スポンサーサイト



Loading...

VOMICで『絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン』を聴きました

今まであまり集英社のコミックスに縁がなかったもので、全然知らなかったんですけど、VOMIC。 「VOICE+COMIC」ということで、「集英社の人気漫画を声で楽しめる!」という企画だそうです。 もの凄く今更知りました(笑)。 好きなマンガに声がつくのを無料で聴けるなんてイイなぁw 耳で至福を感じられるタイプの人間(つまり、私・笑)には、とってもありがたいです。

img20090514.jpg

で、先日読んだ 『絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン』 もVOMICになってると知り、さらに、ヒーロー役の羽柴銀色くんの声が鈴村健一さんだと知り、「き、聴かなくてはっ!!」という妙な強迫観念にかられて(笑)、初VOMIC体験をしてきました。 だって、銀色に鈴村さんって、イメージピッタリだったんだもん、聴いてみたいじゃないですかw 家のPCでは聴けないので、わざわざネットカフェまで行っちゃった(笑)。



さて、内容。 『絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン』は、『りぼん』に掲載された種村有菜さんの激可愛ラブコメディ。 あらすじなどは私の感想記事をご参考いただくとして(宣伝・笑)、3話構成の原作の2話目までを、4回に分けて収録。 再生画面にはマンガがひとコマずつ映し出され、そのコマの台詞を声優さんが喋っては次のコマへと移っていく感じ。 読者がマンガを読みながら脳内で声を当ててるのと同じ状態で進んでいきます。 これ、ホントに原作に忠実で、吹き出しの台詞はもちろん種村さんの手書きの台詞まで読んでくれるの。 アニメやCDドラマみたいに声だけで演技をするための台本作りとは違うので、声だけ聴いてるとストーリーを追い辛い感じはしちゃうかもしれないですね。


とりあえず、めちゃめちゃ恥ずかしそうに 『絶対覚醒天使、ミストレス☆フォーチュン!!』 と叫ぶ鈴村さんがツボすぎました(笑)。 第1話目とか、照れてるのが伝わってきたもんw コメンタリーでも 「(14歳を演じるには)年輪を重ねすぎた…」 と自戒してたけど、いやいや全然そんなことないですっ!! むしろ、『妃のEカップ!!』 を連呼するシーンとか、めっちゃ気合入ってたように聞こえましたよ?(笑)  妃ちゃん役の又吉さん、妃ちゃんの可愛らしさが全開になってて良かったですw 震える声で 『好き』 とか反則だろ!!って思いました(笑)。 第4回のテレパシーのシーンはエコーがかかってたので余計にお二人の美声が際立ってて、鳥肌が立ちましたよ。 妃ちゃんが可愛くってしかたない銀色くんが、これまた可愛かったですw


そして、コメンタリー。 又吉さんと鈴村さんがメインで喋り、2回3回はゲストも迎えて行われてました(っていうか、ずっと近くにいるんだろうな)。 とにもかくにも、鈴村さんの暴走が素晴らしすぎです!!(笑)  こうなると一人舞台ですねー。 もう、面白すぎて笑い声を抑えるのに必死でした(ネットカフェだからねー)。  イバ子の劇場版話で(勝手に)盛り上がり、最終話の展開予想でナンシーに 「これ以上罪を重ねるな!!」って言ってみたり…(笑)。 ずっと堪えてたんだけど、「ナンシーは海に帰ります!!」で私も笑い声が漏れちゃった。 何でそんな唐突なの…?(笑)。 隣のブースの人に不審がられたら、確実に鈴村さんの責任ですよっ。 収録に立ち会ってた周囲の人も大爆笑。  個人的に、こうやって架空の話をでっち上げて笑わせてくれる人が大好きなので、このコメンタリーでますます鈴村さんを好きになりましたw


ただ、「声」がつくことでマンガのテンポが失われてしまうという弱点がありますね。 種村さんの思い切りの良いコマ割りが、生かされてなかったように思えました。 これはキャストが悪いとかそーゆー話ではなく、読者はその人だけの「マンガを読むリズム」があるための違和感だと思う。 未読の人が興味を持つきっかけにもなるけど、これだけを視聴して「なんだ、面白くないなぁ」ってなっちゃうのも悲しいかも。 楽しみの幅を広げるっていう気持ちで、試してみると良いと思いますー。

    ⇒『絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン』の感想

・感想拝読しました ⇒『fire sign』様w




Loading...

。さんへ

>。さん

サムズアップ、ありがとうございました!

No title

v-218
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





