アニメ 『花咲ける青少年』の感想/第30話『止まらぬ歩み』


花咲ける青少年VOL.6 [DVD]
ケンメディア (2009-12-25)
売り上げランキング: 4890

●第30話『止まらぬ歩み』


『 何かしたいんだ、この国のために――!! 』


いろんな人の『止まらぬ歩み』を描いてあるお話でした。 それぞれに「雨」を絡めてあるのが印象的。 ユージィンもカールもナジェイラも、雨を見上げながら自分の道を進みつづけ、立人も花鹿ちゃんもノエイも、雨の中でひたすら自分と向きあう。  本来なら太陽の似合う国なのに、まるで何かに抗うかのようですね…。 そして、晴れた空の下で花鹿ちゃんが見つけた、一つの「決意」。 これがどう運命の輪を回すのか…どんどんクライマックスに近づいてきました。


それはともかく。  今回の花鹿ちゃんの行動に対する視聴者の心の声を代弁してくれたのは、立人さんの一言だと思います。
『何てムチャを…っ!!』
いや、ホントに(笑)。 成功したから良かったけど。 でもなー、立人さんに言われるのもなーw(大笑)。 と、そんな場合じゃないと思いつつ、妙に和んでしまったシーンでした。


『いつか来ると思うか…? 自分の想いを、素直に言える時が…』

倣グループの総帥として、立人がいろいろなことを我慢しているという話に、ルマティが返したのはこの言葉でした。 自分を鍛えてきた立人の方こそが、今の自分と同じようにいろいろなものを抱えてきたのだということを、ルマティはきっと改めて実感しているはず。 そしてその言葉は、立人を通して自分に対しての問いかけでもあると思う。 ・・・そんな日が、来ることを願って。


『あぁ、待ち遠しい…!! 殿下が王位に就かれる日が。 王妃を娶られる日が。 私は、その為だけに生きているのです…っ!!』

まったく、自己陶酔を演じさせたら子安さんの右に出るものはいないですよねー(笑)。 何ていうか、子安クインザを見ていると、「あーこの人イっちゃってるなー」と思います、本気で。 人も神も恐れない、ただルマティだけが真実の「王」だと信じているクインザの「本気」、バンバン伝わってきます。 この後、抱きついたままナジェイラは複雑な表情を見せるけど、これはクインザに対してなのか、それとも、自分に対してなのか…。 一人雨にうたれながら「太陽神」であるラギに祈るナジェイラ…。 雨はまるで、ナジェイラの「声」がラギに届いていない証であるかのように降り続く。 彼女の心が晴れないのは、その為なのかな…?


『花鹿さまっ。 これ、今度はサイズ大丈夫だと思うんですけど…』
『嬉しい、ありがとう!!』


軍曹っ、そこで頬染めちゃダメ!! それは間違いなく死亡フラグだ!!(えー) ・・・と内心叫んだら、まさにその通りで泣きそうになりました…。 いや、まだ死んだとは限らないけど。 平和の象徴のハトが描かれたシャツに穴はあいちゃったけど、志しに穴があいた訳じゃないから。


『花鹿…っ!! 僕は、僕のやり方で花鹿を守るだけだ…!!』

全身全霊でそう思っていることが、烈火の如く光り輝く青い瞳から見て取れます。 しまった、めちゃめちゃカッコイイ…(笑)。 いや、そんな不謹慎なことを考える場面じゃないんですけどね、つい素敵過ぎて♪ だって、29話で銃弾の中から花鹿ちゃんを守れなかった自分を責めたカールが、『愛し方が足りない』とまで己を責めたカールが、最後は「自分らしく」花鹿ちゃんを守ろうと決意してくれたことが嬉しかったんだもの。 誰かと比べて愛するなんて、しちゃ駄目だよ。 カールにはカールだけのやり方で、花鹿ちゃんを愛して欲しいのです。 ・・・それが、一番辛くても・・・。


『このままでは、もうこの国から抜け出せないっ。 行ってしまう、花鹿が……っ!! 私に絡みつく重りがある限り…私を縛り付ける鎖がある限り…。 このままでは、花鹿を、守れない――!!』

柵(しがらみ)があるのは、ユージィンもカールもルマティも、そして立人も一緒。 カールやユージィンが、自分達が出来るやり方で花鹿ちゃんを愛し、守ろうとしているときに、立人さんはまだ悩んでおられるようです(笑)。 甘いなぁホント。 ルマティにまで「素直に想いを言える」時を、案じられているというのに。 いや、でも、それだけ立人にとって倣グループが大事だってことなんだよね。 大事なものが二つあるとき、どちらを選ぶのか…。 立人の今後の最大のテーマは、やはりそこなんだろうな。


『立人。 私…帰らない』

自分に纏わる秘密を知らないのに、一人決断を固めた花鹿ちゃんが、立人さんよりよほど逞しいあたり、ホントどうしようかと(笑)。 秘密なんて知らなくても、花鹿ちゃんのベクトルはラギネイに向いている。 ユージィンやカールやルマティを見つけた、彼女の「本物」を見分ける瞳が、ラギネイに何かを見つけたんだと思います。 さて、彼女がラギネイの地で、何よりも大事なものを選択できるのか――!! 楽しみですw


・次回感想 ⇒第31話『交わらぬ理念』 
・前回感想 ⇒第29話『運命の輪の中で』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ