなくて。 何気なくその疑問を旦那さんにしてみたら、思っていた以上に女子力が高い返事が届きました。 曰く、

「クリームチーズを常温に戻したいときにちょっと使うとちょうど良さそう!」

・・・・・・・・・えーと、クリームチーズを、常温に、戻したいときって、一体どんなときですかっ!?(笑)
いや分かります、チーズケーキを作るときとかですよね? そういうことじゃなくて、なぜこの質問にその答えをピックアップできるのか、というところがすっごい謎なんです。 たまに感じるのですが、うちの旦那さんは瞬発的に女子力が高いときがあって、私なんて全然太刀打ちできません(笑)。 この人なんで私なんかと結婚したんだろう・・・?と思うことも多々あるのですが、別に私にそれを求めてくることもないし、見せつけることもないんです。 ちなみに、 「普通の電子レンジでクリームチーズを温めると風味が飛んじゃうこともあるから」 とも仰ってました。 そうですか。 とりあえず思いがけない方向からの回答だったのでめちゃくちゃ面白かったです(笑)。 




・・・と、こんな感じで旦那さんとの会話をたまにツイッターに乗せるのですが、ローストビーフを頑張って作ったある日、
(旦那さんから電話で)ごめんなさい仕事先でたくさんご飯を食べさせてもらったので夕飯なくても大丈夫なんですがもう作ってしまいましたか?あるなら食べます!とものすごく恐る恐る言われてしまったら「もう作り始めてました」とは言えず。まぁ明日こっそりローストビーフのサンドイッチでも作って出しますか。
と呟いたら、このやりとりを気に入ってくれたフォロワーの椎奈さんが、得意の 『Q.E.D.証明終了』 の二次創作に生かしてくださいました! お話はこちら(二次創作にご理解のある方だけご覧ください)。

『別館 桜花盛開』様 2016年04月18日 『らいあー・らいあー』

こんな何気ない呟きがお話の元ネタになるとは・・・!!と創作がまったくできない私には驚きしかありません。 才能ってすごい。 しかも私はあれしか呟いてないのに1000万倍くらい可愛いお話に仕上がってました。 実際の我が家は当然ここまで可愛くはないのですが、可奈ちゃんに私の気持ちを言わせてくれたのがとても嬉しかったです。


▼日記・その2
そんな訳で日常はまったり過ごしているのですが、相変わらずお仕事が面倒くさいことになっているので余裕ってものが微妙に家出中です。 そんな中、通勤時間の楽しみとなってくれているのが少女小説とアニメのWebラジオ。 Webラジオは主に「音泉」さんで聞いておりまして、特に 『Re:ゼロから始める異世界生活』 や 『SUPER LOVERS』 など、耳から幸せを入れる形で楽しんでいます。 作品は作品で評価されるべきだと思っていますが、でもそこに込めた制作側の想いなどを聞くのも好きなのです。 結局、誰かが 「好き」 を語っているのを見聞きするのが好きなんだろうなー私。 
そして少女小説に関しては、5月はこの作品にお世話になりっぱなしでした。


シリーズ既刊11冊、ぜんぶ電子書籍で楽しませていただきました。  「 サディスト皇子vsド庶民娘のうっかり婚ラブコメディ!!」 と銘打たれているとおりのお話で、20以上のバイトを掛け持ちするスーパー労働者のフェルディアちゃんが、身体の弱い姫君の身代わりとして、敵国の皇子クロヴィスに 「嫁いで離婚されてくること」 を新たなお仕事として請け負ってしまったことから始まるラブコメディでした。 根本的に私、偽嫁ラブコメに弱いんですよね。 っていうか世の中にこれだけ偽嫁ラブコメがあることを考えると、好きな人多いでしょ?(笑)

最初は軽い気持ちで読み始めたのですが、これがまー止まらない止まらない。 序盤こそクロヴィスのサディストっぷりが怖いくらいでしたが、ふたを開けきってしまうと、姫君の身代わりとして奮闘しようとするフェルと、彼女の身代わりに気付いていながらフェルを手放せなくなるクロヴィスとの、すれ違いじれじれラブコメ以外の何物でもなく、もうめっちゃ大好物。 そこに「妖精王」という不穏な動きも加わっているのでしっかりとしたドラマがあり、でも大部分がコメディで仕上がっているので、重い話もコミカルに読めるという素晴らしいシリーズでした。 髪を切られたクロヴィスに対して、「だ、旦那様っ、頭髪がだいぶ寂しくなって・・・!」 と慌てるフェルと、「言い方っ!」 とツッコミ入れるクロヴィスの掛け合いに代表される夫婦漫才に笑いが止まらず、電車の中ではニヤニヤ防止のためにマスクをつけて読まねばならないほどでした(笑)。 シリーズは未完ですが11巻が物語としてのクライマックスだったので、残すところあとわずか、という感じです。 少女小説何かないかなーと思っている方に、オススメですよー。


▼Web拍手お返事
いつもたくさんの拍手をありがとうございます! 毎日途切れることなく送られる拍手に私がどれだけ喜んでいるのかをお伝えするだけでも難しいくらい大喜びなのですが、メッセージをいただけるとさらに幸せで泣いて喜んでおります(笑)。 

>6/12 11:33 Twitterのつぶやきをきっかけとして「最後の王妃」の感想・・・ の方
『最後の王妃』の感想記事にメッセージをありがとうございました! まさかあの呟きで興味を持っていただけるとは思っていなかったので、わざわざブログを開いて「記事読んでみよう」って行動していただけたことがとても嬉しいです! 呟きでも書きましたが、珍しく言いたいことを言い切った感想文なので思い入れもあるのです。 本当に、愛情を文章に変換するのは思いの外難しく、「言いたいことがあるのにまとまらない」とか「このニュアンスじゃ原作の凄さが伝わらないのにどう変えればいいのか分からない」とか、語彙力文章力の少なさを嘆きっぱなしですが、「愛情と分析がほどよいバランスで、この作品を読みたいと思わせてくれる感想」と仰ってもらえたのでとてつもなく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうございます、あなたさまもいつも私を褒めるのがお上手でずるいくらいですよ(笑)。 素敵なメッセージをありがとうござました!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。