『HEAVENカンパニー』 の感想

img20090510.gif

『HEAVENカンパニー』

なかじ有紀
白泉社花とゆめコミックススペシャル
2009年5月10日 第1刷発行/¥590+税






『 あなたのいる ここが私のHEAVEN! 』


<ご紹介>
白泉社『LaLa』に4年越しで掲載された3話構成の作品。 グリーンコーディネーター(GC)を目指す茉莉花の恋と成長の物語で、別作品『ZIG☆ZAG』にもちらっと登場してます。

『――天国って…きっとこんなカンジ…』 美しい薔薇のアーチに感動してGCを目指すことにした茉莉花。 念願叶ってグリーンコーディネイト事務所にアルバイト採用されるが、ガサツだと思っていたチーフデザイナー・鉄哉がそのアーチを作ったと知り、この人に認められたいと思うようになる。 仕事は拙いながらも意欲溢れる茉莉花に、徹夜も一目置くようになったある日、事務所に結婚式の装飾の仕事が舞い込む。 依頼人は茉莉花の大親友。 鉄哉から初めてウェルカムボードを任された茉莉花は、素敵なサプライズをくれた親友にどんな『天国』を贈ることができるのか…。


<感想>
まずはなかじ先生、初めての大判コミックス発売、おめでとうございます!! そして、10代男子が登場しないのが初めてなのもおめでとうございます(笑)。 初めてってやっぱりイイですよね!! 実は私も、これが初めて購入したなかじ作品だったりします。 いろんな経緯で全部の作品を読んだことあるけど、私はこの作品がイチバン好きだな。
何ていうか、「花」というモチーフの選択とか、フラワーデザインなどの作中作の出来映え、ファッションの可愛らしさ、新人さんのお仕事への情熱などのいろんなパーツが、華やかな魅力のあるなかじさんの絵柄にとても合っていて、全体的な雰囲気が気に入ったのだw


お話としてはあらすじの通り、念願のGC事務所に入れた茉莉花ちゃんが、まっすぐ夢に向かう物語。 彼女の数歩先には常に鉄哉という才能と自信と努力に満ちた先輩がいて、その全てを尊敬しながらお仕事に奮闘していくんだから、そりゃもー可愛いですよw 一見華やかな職業のようだけど、仕事の大半は力仕事に土いじり。 重い鉢にフラついて、毛虫を半泣きで退治するような 「3K(汚い、きつい、苦しい)」 な職場に何で来たんだ?と問いただす鉄哉に、「3K? 綺麗、可愛い、気持ちいい」 と答えるシーンが、もうもの凄く好きです。 茉莉花ちゃんから伝わってくるのは、植物への溢れんばかりの愛情と、仕事への情熱、そして鉄哉さんへまっすぐな恋心。 読んでると、彼女からいろんなパワーを貰ってる気分になる。 周囲の人たちも、多分世話して貰ってる植物たちも、きっとそう思ってるんじゃないかな。 


そんな彼女の奮闘と共に、鉄哉の仕事っぷりを描いているがまた面白い。 腕の良いデザイナーというのが人目で分かる画面作りって大変だと思うけど、ブーケといった小道具や、梶原氏らと競演した時の無機物と有機物が混合したようなデザインとか、「マンガ」として絵で見れるのが嬉しいくらい素敵です。 そして何より、成功が約束された道ではなく、『俺の夢は「HEAVEN」だ! 俺の手で日本一のオフィスにする!』っていう熱さがすごくイイ。 で、そうやって仕事に情熱を込める人が、どうしても茉莉花ちゃんが気になってしまうあたりがとにかく可愛い。 個人的には、第2話のテーブルフラワーを巡るくだりと、眠りこけた茉莉花ちゃんの荒れた手に誇らしげにキスをするシーンが好きで好きでw メロメロなんだなーと嬉しくなりました(笑)。


残念なのは、1巻で読みきりのため、茉莉花ちゃんが新人のまま終わってしまう点かな。 このままお仕事モノとして読み続けたかった気がします。 ただ、茉莉花ちゃんがとにかく可愛いので満足だったり(笑)。 表紙なんてどこの女神かと思うくらい可愛いの。 その上目遣いは反則なんじゃないかと鉄哉さんに訊いてみたいくらい(笑)。 いろいろ可愛いお話でしたw




<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・ 09年9月 『はなのみ亭』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『HEAVENカンパニー』をbk1でチェック!!
●Amazon
ZIG・ZAG 9 (9) (花とゆめCOMICS) …花と向き合う少年たちの物語、最終巻です。





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ